akubuku’s blog

毎日の食事の覚書

祝儀袋はもういらない

15.6℃

いい天気です。

土曜日だけど仕事になりました💪がんばります。



「キャッシュレスの時代」

 

誕生日とか何かの行事の時に、孫たちに以前は物を買ってあげましたが品物を選ぶのも大変で、最近は現金がいいかなと、ちょっとお小遣いをあげてます。

f:id:akubuku:20220430190311j:image

祝儀袋に現金を入れて………。

それがねもうはやりませんね\(//∇//)\

まぁ新札を用意する手間も省けて良いですが。


そこで、
f:id:akubuku:20220430190645j:image

カードをつくりました。

チャージをして使用するので使いすぎることがありません。

 

カードにそれぞれ名前を入れれます。

ネットで管理もできます。

現金を使うことでお釣りをもらったりでいろいろ勉強できるかなと思いましたが、もうそういう時代ではないのですね。

 

f:id:akubuku:20220430191331j:image

かわいいカードで色もいろいろ選べます。

6歳以上で作ってあげれます。

 

今回こどもの日のお祝いにそれぞれ現金をチャージしてあげました。

………………。

うーん。

そういう時代。そういう時代。ですね\(//∇//)\

 

これからお年玉も、年末に新札用意する必要もないし。

チャージで完了かも。😔

 

 

 

新しいウォーキングシューズを購入👟

f:id:akubuku:20220430192009j:image

黒色と紺色と、グレーのシューズを使い分けていましたが、グレーのがくたびれてきて、気温も暖かくなったので淡色のシューズを買いました。

歩くぞー‼️👣👣👣

 

 

ランチメモ
f:id:akubuku:20220501113548j:image

280円のお好み焼きとコンビニのおにぎり