akubuku’s blog

毎日の食事の覚書

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

LINEでギフト

暑い1日になりそうです。温暖化を塞がないとどんどん暑くなるのかな?せめて5000歩歩かないと。近くのスーパーへ2回行くとちょうどいい距離。夜カレーでも作ろうかなぁと材料買って帰る。ランチ 昨日の煮物と賞味期限が来た卵ニコ使った卵焼き。 昨日作った…

おくればせながらの誕生日

今日は1日良い天気です。良い天気と言うより暑い1日になりそうです。ここ1〜2週間が暑さの山場ですね\(//∇//)\Y君、午前中だけ家で面倒みることになった。 朝来ていきなりカバンから朝ごはん。 「朝寝坊しちゃったから食べれなかった。ご飯温めて!」 海苔が…

ピアノの教則本

週末です。4時に目が覚めたのでまたラジオを聴いていた。〈ピアノの教則本について〉 よく聞くのはバイエルこれはドイツの発祥です。1番多いです。 それに対してほとんど少ないですがメトードローズこれはフランス発祥 まぁどちらも特徴がありますが、何とい…

今日は私の誕生日♪

朝4時に目が覚めてしまった。お決まりで布団の中でラジオを聴いていた。今日は私の誕生日。5時ちょっと前に今日の誕生日の花の紹介がある。 マツバボタンと言うことです。 花ことばは無邪気 可憐 今日1日は可憐な感じで過ごそう!〈パキラを飾る〉 運の良い…

朝ドラが面白くない

5時少し過ぎに目が覚めました。 日曜日によく歩いたのでまだちょっと足が痛い。平坦なところなら大丈夫ですが結構勾配のきついところを歩いたため脛のところが痛い。\(//∇//)\ランチ以前行った時に割引券をもらったのでそれを使わなきゃーと、スン豆腐を食べ…

やっぱり転勤になってしまった

月曜日また1週間のスタートです。今週で7月も終わり。早いなぁ 来月はもうお盆になります。いつもならほっておきますけれど障子の破れが気になって張り替えました。はい気分がいいです♪ランチ 今日はいつものよりワンランク上げて牛肉の鍋が付いているのにし…

滝にドライブ

良い天気。 ドライブする事になりました。 10時出発〜 100選に選ばれた滝。水しぶきが涼しいです ランチ 流しそうめん720円 みたらし団子 空と緑 暑いけど、風が時々吹いて気持ちいい! はじめての氷。 帰りは、車の中でうつらうつら 夕飯 松屋のハンバーグ…

今日が、鰻の日

目覚まし気にせず寝てられるのは、最高❣️ エアコンつけてるので、肌もサラリとしてる 朝のルーティン済ませて、お墓参り。 花は、用意してないので、先にスーパーへ。 この時期花が高い\(//∇//)\ 皆の健康を願いました。なんか、体がだるい。冷凍のご飯で昆…

明日は土用の丑の日

最後の日金曜日です。明日はうなぎの日ですね。同僚がおごってくれました。 もう1つ下のうなぎ丼てよかったのですが、元気をつけなきゃとうな重になりました。 お持ち帰りのお客さんも多く結構店内で待たされました。 待つ間に週刊誌で見た情報 面白そうなテ…

久々の会食

午後少し雨が降っただけ。 午前中仕事。他社の人と一緒にランチ。ランチ ランチのサラダ三人三様別々のパスタを頼みました。私は麺少なめの200グラム。食後はアイスティー。ロックのアイスグラスで熱いティーを入れるやり方。とても美味! 午後一社寄る。 夕…

ゲームしながら、完食

どんど1日良い天気みたいです。 役場へ、調査。→→ 久しぶりです。 なかなか、歴史感じます。 ランチ 割引券があると、つい行かなくちゃ〜と思います。 はなまるうどん 又割引券もらったので、近々来まーす♪ Y君の面倒見る事に。 ちょっと早めに帰る。 もう…

身内から陽性反応が出ました

連休明け。毎日のルーティンが乱れていた\(//∇//)\ラジオ体操もできなかった。また日常が戻ります。時間の関係で超早いお昼。ランチロイヤルホストの朝定食。毎度おなじみなので写真はなし。店員さんも座ると同時に「朝定食ですね。」変わり杯はしないけど安…

海の日の歌

うれしいなぁ3連休。 朝起きるのも気分がゆったりしていい。昨日もあまり歩いていないので散歩に出かけようと玄関に出たらアマゾンから電話が届いていた。 昨日頼んだのにもう届いてる。 大きな文字で使いやすそう。確かコードレスではない機種なのだが、段…

固定電話が調子悪い

日曜日、ぐずついた天気です。 たくさん洗濯物があるのに乾かない\(//∇//)\朝の家は乾燥機を使っていたけれど結局午後から晴れてきたのでまあまあ乾きました。ランチスーパーで買ってきてくれました。お弁当と日本そば。ゲームがあればいいですね。1人で何か…

連休一日目

6時起床。 宿泊客はまだ寝てます。 急いで、洗濯機を回す。 1人だと自分だけのルーティンができるけどそれがなかなかできなくなりますね。朝ごはんは、ご飯よりもパンが良いそうで買い置きの菓子パンで済ませました。 果物サラダゆで卵も+。 朝が遅いので昼…

宿泊のお客様

5時少し前に目覚める。 もう、外はあかるいですね。 1日ぐずついた日みたいです。 〈孫のおもちゃ断捨離〉 よく、遊ばせてもらいました。ミニカー。 懐かしいけど、時々は、処分しないと ………。 朝から、遠出。 早く片付けたい。 一応、これで完結! ランチ …

スン豆腐のランチ

天気予報では1日雨100%の予報だったが、午前中何とも無かった。良かった。 おかげで予定していた仕事も片付いた ランチ 先だってから食べたいと思っていたスン豆腐。前回私にはちょっと辛すぎたので卵をトッピング。さらに辛さを増す人もいるみたいだから、…

殺虫剤を買う

今日はMさんが、入院の日。 ゆっくりしてきてくださいね。悩みがあってもいずれ時が解決してくれます。ランチ久々にお寿司。スシローに行きました。厚切りうなぎがCMで流れているからな。結構混んでいました。 携帯を忘れたので写真はなし\(//∇//)\ 〈虫のシ…

雨の音楽三昧♪

雨の日と月曜日は カーペンターズ♪ 雨☂️ ジリオラ・チンクエッティ♪ 雨に微笑みを ニール・セダカ♪ 弾き語りFor Youの番組で、演奏されてました雨の歌。 昔の曲だからなんとなくメロディーは耳に残ってる。改めて歌詞を調べてみた。楽しい曲ばかりで、これな…

Mさんの入院/自動車保険の更新

雨は心配なさそうな1日です。目の調子もまあまあです。 朝から出かける〜用事を済ませたらお昼。近場でさっさと済ませたい。ナビに聞いてみる。おいしいどんどん庵が出てきました!どんどん庵味もさることながら、店員さんもてきぱきとやってくれました。食…

たまには、料理をしなくては

5時に目が覚めて1時間布団の中でラジオを聴く。聞き逃し配信で7月7日の分。エッセイストの酒井順子さんのお話が面白かった! 午前中早い時間に選挙に行く。会場は歩いてすぐのところにある小学校です。 近くだからいいけれど遠くだと、だんだん億劫になるか…

姉とランチ

よく眠れました。iPhoneでラジオを聴いていましたか、あまり脳には良くないみたいですね。磁気?の為かな。 だから充電したりする時も枕元はないほうが良いようです。 ランチ 姉と1ヵ月ぶりにちょっと中心地でランチしました。 ポタージュ プレートランチお…

阿部さん、倒れる

金曜日。明日からお休みですうれしい!ランチ はな丸コロッケの割引券があったので。もともと単価が安いのに申し訳ないです。‍♂️ わかめうどんにわかめがたっぷり入っているのが嬉しいです。わかめも骨密度にはいいんですよね。 車の中で。安倍元首相が倒れ…

早々と運転免許書の更新

昨夜は遅かったので睡眠時間が少ない。 でもいつものように朝のルーティーン。洗濯もした。時間調整が難しくて近場のどんどん庵に入った。ランチどんどん庵はいろいろなところに店舗があるけれど、店によって味が違う。 今回入ったところははっきりって美味…

6時半にアポが入る

朝4時に目が覚めました。NHKラジオの聴き逃し配信で、名曲スケッチを聴きながら、うつらうつら。至福の時間でした。 ランチ 夕方というか6時半にアポがあるので、お昼はしっかり食べようとうなぎにしました。 すき家のうな丼。 シジミ汁と漬物のお得なセット…

戦メリの制作時間

昨夜は結構涼しかったです。湿気はあるのでエアコンをつけていましたが夜中にスイッチを切りました。朝方は布団にくるまっていた位です。 昼にお客さんが来るので早めにお昼。ランチなか卯の親子丼と子うどんのセット。 なんと、やっぱり値上げしてた。\(//∇…

Yちゃん早退する

雨の1日。 先日買った新しい傘、出番です☂️7月に入りましたのでお中元配りです。〜ランチ 量の多いお店です。 全般的に揚げ物が多いです。日替わりは唐揚げなのでパス。 和風ハンバーグにしました。なぜか小さなおうどんが付いている 期待していなかったけど…

今年初花火🧨

昨日行けなかったので早めに出てカットとカラーをしてもらう。カラーも抜けてきたし最低でも1月に1度は行きたい。ランチ 好きな味付けの小さなおいなりさん。 たまに無性に食べたくなります。大きさもこの大きさが良いのです! Prime Videoで。オールド 奇を…

傘を2本買う

一晩中気持ちの良い温度でゆっくり休めました。おかげで昼寝をしなくて済みました。午前は太鼓教室。最初はスローな曲で、9割がたできるようになりました。 後半は、USA。ハードな曲ですが楽しいです。♪ ランチ カップラーメンで。みりん干しを添えて。 暑く…

すき家のうな丼

今日の予想気温は40度です。 もう39度も40度も一緒です。今日は1日。忘れずに行かなくてはね。 ランチ 丸亀の釜揚げうどんです。半額になります。今までコロナで中止になったりしてたけど今日は開催です。 私はもともと釜揚げが好きだからいいけれど、同僚は…