akubuku’s blog

毎日の食事の覚書

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

パイ菓子だと思っけど、ビスケットだった

雨の日曜日。 少しは、晴れ間も。 ウォーキングも兼ねて、買い物。 一石二鳥で、用事が終わりました。 ※ 久々のブックオフ 山本一力さんの世界が気になりました。 短編だから読んでみようと思います。 ランチ 酢の物と、コロッケ買って、後は残り物。 ご飯は…

夏の準備/うたたね

朝はいい天気だけれど、途中から崩れるみたい。 そろそろいろいろなものを夏用にチェンジする時期です。 少しずつやっているけれど、例えば座布団のカバーを夏物にしました。 スリッパも変えました。 五月人形出しました。 掛け軸変えました。 ストーブしま…

大仕事完了

大勝負の日 と言うか、〆の日 無事終わりました。 ホッ ランチ CoCo壱 ご飯150g ※ ※ しばらく、気持ちの切り替えで時間かかりそう。 落ち着いたら、又行けー行けー で、仕事します。 夕飯 最近はこういった楽な調味料を使います。 ピーマン切るのが1番大変で…

黄色いウリ フキ/初夏ですね

寒い。寒い。 今朝は、なんと10℃ 寒いと行っていて、急に暑くなりますね。 昨日、仕事帰りにスーパー行って、この時期、ほしがった黄ウリを見つけた。 半分 もう、日にちが経ったのか、値引きになってる 即買いました。 なかなか売ってないですね。 それほど…

肺カメラの結果

雨の1日です。 ちょっと寒い。 5月になったら半袖と言うイメージがあるけど、4月は花火の季節ですね。 ランチ 天ぷらの券のせいで、はなまるうどん続き\(//∇//)\ まぁ、あとすこしだから、おせわになります。 午後のアポには雨が止んでいたので助かりました…

ピアノ弾ける人は、頭がいい。

角野隼斗 ピアニスト 木枯らしのエチュード♪ をテレビで、弾いていた。 東大卒です。 頭のいい人は、ピアノも弾けるみたいですね。 東大には多いとか。 脳の働きと、指先の動きは関係しているかも。 ※ もういいかと加湿器をしまおうと思っていた。 でも、又…

初物スイカ🍉/翔平選手のDM

日中は暑いけど、朝方はちょっと寒いです。 着るものも考えなくては。 ランチ 天ぷらのカードを買ったので、はなまるうどん行かなくては………。 まぁ以前よりもうどんも値上がりしましたが。 今月中はちょくちょく行くと思います。 ※ ※ 大谷翔平が化粧品のCMに…

歩いてお米と鉢物買う

朗読を聞く 山本一力の作品「西おう寺の桜」 YouTubeでも放送してるみたいです。 言葉のひとつひとつが心に染みます。 お米がないので、1人で歩いて買いに行く。 5キロ買った。 あと、小さな鉢植え4つも入って1000円とお値打ち。2つは花で2つは葉物。 何とか…

財布わすれて、よく歩けた

ゆっくり起きて、美容院を予約。 時間があったので、そのまま地下鉄で、デパートへ……… と思ったら何と、何と\(//∇//)\ 財布を忘れてました。家に戻る。 疲れてしまって、ちょっと休憩しないと。 昔だったら、もっといいフットワークだったのに……… ヤクルト10…

鰻の後は、酢の物

4時20分起床。 でも結構明るい。 8時までに会社行かなくては。〜 でも結構車多いですね。 仕事終わったら、12時過ぎ。 どこも食べる所満員。 諦めて、1時までゆっくり。 久々にうなぎ〜! 気温が、急に高くなったせいか、タレが「甘すぎ」 と、感じました。 …

はなまる天ぷら券/貝汁

まぁまぁ目覚めの良い朝を迎えました。 若い時は、朝までぐっすりと眠れたのに、歳をとると、ちょくちょく目が覚めてしまいますね。 ランチ はなまるうどん 天ぷら券を勧められた。400円で買うとうどんいっぱいにつき天ぷらが1つ無料になります。 最終が決め…

潮干狩りの季節🐚/違いすぎるハンバーグ

不燃ゴミを出す日。 鉢植えで買った花が終わったので鉢と土をだしました。 「土」は、可燃? 不燃? 問い合わせてみると、「庭に撒けませんか?」と言われたけれど、そんなにたくさんは、無理ですよね。 一応「すこしづつ、可燃に出してください」と、言われ…

なか卯より安い、吉野家

火曜日 ゴミ出しの日 1人でも、けっこうなゴミの量です。 ランチ 午後の仕事の後の関係で、早くにお昼を食べないといけない。 そういう時は吉野家ですね。 牛丼は、小盛り。 味噌汁と漬物をつけて、約500円。 これで充分です。 夕飯 買い置きの豚肉とナス、…

生もみじまんじゅう

月曜日。 昨夜ネットで頼んだ生もみじ饅頭が届いた。 もみじまんじゅうは広島のお菓子ですが、好物です。 最初に食べたのは、高校の修学旅行です。 スーパーでも売っています。 今回ネット上に『生もみじ饅頭』として広告が出ていた。 生地に米粉とか餅米粉…

歩いての買い物/ルナソル

日曜日。 寝坊しました。7時過ぎまで。 昨日と違って、今日は良い天気です。 せっかくだから歩いて買い物に行きたいと思います。 出番です! 買い物カート ライゼンタール ドイツの会社です。 ビールなど重いものも買いましたが、引き手をうんと下へおろして…

野球観戦。負けました。\(//∇//)\

土曜日。 太鼓教室の日だけど、野球観戦の券をもらったので行くことに。⚾️ あいにくの雨だけれど、今は屋根があるから大丈夫ですね 凄い!凄い! 観戦前に、腹ごしらえ。 凄く混んでいて、おにぎりとかパックのお惣菜で済ませる。 以前はビール何か頼んだり…

湯の花の入浴剤/なか卯

昨夜、寝入りばなにちょっと頭痛がした。 我慢して眠れればいいかなぁと思っていたけれど、なかなか寝付けない。 これはいけないと思ってノコノコと降りてきてバファリンプレミアムを飲んだ。 鎮痛剤を飲むと良くなれるんですよね。 案の定、ぐっすりと朝ま…

消費期限切れの卵とだし汁

今日は目覚め良好! 朝食の果物がたくさんあったので嬉しいです。 ランチ サイゼリヤ 先日行った時、ハンバーグもお安いなぁと思って食べに行きました。 サラダとスープがついています。 ハンバーグとご飯。 普通サイズを頼みましたが、大盛りありました。 …

漬け物のおかわりサービスが無くなった

夜中に芽が覚める。 ラジオの朗読を聴いて過ごした。 高村薫の「愁訴の花」 面白くて、余計目が覚めてしまった\(//∇//)\ もうあまり細かい字は読めないので、ラジオでいろいろ聞くのが楽しいです。 ランチ 味噌煮込み ランチでサービスについていた漬物のお…

カートで、歩いて買い物に行こう。

暖かい日。 朝のエアコンもつけなくていい。 朝のテレビで、今のうちにエアコンの点検をしておくと良いと放映してた。 今、暖房でよく効いていても、暖房と冷房のシステムが違うので、いざ冷房を使おうと思ったときに不具合が出ることがあると言う。 暑い夏…

美味しい海鮮丼

月曜日。 新しい週の始まりです! 遠出。 ランチ こんな新鮮なのが、1180円。 本当は大アサリも食べたかったけれど、売り切れでした\(//∇//)\ もっと近くにあったら、週に一回位行きたいけど。 夕飯 先週買っちゃった材料でマーボードーフをつくりました。 …

新年度進発式🌸

気温6℃ 久々に寒い❄️ 冬物洗ってしまう前の毛玉取り 朝起きて、出勤着に着替えるまでの服。 化粧がつかないように前あきの服。 冬は、暖かくて重宝してる。 又今年の冬も着たいので、手入れしてしまいます。 投票日。投票しがてら散歩に行く。 会場になった…

お墓参り/日本蕎

晴天ではないけれど、雨の心配は無い。1日です。 姉とお墓参り。 今日は父の命日でもあります。 姉はすごく記憶力が良くてあんなことがあった。こんなことがあったとおしゃべりが止まる事はありません。 ランチ お墓参りが終わってからお昼を食べました。 い…

美味しくない。中華飯

今日も雨の1日見たいです。☔️ 朝起きるのがちょっと辛いです\(//∇//)\ ランチ 中華飯 割引券があったので、食べに来たけど……… 何かとろみもついてないし、味もいまいち。 一緒に食べてきた同僚もチャーハンとミニラーメンを食べたけど不満です。 おかげで隣…

電気代が高くなった

今日はぐずぐずした雨の1日見たいです。 だんだん暖かくなるけれど、時々ちょっと寒い時間があると言う感じです。 こういう時は気をつけないと風邪を引きます。 ランチ 昼一番にアポがあったので、これを食べに行ったんだけど……… ちょうど今日からメニューの…

固定資産税の支払いが来ました

昨日はまあまあで眠れました。 午後1番にアポがあるので、早めにお昼を食べました。 ランチ ロイホの朝定食です。 時間的には早いけれど、おいしいのでペロリと食べました。 ※ ※ 固定資産税のお知らせが来る 今か今かと待ってたらきました! 金額は去年と同…

レンジで野菜を茹でる

だいぶ暖かくなってきたけれど、やっぱり朝方は小寒い。 久々に、ラジオの弾き語り、For Youを聞いた。しばらく春休みだったので、放送がなかった。 やっぱりあった方が寝入る時気持ちがいいです。♪ 4月は混むと思うので、隣の市の市役所へ早めに行った。 昨…

忘れた薬をもらいに行く

花粉症なのか、時々くしゃみが出る。 マスクをしているので、それほど失礼にはならないが、やっぱり嫌だな。 特に食事時など。 鼻洗いをやってみよう。 ランチ 久々にスシロー 値上がりしましたね。100円のはありません。\(//∇//)\ 昔ほど食べれなくなったの…

野球選手が使用するベルト

朝まで、ぐっすり眠れました。 午前中はプチリフォーム。 2階の洗面所の横のわずかな面積の壁塗り。 材料が余っていたのでやりましたが、まだまだ余ってます。 補修のために保存することにしました。 とても暖かい日なので、もう少し薄手の洋服が欲しくなり…

朝方が、まだまだ寒い

太鼓教室 練習している音を録音しました。 みんなでシェアします。 そうすれば、家で練習できますからね♪ いつもは練習後の腕が痛くならない,。 みんな腕が痛いと言っているのに、それまで私は腕を使っていないのかなと思っていた。 今日は夕方から痛くなっ…