akubuku’s blog

毎日の食事の覚書

競争馬の死/通夜の助六

不安定な天気。 スキルヴィング(競争馬)の死。 YouTubeで最後の姿を見て涙がこぼれました。 本当に人の心が分かるのでしょうね。 野球の投球制限のように、馬の試合の制限ってできないのですかね。 馬は、疲れてても言えないです。 ランチ 昨日は肉だった…

落語は楽しい♪

『今戸の狐』いまどのきつね 今戸焼の狐の人形作りに励む芸人 「狐」は、賭場を示す隠語 ○コツ(千住 地名)の妻(サイ) ○骨の寨(サイコロ) をかけた、オチでした。 昨日見たYouTubeの落語。 細切れですが、ちょくちょく落語を聞いていました。 そのせい…

今更ながら、西城秀樹

ラジオの聞き流し配信で、『めぐりあい』のピアノ曲を布団の中でで聞いた。 とても心に響く曲。 西城秀樹が歌ってるらしく、どんな歌詞なのかネットで調べてみた。 昔の西条秀樹の写真なども出てきてすっきりしている。 正直言って、あのロングヘアの西城秀…

運動会は、引き分け🤼‍♀️

良い天気。 R君、Y君の運動会です。 今まではコロナのため、入場制限があったような? 今年は午前中だけですが、見に行けることができました。 いつもなら、午前の部と午後の部がありますが、コンパクトに午前中だけにまとめてあります。 例えば、綱引きと…

カラーは、予約締切

超忙しい一日だった。 午前と、午後。 ランチは、お弁当を買って。 写真は、無し。 でも、なんか休み前の充実感味わえました。 ※ 帰りに、カラーカットしようと思い、美容院へ寄ったら、カラーの受け付け終了だって\(//∇//)\ 残念。 明日は、R君の運動会行…

続きのサイゼリヤ

朝から遠出。 昨夜は、良く眠れました。 天気は、微妙。 ランチ 話の流れで、仕事仲間たちとランチ。 郊外で、あまり店が無い。 結局又サイゼリヤ\(//∇//)\ ランチのハンバーグ。ソースは、変えました。 ドリンクバーは、100円。嬉しい限り。 夕方来客。 チ…

財布落としたみたい

昨夜は早く寝たけれど、2時間位で目が覚める。 それから、ずっと布団の中でラジオを聴いていた。 明け方中途半端なので思い切って起きた。 日中眠くなるかなぁと思ったけれど、結構神経が高ぶっていたみたいで大丈夫だった! こーゆーのってダメなんですよね…

アスパラベーコン/尿もれ

曇りの天気。 夕べは、薄いパジャマに、薄い布団。 日替わりで、厚いのと薄いのを変えている。 今夜は、20℃切るので、厚いほうですね。 雨は降る事はなさそうなので、除湿機はかけないで出かける。 燃えるゴミの日なので、思い切って玄関マットの古いのを捨…

ようやくジョウロを買う

月曜日。また週の始めです。 朝、植物の水やりをやるときに、じょうろが壊れてるのに気がつきながら、なかなか新しいのを買うことができなかった。 途中から水が漏れるので、靴がいつも濡れてしまっていた。 買おう買おうと思いながら、つい忘れてしまう。 …

ペットのお参り/高野山法話

自然に目覚めるまで寝ていた。 普段はできないことだからとてもうれしい。 それでも昼近くになると眠くなるんですよね\(//∇//)\ ワンコのお参り お供えの花も買う。 凄い人出です。 法要(ペットのですよ)も、8件ばかり。 とにかく、お正月、お彼岸、お盆な…

チリメンモンスター/卵がけご飯

又、寒さがぶりかえしてきた。 結構厚手のパジャマに以前の布団。 2〜3日前の暑さは何だったんだー 体調崩しそう。 太鼓教室。 動きをセーブするつもりが、やっぱり乗ってしまった。 楽しいです。♪ ※ 冷凍のご飯が無くなったので、ご飯を炊いた。 帰宅すると…

転職おめでとう。

雨の1日 週の終わり 今日は接待の日なので、おいしいものが食べれる。 ランチ 後は写真は撮れません。 食べるだけでなく、次の仕事の話もできました。 ※ その人、転職するとの事。 えっ、そんな事あるの?と、良いところに決まったらしい。 当の本人がびっく…

薬は、1種類/大葉がいっぱい

レントゲンを撮った病院へ。 薬がもうなくなったので。 CTを撮影したところからは、まだ結果が送られてないと思っていたが、ネットの時代ですね, 先生のパソコンにはもう送られてきていました。 紙の資料で郵送されるのは月曜日だそうです。 結果 肺炎を起こ…

新高校生/歯科検診

朝は、13度くらいしか無いのに、日中は30度を超すらしい\(//∇//)\ いつスマホで天気を見るのだが、何かの間違いでは?と思い目を擦りました。 こんなに温度差があっては体調崩す見たい。 ランチ 少し高級なスーパーへ、お弁当買いに行きました。 陳列の仕方…

遅れた母の日

良く眠れました。 でも、自然に眠れたというより薬で眠らされた。 と、いう感じ。 なんかちょっとね。 睡眠不足よりは良いですが。 ランチ お好み焼き テイクアウトです。値上がりして300円。 大判焼きも10円に上って110円。それでも安いですよね。5個買う。…

優待が来た

週の始まりです。 5月の半ばでも結構気温が低い。 ランチ 午後から、CTを受けるので、早めにランチ はなまるうどん 生姜をたくさん入れて ※ 一昨年 初めてCTとかMRIを受けた時は、とても緊張したけれど、今回は落ち着いて受けることができました。 結果はち…

母の日/ブリの照り焼き

又も雨。 洗濯の日なので、家の中で干す。 なかなか乾かないみたい。 薬を飲むためにご飯を食べてる感じ。 昨日は、昼ごはんも夜ご飯も冷凍食品だったので、さすが飽きてきました。 ちゃんとした惣菜が食べたいです。 牛肉が続いたので、魚が食べたい。 ラン…

雨の土曜日

薬のせいか、良く眠れました。 7時過ぎまで。 ゆっくり用意をして、又寝ました。 きちんと身なりを整えて、ベッドではなく、ソファーの上で。 やはり疲れているのかよく眠れます。 ランチ サイゼリヤの冷凍のドリア。 以前購入したものです。 結構量があった…

今年初のざるそば

あー、今日1日です。 体力なくなったなぁ。 ランチ お好み焼きを買いに行きましたが、お店の近くで工事をしていて、車が止めれなかった。 急遽変更です。お蕎麦屋さんへ 暖かいのと冷たいのとどちらにしようか迷う気温です。 結局冷たい方にしました。 1人は…

時雨煮活用

朝晩と、日中の寒暖の差が激しいですが、 さすが、上着は、一重にしました。 ランチ 久々に吉野家 しばらく家で、牛肉のしぐれ煮を食べなくてはいけないので、豚丼にしました。 豚肉の方が疲れを取るのにいいんですよね。 あと、漬物と味噌汁のセット。 昨日…

ラジオ100人インタビュー

昨夜は何回も目が覚めた。 目が覚めるとなんか行かなくてはと思ってトイレに行ってしまう。\(//∇//)\ いちど起きるとなかなか寝付けない時がある。 そういう時はラジオを聴きます。 高村薫の『父が来た道』の朗読を聞く。 上川隆也さんが、朗読してます。 だ…

ミッドジャーニー恐るべし

まだちょっと疲れが抜けきらない。 相変わらず、喉の調子がおかしい。 気温も低く20℃切ってる\(//∇//)\ エアコンつける。5月に入ってから暖房つけるなんて。 朝から遠出。 ランチ リンガーハット ここも値上がりです。 麺小盛りにした。 野菜はそんなに変わ…

自動車税/喉の炎症

連休が明けました。 今日からまた1週間が始まります。 体が慣れるまでちょっと大変。 ※ 又血痰が出た。\(//∇//)\ ネットで調べる。 喉の炎症かも。 この連休中ちょっと夜更かししすぎた。 マヌカハニー飲んで、早めに寝ます。 休みなのに、疲れてはいけませ…

2時までネトフリ/芝浜

雨の日 昨夜はNetflixを見てて、夜中の2時まで\(//∇//)\ 『ハイエナ』が、面白すぎて、つい最後まで見てしまった。 憎い奴が、お縄になるところ見てみたいです。 スーッとしました。 ランチ お寿司を買ってきてくれました。 写真は撮り忘れ。 ※ 芝浜 読んで…

お得なPayPay払い/散歩ノルマ達成

良い天気も今日まで。 明日からは崩れるそうです。 ちょっと余分に洗濯。 月に2回の太鼓教室。♪ 来月に公開練習があるので、しっかり覚えなくては。 なかなか記憶力が減退しているので大変です。 若い時なら脳が柔らかいので、ぐんぐんいろいろなことが染み…

菖蒲湯/寝袋修理

良い天気。 ちょっと会社に用があったので、出かける。 すぐ用は終わりました。 ランチ どこで食べても混んでるので、近くのスーパーのテナントのお店のお弁当買って行きました。 南蛮漬けとポテトサラダも追加。 お弁当のお味、デパ地下のお弁当と遜色なか…

子どもの日/たくさん歩く

連休二日目 子どもの日の為のプレゼント Y君には、野球のグローブ。 いろいろ種類があるのですね。 買った後、いろいろ握りやすいように柔らかくしてくれる作業があります。 1時間後にまた取りに行くことになりました。 その間にランチ もうそろそろざるそ…

公園で遊ぶ/わらび餅

良い天気。 連休初日。 お金を使わないように大きな公園へ行きました。 良い天気で気持ちもいいです。 テントの中で寝転んでウトウトしました。 聞こえる音は……… ボールを、打つ音 ボールを、蹴る音 笑い声 拍手と声援 歓声 風の音 飛行機の爆音 小鳥のなき…

『可愛いかくれんぼ」

1時くらいから、ラジオをきく。初めて真理ヨシコさん知りました。 正確には、違います。初代の歌のお姉さんでしたので、昔はテレビで見ていたと思います。 深夜ラジオで聞いていると、本当に素敵な声だと思います。 声と周りの空気の境目がくっきりと際立っ…

眠れなくて、明け方に寝る

土日と、たくさん寝たせいか、昨夜はなかなか寝付けなかった。 ラジオの朗読を聴く。童話です。 新美南吉 『ごん狐』 元が悪いと、善行しても良く取られないと言うことかな? 椋鳩十 (ムク ハトジュウ)『大造じいさんとガン』 心温まる内容でした。 動物た…