akubuku’s blog

毎日の食事の覚書

数字をものに置き換える。

金のドーナツが🏭えんとつに引っかかっていた。

 

金曜日 10日 

 

記憶のやり方

数字をものに置き換える

1は、えんとつ

2は、アヒル

3は、耳

 

何桁もの数字を覚えるのに、数字で物語

を作ると良いということです。

大げさな物語が良いそうです。

 

記憶の大会もあるそうですね。

 

脳の衰えを少しこの方法でやってみようと思います。

 

f:id:akubuku:20230211192859j:image

電池が少なくなりましたよーとランプがついた。

すごく久しぶりなので、どうやったらいいかわからない。

 

でも何とかできた。

単一の電池2つ、入れ替えた。

 

家事ってこういう本当に細細としたことがあるんですよね。

でも大事なこと。

一つ一つ片付けておかないと不便になってくる。

名もない家事の1つかな?

 

f:id:akubuku:20230211193109j:image

エリンギを炒めると美味しい。