akubuku’s blog

毎日の食事の覚書

中華料理/眼科クリニック

朝、部屋の中でも5℃\(//∇//)\

エアコンをパワフルにして、さらにダイソンの温風機をON。

朝は動き回るので、何とか暖まってきたが、寒い〜❄️

 

何とカーテン越しに外を見たら粉雪がチラチラ😰

会社へ行けるかしら?と不安になりました。

まだ凍ってはいないので恐る恐る出発し、無事到着しました。😀



ランチ 中華料理(浜木綿)

臨時収入があった同僚のおごりでちょっと豪華なランチです。
一応コース料理です。
前菜
f:id:akubuku:20220114141947j:image

 

スープ
f:id:akubuku:20220114142014j:imageおいしかった!
クコの実いりで体が温まります。

 

小籠包
これが食べたくてこのコースにしました。
f:id:akubuku:20220114142150j:image

肉汁がたまらない😙

 

メイン料理
いろいろ選べましたが私は牛肉と野菜の炒め物に。
普通の白いご飯とお粥も。
f:id:akubuku:20220114142402j:image

同僚は、海老と茄子の炒め物。少し貰いました。

ここら辺でもおなかいっぱいです。🥄

 

デザートと飲み物🍮

f:id:akubuku:20220114142633j:image

ランチでついてくるデザートはおざなりのが多いけど、このマンゴープリンすごい!美味❣️

果実園のハーブティー
中にどっさりドライフルーツが入っている。
f:id:akubuku:20220114142932j:image

キウイのドライフルーツが2つ。あとイチジクとか洋梨など。大きなカップの半分ぐらいはフルーツが入っていました。

ドライフルーツって買うと高いです。時々温めた牛乳にいれるけど、一度に一つだけですよ😑

体がポカポカに温まりました。

 

午後は何とか晴れてきました☀️

 

夕飯

お昼にいっぱい食べたので夕飯はあっさりと済ませたいけど、明日も休みだしちょっと煮物をつくりました。

里芋たくさん買ったので、里芋を主にあとごぼう人参など。

f:id:akubuku:20220114200204j:image

一晩置いたら味がしみて明日の方が美味しくなりそう。😄

 

帰りにスーパーで大好きなごぼうサラダを買いました。
f:id:akubuku:20220114201424j:image

 

f:id:akubuku:20220114200316j:image

小さな鮭の塩焼きを冷凍にしておいたのでそれを解凍し、節約夕飯になりました。

 

👁のその後

痛みがなかなか治らない。瞬きすると痛いし外に出るとまぶしい感じ。まぶしいから眉間にしわを寄せてますますシワが深くなりそう\(//∇//)\

 

明日も休みだし仕事が終わってから眼科へ。
f:id:akubuku:20220114200803j:image

乾燥と少し傷がついているそうです。
目薬を処方してもらいました。

あと眼圧がちょっと高いそうで2月か3月に視野検査をしてくださいと言われました。
いろいろなところが悪くなります〜😱