akubuku’s blog

毎日の食事の覚書

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

1年前は入院だった

心地よい目覚めです。今日で9月も終わり。あと3ヶ月です。先日はおせち料理のダイレクトメールが来た。 ここ数年はこの来着セットを頼んでいる。同じものが4つのセット。1度で食事が終わらないので減ったものを詰めたりする必要がない。後は卵焼きとかかまぼ…

少しずつ節約/スシロー

果物が美味しくなった。 りんご、梨、柿、キウイ……… 新鮮な果物が手に入ったので、昨日帰ってから、娘のところに持ってってあげた。柿が思ったより甘い!※※ランチ久々にスシロー今までは2人で食べると2000円優に越したのに最近は1500円位\(//∇//)\少食にな…

大葉の花/川の流れのように

また3時に目が覚めてラジオを聴いていた。目覚まし前にちょっとうとうと………※※ 朝出勤前に鉢植えに水やり。昨年の大葉の苗が、知らないうちに大きくなっていてびっくり。 もう処分しようと思ってうらの方へ置いておいたのに何故かその場所がぴったり相性が良…

糸くずフィルターを変える

爆睡。 よほど疲れていたのかな?少し早めに寝たのに、夜中に目が覚めずに朝まで。 ランチはサトのお決まり。ご飯は少なめにしてもらった。夕方お客さんが見えたので結構遅くまで。 忙しい日はこれ 冷凍です。先だってのレンコンがあまりにもおいしかったの…

疲れが半端ない

1週間が始まりました。はなまるうどんで、早めのお昼。昼一番に、なかなか難しいお客さんと面談。話が噛み合わなくて疲れた。帰ってからちょっと横になる。😔 これは夜寝れないのかなと思ったけれどなんのなんのすぐ寝れた。Z Z Z どんどん体力がなくなってい…

孫と外食/連休も終わり

昨夜はNetflixを1時まで寝てたので爆睡。すっかり明るくなってから目が覚めた。連休も最後だからたらたらやろう。朝ご飯が10時になりました。 ※※※そろそろ模様替え季節。玄関マットを冬物に変えました。夏物はちょっと補修しなければいけなかったので一応直…

台風一過

昨夜というか今朝というか、3時過ぎまで眠れなかった。 深夜便を聞いていたけれど、時々台風情報が入ってくる。 もろに旅行先のほうの悪い知らせだ。\(//∇//)\もうこれで完全にあきらめがつく。でも朝はすごくいい天気。☀️せっかくの連休だからいろいろ旅行…

旅行はキャンセルしました。

また台風がやってきた。明日からの旅行は無理かも\(//∇//)\せっかくの連休が………朝起きて洗濯などルーティーンを済ませたら頭痛がする。鎮痛剤を飲んでまた寝る。 インスタントのしじみの味噌汁とご飯のお供で昼ご飯。 大昔のビデオ。結局明日の旅行はキャン…

友人のお墓参りに付き合う

また台風が近づいてきているよー 24日 25日は、どんぴしゃりと言う感じ。 何とか小さくなるか、それていってくれないかなぁ。最悪旅行は中止かも。ランチ 友達のお墓参りに行く直前に。これで1080円はお値打ち。 他の人が食べていたので後から注文。650円。…

旅行の服を新調する

久々に20度を切る気温。ちょっと寒い感じ。やっぱり暑さ寒さも彼岸まで。徐々に涼しくなっていく兆しです。2階で寝ようかと思ったけれどまだ大丈夫かなと1階で寝る。今のうちに2階にはちょっと厚めの布団を用意しておいた。ランチはどんどん庵。昨夜コロッケ…

ランチにステーキ🥩

連休明け仕事が始まりました。今週は3日行けばまたお休みです^_^台風の準備をいろいろしていましたが思ったより被害はなかったです。鉢植えなどを移動していたので朝方半分位直しました。ランチ 仕事先の人と一緒にステーキここのお店はお肉が柔らかくお値打…

3日連続でランチの外食

敬老の日月曜日だけれど祝日 台風が近くに来ているのでもう家でごろごろするしかない。ランチ 娘一家と麺類のお店へ温かいなめこそばと天丼のセット麺の量がすごく多い R君、天ぷらカレーうどん 相当辛いみたい。お水を何杯も飲んでいた。ついこの間までママ…

お墓参り

姉と、ランチ その前に、お彼岸なのでお墓参り。 お茶は、ナナズ クリームフローズン 5時間も駐車サービスがあったのに、超過して、300円支払った\(//∇//)\

お誕生日会

お休みなので6時起床。たっぷり洗濯していつものルーティーン。昨夜はちょっとお酒を飲んだので体調万全に時間がかかる。太鼓教室。終わってからランチに誘われる。 まぁこのクラスの教室は、優しい先生でのんびりやってる。 気楽と言えば気楽だけれど進歩が…

うまくいかない1日だけど連休前

金曜日。 思ったように物事が運ばない。そんな日もありますね。ランチ そばの量も多い。本当は違う店で食べようかと思ったけれど、ランチでこの値段はねーと思う位高かったので、その店はパスしていつも来る店きた。 安心して食べれます。連休前なのでゆっく…

おいしいお惣菜

面白いNetflixに当たってしまったのでついついちょっと夜更かし。 あと2日がんばろう。ランチは臨時収入があった同僚におごってもらう。何を食べるかなかなか決まらない。昨日肉を食べたしー。迷いに迷って結局小籠包。 チャーハンやマーボードーフ、ラーメ…

パキラで金運

朝方は1時エアコンを切っても良くなった。ランチかつやで、ヒレカツ定食。なんかヒレ肉が薄い。\(//∇//)\薄すぎる。 パキラの植え替えの材料を買いに行く。パキラは金運、仕事運がいい。歩行が窮屈そうになったので明日植え替えしよう。 🪴 夕飯 代わり映えし…

秋桜聞いて涙

朝メイクアップしながらラジオを聴く。ラジオから山口百恵の「秋桜」が流れてきた。どちらかと言うとこの曲の作詞作曲者はあまり好きでない。でも悔しい位にこの曲はいい!歌詞を聞いていたら、胸が熱くなって涙が出てきた。 娘の時代。母になった時代。皆が…

北海道店/バッタと帰る

9月も第3週目が始まりました。恒例の北海道展。 買ったもの。 わさびこぶ、わさびバター ご飯が進みそうです。 ランチ 北海道展のフロアでは並ばないと買えないので地下1階のフロアへ。 飛騨牛のまぶしです。 山椒、わさび、乾燥ネギ、刻み海苔、タレがつい…

忘備録として

日曜日。休みだけれど昨日あまり歩いていないのでデパートへ。パジャマを買う。今日のお昼は節約してカップラーメンと家の冷凍ご飯でおにぎり。節約しました。夜は皆が来るので刺身を買い後は青椒肉糸、胡麻和えなどをつくりました。

Netflix三昧

美容院へ行く予定の日。5週に1度のカットカラー。約1ヵ月だから約1センチカットする。あまり髪の毛を触られるのは好きではない。早く終わって欲しいと思う時間。シャンプーしてもらうのは気持ち良いので。家に帰ってお昼を食べるつも当を買った。でも考えた…

ゴミが少なくなった

ようやく金曜日になりました。毎日仕事をしていて金曜日はほんとに楽しい日です。小さいゴミを1つ出しました。可燃ゴミです。 昔は大きい袋に2つぐらいあったけれど今は週に一袋でもいい位です。ゴゴイチでお客さんの所へ行くので早めにランチ。ランチこうい…

特記事項無し

朝起きたらちょっとだけエアコンスイッチを切る。 またすぐにつけなくてはいけないけど。明日のうちは何とか30度を下回っている。日中はまだまだ30度以上。 ………エンジンオイルを変えがてらスーパーでお弁当買ってお昼にする。 ……… 特記する事も無し。 それが…

ワイヤレスヘッドホン/ミニトマト

9月に入っても30度を超える日が続いています。沖縄のほうは台風が来ている様子心配です。ランチ ザめしやで。 温めてもらっているのが来てから写真を撮ろうと思っていたがつい忘れてしまった\(//∇//)\今日は結構な品数を頼んだ。カキフライ、小さな焼き魚、…

MIDIケーブル失敗する

月曜日が始まりました。緊張の1日。ランチは近くのなか卯で。近くだし早くていい。 キーボードとiPadを繋げようと思ってAmazonで、MIDIケーブルを買った。すぐに送られてきたけど、本体の方が合わなかった\(//∇//)\ もっとよく調べなければ………。 最近毎日少…

寝ようと思ったら孫たちが来た

休みの日に誰も来ないと1日中誰とも話をしない日になる。普段は仕事をしているので、たまの休みぐらいのんびりできていいかなと思うけど、これがずっと毎日だとちょっと寂しいです。 時々、亡くなった母も晩年はそうだったんだなぁと思います。 姉が結構電話…

急な雨☔️/ラジオの新アプリ

NHKのラジオのアプリがリニューアルされて音が大きくなった。明け方時々布団の中で聞くのだけれど耳にくっつけていた。今は結構離れても大丈夫。聞き逃し配信もあるので楽しみです。♪ 〈太鼓の練習で声を出す〉年明け早々発表会があるのでちゃんと練習しなく…

心の絆創膏

コロナで心の病気が多くなっているそう。『心の絆創膏』 そうですね。擦り傷したら絆創膏が必要です。 心もちょっと壊れそうになったら絆創膏があればいいなと思います。急いで応急処置‼️心の絆創膏が手軽に使えるようになってほしい。 ………。 私も いっとき…

水道の質と洗剤

台風が来るとの情報。気がかりでしたがちょっと降っただけで大丈夫でした。ランチ今日は1日。丸亀うどんの釜揚げ半額の日です。コロナの時は結構中止が続きましたが最近はやるようになりました。 早くから皆さん来て見えました。ここは頼めばツユはたっぷりく…