akubuku’s blog

毎日の食事の覚書

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

南へ出かけて、菜の花とうなぎ

今日で2月も終わりです。 とてもいい天気な1日になるとのこと。 遠出しました。 ちょっと南の方へ行くと菜の花畑。 春が来たなぁと思います。寒い中で感じる春の匂い。 海を見て。水平線♪ ランチ 昨日予約をしておいたので座れました。 やはり予約をしておか…

アウトレットもちょっと飽きました

2月最後の週です。といってもあと二日間だけ。 3月に入ったらちょっと忙しくなるので暫し ゆっくりできます。 ※ ※ アウトレット ランチ いつものセット 食後に気がついたのだけれど、もっと賑やかな新しいフードコートみたいなのがありました。 次回はここで…

姉とお墓参り

まだまだ気温が上がりません。 休みの日なので、ちょっと寝坊。 お墓参り 桃の花 菜の花 お墓の周りに春が来ました! ちょうど明日で母が亡くなって10年です。 早く感じます。 ランチ 天ぷらのセットを頼みました。 食後のデザートも。 平日なら空いているお…

春はもうすぐです/明日は墓参り

またお休みです 明日は、姉とお墓参りに行くのでお花を買いに行きました。 いかにも「お墓用」と言うのがなくて、桃の節句も近いので、お雛様用のがたくさんありました。 お墓にも桃の香りが良いですよね。 実家の方をも、買ってきました。 今は寒いですが、…

寒い日にお茶を出してほしい

なかなか夕べは眠れなかった。 朝目覚ましが鳴ってようやく目覚めた。 こういう時はちょっと辛いですね。 ランチ 豚丼 ランチなので、値打ちです。 でも、でも、こんな寒い時期にお水が出るんですよ。 開店当時は確かお茶が出ていた記憶があるので行ってみた…

壁紙貼り、夢中になりました

なかなか寝られなかったので、朝7時半過ぎまで寝てた。 今日は壁張りを完成させなければならない! なんとずっとやってた。 普段ならちょっと昼寝をするはずなのに、それも忘れてやっていた。 襖のとってのところ。 切り込みを入れます。 買っておいた取っ手…

中華そばも値上がりだ

油断していたら、今朝はとっても寒い。❄️ 7度でした。\(//∇//)\ まぁ、寒いから暖かくなるのが嬉しく感じるんですよね。 もうすぐもうすぐ! ランチ 中華そば チャーシューが分厚くて、人気店なので、早く行かないと営業時間内でも閉めてしまう。 寒いなか、…

覚悟していた寒さも大した事なかった

天気予報では、今年最後の最大の寒さの日だとのこと 覚悟して、朝目が覚めて、温度計を見たらなんと10度はありました。ホッ‍♀️ 河津桜を見て、「もうすぐ春だなぁと思いました」 ランチ 吉野家の豚丼の小盛り、味噌汁と漬物のセット。 早く安く食べれて良い…

うさぎの神社/ホッカイロようやく手に入れた

昨日1日壁紙貼りあったので、ちょっと疲れた。 近くの神社へお参り。 ちょうど今年の干支ウサギが祀ってある。 縁結びの神様らしく、若い女性がたくさんお参りに来てた。 縁結びといっても、恋愛だけでなく、仕事の縁とかありますので、充分みんながお参りに…

Yさんクッキー作り

一日中、天気悪し。 午後からは Yさんが、家のオーブンが調子が悪いので、クッキーを作るの我が家でやりたいとの事。 台所が使えないので、急いでランチは冷凍のお好み焼き。 ※ ※ 午後からはまた壁紙貼り アルバイトをしているようなものですね。 業者に頼…

充電式ドライバー頼りになる

太鼓教室 早めに行ったつもりが、もうきてる人がいて、心引き締まる! なかなかリズムに乗れない\(//∇//)\ まぁ、練習あるのみ ※ ランチ 昨日贅沢したので、節約 午後は、中学時代の友人とお茶 ちょっと自慢するところあったり、気になりました。 帰って、又…

お伊勢さん

数字覚え 金の鉛筆を買いにセブンイレブンへ行った。 金曜日 1〈鉛筆〉 セブンイレブン〈7〉 ↓ 17日の金曜 お伊勢さん 2月の平日なのに、結構混んでいました。 ランチ 下宮、内宮と、お参りしました。 夕飯 胡麻豆腐、煮豆

運動してくださいね🙆‍♂️

起きたら、部屋の中でも7℃\(//∇//)\ 温度計を見ると余計寒く感じます。 でも、春はそこまで頑張ろう 信長公が、辿った道。 時々参拝をしています。 戦勝祈願ですね。 ランチ お参りした神社の隣に駐車場があったので。 地元に愛されてる鰻屋さん。 今日は初…

清洲城寒かった❄️/アマゾンは早い

昨夜は毛布がちょっとずれていて、寒くて目が覚めた。 その後、体が冷えて眠れなくて、明け方、布団をかぶって寝ていたみたい。 とっくに目覚ましが鳴って止まって、それから目が覚めた\(//∇//)\ 何とか始業には間に合ったけど。……… 久々に寒い1日でした,❄️ …

お天気だけれど、寒い日でした

火曜日 14日 の記憶の仕方 三角(4)の屋根のえんとつ(1)から、火(火曜日)が出てた。 数字の覚え方でやっていると、結構20桁ぐらいまではいけるらしい。 頑張る! 今日はバレンタイン 朝のうちに、みんなに「配りました」 ランチは、ザ めしや ブリノカ…

雨の日と月曜日は♪

今日は1日雨の模様です。 まさに、雨の日と月曜日は♪♯です。 そのかわりちょっと気温は高め。 でもまた明後日はとても寒くなりそうです。\(//∇//)\ しばらくは三寒四温。 この時期は、この言葉がぴったりですね。 ランチは、ちゃんぽん。 1.5人分のちゃんぽ…

みりんは消費税、10%

Yさんの入試、合格のお祝いを用意していましたが、ちょうど母親が来たので渡しました。 新しいスタートは、気持ちがいいですね♪ またまた、土壁のリフォーム。 手で塗るので、泥んこ遊びをしてるみたいです。 何とか予定していたところまで塗り終えることが…

クエン酸は、消費税8%

土曜日だけど、仕事になりました。 でもちょっと遅く出勤。 節分過ぎたら、微妙に暖かいです! ランチはどんどん庵で。 仕事が終わって、帰宅途中に携帯を忘れたことに気がついた\(//∇//)\ 早く帰れると思ったのに、結局いつもと同じかちょっと遅い位になっ…

数字をものに置き換える。

金のドーナツがえんとつに引っかかっていた。 金曜日 10日 記憶のやり方 数字をものに置き換える 1は、えんとつ 2は、アヒル 3は、耳 何桁もの数字を覚えるのに、数字で物語 を作ると良いということです。 大げさな物語が良いそうです。 記憶の大会もあるそ…

3年前の海岸

昨夜はいつもと違う時間を過ごしたので何となく調子が出ない。 でも、気温は2桁近いので、なんとなく過ごしやすい。 ランチ 吉野家 最後まで温かく食べれてとてもいいです。 思ったより肉の量も多い。 海辺にドライブに行きました。 3年前の4月にもここに来…

大きなおにぎりに、びっくり

ランチは、風月 お好み焼きと焼きそば 夕飯 会食 熱燗と梅酒 〆に、おにぎり。 どうせ、小ぶりのおにぎりだと思ってたら、ばかでかいおにぎり 何か残すのも悪いし………。 無理無理に食べた。 帰ってからも苦しくて。 しばらく起きていました。 明日の朝は牛乳…

この時期ストーブを買う

今日はちょっと寝不足。 毎朝Alexaで、今日の天気を聞くけれど、今日は1日中曇りみたい。 朝起きた着替えの時に使うストーブが壊れたみたい。\(//∇//)\ もともと年数も経っているし、首振りができない状態だった。ストーブだけれど、夜中に倒してしまった。\…

お雛様を飾る/笑点、新メンバー

昨日飾りました。 春が来たなぁと思います。 本当はまだまだ寒いですけれど………。 ランチ 久々にどんどん庵 暖かいのがいいですね。 夕飯 ハンバーグが食べたくてレトルトの買いました。 もう肉を買って作ることもないかなぁ……… 笑点 新メンバーが発表されま…

天袋のガムテープを修理

何と、7時まで寝てた 休みだと、安心してるらしい。 ゆっくり朝のルーティン。 本当は歩きたいのだけれど、買い物量があるのでで。 少しの買い物でもなかなか徒歩では無理です。 孫に3色団子買ってきた。 安いのです\(//∇//)\ きちんとしたお菓子屋さんのだ…

襖のDIY

何となく春の息吹を漢字見られるような日になりました。 まだまだ寒いですけどね。 太鼓教室行きました。 結構スローな教室ですので、楽ですが、なかなか上達はしません\(//∇//)\ お友達がどうしてお月謝払うなら、もっと上手になりたいと違う教室に行きたい…

久々の小籠包

金曜日です。 やっと1週間終わって休みになるのでうれしいです。 ランチ 小籠包が食べれるお店って少ないですよね。 餃子とか焼売はあるのですが。 ここはお値打ち。 メインをいろいろから選んで、あと小籠包、とかマーボードーフ、ユーリンチー、等々を2品…

バレンタインの買い物 ホームセンター巡り

まだ日にちがあるけれど、とても混むので バレンタインのチョコレートを買いに行った。 ワォー 超満員。 いろいろ見て決めるなんて無理無理。 1つのイベントになっているので、みんな楽しみながら買い物してるんですよね。 他にもいろいろ買いました。なんと…

神社巡り

2月になりました。 これから1週間ぐらいは1番寒い時です。 節分もありますし。 ランチ 1日ですから、久しぶりに釜揚げうどん。 釜揚げが半額ですから結構混みます。 単独の店舗は、長蛇の列になりますが、イオンなどに入っている店舗は穴場ですよ。 結構楽に…