akubuku’s blog

毎日の食事の覚書

節電対策//クリスマスの予約

昨日は疲れた。

たかだかホームセンターへ行って、換気扇とインターホンを買い、後工事に立ち会った。たったそれだけのことなのに疲れました。

 

休み休みやらないと撃沈しそうです\(//∇//)\

 

※ ※

朝からあちこち行っていたら、お昼は3時になってしまった\(//∇//)\

ランチは、吉野家豚丼しじみ汁。

しじみは体に良いとか。メニューにあれば、なるべくしじみ汁とかあさり汁を頼むようにしています。

 

 

※ ※

電気毛布

電気毛布大好きです。今年は、ネットで新調しました。

海外の商品かな?まぁまぁ気に入っていますが、スイッチがねなんか………

f:id:akubuku:20221205230422j:image

温度調節とタイマーのスイッチが共通です。

タイマーなんて必要かな?

最高6時間で消えてしまうんです。最初知らなかったので朝切れていた\(//∇//)\

朝方寒いから必要なのに。

 

夜中に目が覚めたら、ちょっと延長というか再設定している。

毛布の生地自体はふんわりとして気に入っています。休みの日の朝.ポカポカした布団の中で寝ていると極楽〜👍

 

※ ※

寒さ対策

相変わらずプチプチを気がついたところに貼っています。

今日はずっと気になっていた。納戸のガラス窓にカーテンをしました。

納戸を作ってくれた大工さんが、窓が大好きな人でとても大きなガラス窓をつけてくれたのです。

 

春夏はいいけれど、夏冬がね。😂

 

一応プチプチを貼りましたが、それでもまだ寒そうなので、思い切って厚手のカーテンをすることにしました。

f:id:akubuku:20221205230828j:image

仕事の帰りにレールとカーテンを買いました。

久しぶりに脚立に立ってネジでレールをつけましたよ。

明日腕が痛くなるかも。

 

 

遮光断熱の最高のものを買ったので、ちょっと重い感じだけれど、効果は大。

最初室内温度が12度位だったけれど、15.5度位になりました。凄い‼️

 

納戸の続きで、お風呂の脱衣場があるので、今日のお風呂はちょっと楽しみです。♨️

 

※ ※

クリスマスの用意

以前は、遠くまでケーキを買いに行っていたけれど、もう疲れたので近場で頼むことにしました。

f:id:akubuku:20221205231617j:image

頼んだケーキ

 

本当は、アソートを頼みたかったけれど`………

f:id:akubuku:20221205231707j:image

予約終了とのこと。早く頼まないといけないですね。

 

f:id:akubuku:20221205231814j:image

あと、フルーツとオードブルも頼みました。

24日に取りに行くだけ〜

お寿司や、チキンは、Mさんが用意してくれるとの事。