akubuku’s blog

毎日の食事の覚書

落語は楽しい♪

『今戸の狐』いまどのきつね

 

今戸焼の狐の人形作りに励む芸人

「狐」は、賭場を示す隠語

○コツ(千住 地名)の妻(サイ)

○骨の寨(サイコロ)

 

をかけた、オチでした。

 

昨日見たYouTubeの落語。

細切れですが、ちょくちょく落語を聞いていました。

そのせいか今日はへ会社の人に「体調いいの?」って聞かれました。

きっと落語のせい。♪

笑うといいんだよね!

 

オチを理解するのに、ちょっと勉強が必要。

でも、今時ネットで検索すればすぐわかる。

この作業もまた楽しい。

 

ランチ

昨夜は、精進料理のような献立があったので『肉』

が、食べたい。

f:id:akubuku:20230529201610j:image

ステーキ宮

スープバー  今日は1種類だけ飲みました。

f:id:akubuku:20230529201655j:image

グラム数は150グラムだけれど、サーロインを選びました。

切ってあるので、食べるのも楽です。

肉が体に入ると力が湧いてきそうです。🍴💪

 

夕飯

昨日の茄子の煮浸しが、うまくなってる。

f:id:akubuku:20230529201854j:image

f:id:akubuku:20230529201939j:image

 

夕方、友達からLINEが来た。

同じ歳の人の訃報です。

明日お通夜に行きます。

 

もうそんな歳なんだ。