akubuku’s blog

毎日の食事の覚書

茄子の季節だ!🍆

19.4℃

 

長いお休みが終わってまた始まりました。

今日は1日曇りで時々雨が降るそうです。


茄子のレシピ🍆

お店で茄子がいっぱい出回るようになりました。


煮ても、焼いても、蒸しても、揚げても、生でも

と、オールマイティーな食材です。

私の大好きな野菜です。

 

YouTubeで見るとたくさんお料理方法が紹介されています。
これから暑くなってますますピカピカの茄子が沢山出回るようになります。うれしい〜

 

本当はまた味噌茄子を作る予定でしたが昼に味噌煮込みうどんを食べたので夜は煮浸しにしました。
f:id:akubuku:20220509195500j:image

茄子好きにはこの紫色がたまりませんね。


茄子は食材自体カロリーがありません。

だからいっぱい食べても大丈夫。👌

(調味料は控えた方が良いようです。)

 

忘備録
ランチ
f:id:akubuku:20220509195743j:image

久々の味噌煮込みうどん
開店時間前に行かないと席に座れません\(//∇//)\
ギリギリセーフでした。