akubuku’s blog

毎日の食事の覚書

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

叙情小曲集/なか卯の値下げ

弾き語りFor Youで紹介していたギロックの抒情小曲集の本をアマゾンで買った。日曜日の朝ポチしたら夕方には届いた。 題名がみんな素敵。 森のざわめき 10月の朝 荒れ果てた舞踏室 夏の嵐 音もなく降る雪 ……… それぞれの題名で小説が書けそう。1つでも2つで…

翼を下さいは、最後の歌かも/扉の丁番修理完了

今朝ゆっくりとYouTubeで『翼をください』を聞いた。 背中に白い羽をつけて………♪♪空を飛ぶ………♪♪♪ うーん この年になると、なんか人生最後のイメージになってしまった\(//∇//)\ そうなるとなんか○ぬ事も悲壮感がなくなってきた。楽しいかも。(と、思いたい!…

ヤクルト1000求めて散歩

弾き語りFor Youから 〈合唱曲〉気球に乗ってどこまでも♪ 楽しい歌ですね。 子供の頃みんなとこんな歌を歌ったら楽しい思い出ができます。 やさしさに包まれたなら♪ 名曲中の名曲ですね。 時々あるあのフレーズがいい! 翼をください♪ 大人になっても時々こ…

5時起床/仕事の充実感

朝5時起床。朝食はミルクのみ。洗濯の日なので一応洗濯して7時に出勤。やはりこの時間だとすごく車が空いている〜手ごたえのある内容でした。 ランチ ご飯と味噌汁 メインと小鉢 漬物この組み合わせを頭に入れとけば注文するのも楽ですね。メインは煮魚とカ…

蝶番探し/お腹に優しい牛乳/優待品

腕がまだちょっと痛い。朝のラジオ体操も半分位の出来です。今日明日少しスローダウンしよう。※ ※ ランチは久々にスガキヤのラーメン。一番シンプルなのにした。でも結構量が多かった。 いっぱい360円(税込) 昔はもっと安かったように思う。食事と言うより…

優待券でランチ/帯状疱疹ワクチン2回目/洗濯ハンガー

昨夜は布団の上にもう1枚薄い布団をかけた。ちょうどよかった。電気毛布にお世話になるのももう時間の問題です。※ ※ランチ優待券があったので。 いつもはもう一つランクの下の注文するけれど今日はちょっと奮発した。 ご飯も釜戸風。2人で410円現金で不足分…

鬼まんじゅう/十六ササゲ

弾き語りFor Youから ダイアナ・ロスエイント ノー マウンテン ハイ イナフAin't no Mountain High Enough※ ※我慢できないことないけれど少しエアコンつける。ジャケットを着て首に少しストールを巻けば、1日過ごせる気温です。 東京ではなぜかコートが必要…

大臣辞任/楽天うまいもの大会

珍しく1度も起きずに朝まで。 目覚ましに起こされる事なく、徐々に目が覚めるのは気持ちが良い♪ ※ ※ 山際経済再生大臣が辞任した。辞意を表明したコメントを見た。自信なさそうなオドオドした、感じです。実際のところは誰にもわからないが、そんなことより…

ヤクルト1000/駅の歌

駅の歌 驛舎(えき)さだまさし 都会から故郷へ帰ってきた。 おかえりの歌♪ ホームにて 中島みゆき 故郷へ帰ろうかなと思うけど都会にとどまる 駅 竹内まりや 切ない歌詞、切ない曲切なさで溢れてます。 雨のステイション ユーミン 切ない歌詞だけれど、メ…

眼科/退院内祝いの会食

予約していた眼科へ。休みの日なので普段なら寝坊するところを出勤時と同じように早起きした。まだ寝たりない。帰ったら昼寝しよう。朝8時55分の予約で40分ぐらいに病院に着いた。もう超満員\(//∇//)\ 視力、眼圧ともにオッケー診察も大丈夫でした。先生から…

眠りの変化

珍しく目覚ましが鳴るまで熟睡していた。いつもなら結構早い時間に目が覚めるのに。歳とると睡眠にムラが出る。若い頃はベッドに入った途端に眠りに入り朝までぐっすり。だんだんと赤ちゃんみたいに1日のうちで寝たり起きたりを繰り返す………そんな感じになっ…

秋の歌/アウトレットに行く

小学校で習う歌「夜汽車」いつもいつも通る夜汽車♪原曲はドイツの民謡なんですってね。自分が小鳥だったら好きな人に会いに行けるのにーという恋の歌だそうです。歌は世につれ変わっていくんですね。※ ※だんだん秋が深まっていくこの頃。由紀さおりさんの「…

歯を白くする/ジェノサイド

ジェノサイド テレビ番組でジェノサイドのことをやっていた。ドイツがナチスを虐殺した、ジェノサイド。 人間を属性で喋ってし自分と違う属性を抹殺する。この言葉は造語だそうです。100年足らず前にドイツが隣国を責めて邪魔なユダヤ人を追放。追放では間に…

アウトレット/茄子は入れないほうがよかった

アウトレット行ってきた。何かが欲しいと言うわけでなく気分転換とウォーキングのつもり。家帰ったら9000歩近く歩いていた。お値打ちだったのでスカートを1枚買った。仕事でも使えそうなのでうれしい。ランチはおにぎりと卵焼き。※※ちょっと食べたかったマー…

患者からの電話をダイレクトに受ける医者

5時起床。今日は1日中雨☂️の予報。洗濯の日なので部屋に洗濯物を干して、除湿機をかけて出かける。 思ったほどお水は溜まっていなかったが洗濯物はほぼ乾いていた。※ ※ランチはフードコートで。 天津飯連れは、ダイエットをしたいと山菜そばのみ。 いつも白…

和幸のヒレカツ弁当

コロナのワクチン もう、話題にもしたくない。 6ヶ月の赤ちゃんにも……… いいのかなー。 ※ ※ 今は、帯状疱疹のワクチンが大事。 ※※ 3回小分けにして達成! なんか体が怠い。 栄養剤飲んで、昼寝してようやく回復。 休みだから、怠けているのかな? ※ ※ ラン…

下着の買い替え時/美容院でカットとカラー

10月に入って珍しく夏日です暑いです。長袖だとちょっと汗ばみます。太鼓教室。♪今まで楽譜がちゃんと貼ってあったけれど、そろそろ暗記しなくてはいけない。 3分の1しか見えない\(//∇//)\上手な人の打ち方を後から撮った動画を送ってもらった。家で練習しな…

懐かしの歌謡曲

夜中に目が覚めて3時からの深夜便を聞く。ちょうどやっていたのは日本の歌、心の歌。秋色(しゅうしょく)の女性歌手の歌。 何曲かやっていましたが心に残ったもの。 トリは、やっぱりこの歌 山口百恵 コスモス 納得です! スタートは、 松田聖子 風立ちぬ♪ …

どんどん庵のコロッケ値上がりしたけどおいしい

昨夜は3回もトイレに起きた\(//∇//)\汗が出ないのでそういうことになるのかなあ?昨年掛け布団を変えたので気持ちよく眠れていると思う。 大洗濯。 ランチは、どんどん庵。 いつも食べるコロッケがすごく大きくなって値段も180円。 食べるの迷ったけれど同僚…

マスク投げ売り/眼科で処方箋

マスク投げ売り\(//∇//)\以前は、早朝から薬局の前に並んでまで買った人もいた。仕事から帰ったらテレビを見ながら手作りマスクを作ってた。……… 今は昔。素材や形を選べなければ100円均一でも売っている。 今朝だってスーパーでは結構いいのが投げ売り。1枚1…

値上がりしたスシローでランチ

朝までぐっすり眠れました。午前中は外回り。ランチスシロー だいぶ値上がりしましたね。 大好きな鉄火巻きが180円。まぁ今までが安すぎたのかもしれません。のりが、付いてて今までの値段だと利益ないのかも……… 外国の人がお寿司を食べて凄く喜んでいるYouT…

飛行場で遊ぶ/また旅行に行きたくなった

あまり天気が良くないみたいだが午後からは晴れそう。 飛行場。久しぶり。久々にパスポートをとって旅行に行くつもりだったけれどちょうどコロナに突入\(//∇//)\ ギリギリまで、行くか行かないか迷ったけれど直前でキャンセル。 こんなに長引くとは思わなか…

お好み焼きの値上げ

休み2日目。天気が良くないのでダラダラとNetflixを見ていた。2回スーパーへ行って何とか今日のウォーキング数をクリアした。ギリギリだったけど。 ランチはお好み焼きを買ってきた。以前は確か300円位の時いつも人が並んでいた。キャベツがいっぱい入ってお…

何年振りかコートを買う

目覚ましでなく自然に目覚めた。3連休のうち今日だけがいいお天気みたい。買い物がてら散歩に行こう!今年は冬のコートを買いたい。まだちょっと早いかなと思ったけれど出かける。※ ※思い切って買った。 これを選ぶと言うよりやはりまだこの時期普通の丈のコ…

鎌倉殿の13人/暖房を始めました

ちょっと寒くなりました。パジャマから着替えるカーディガンもちょっと厚めのものになりました。日本て小さい島国なのに北と南にでは大分気候が違います。さらに春夏秋冬の四季で相当気候が違ってきます。☃️一年中春みたいな東南アジアを羨ましく思ったけれ…

ステインペン/あさりスープ

3時前に目が覚める。いつものようにマッサージ機で45分。 その後ラジオ深夜便。北島三郎の歌が流れた。知っている曲と知らない曲と半分位。 紅白に50回も出たそうで驚きです。また同じ曲での出場も多かったらしい。 いい曲に当たると恐るべしですね。♪※ ※ラ…

心地よい目覚まし時計/朝ドラ始まる

今朝は心地よく起きれた。 目覚まし時計。時間になったら急に大きな音がするのでなく、夜明けのように少しずつ明るくなってゆく。 5時20分にタイマーがかけてあるので、その10分前ぐらいから光のスイッチが入る。 ちょうどの時間になると鳥の声が聞こえてく…

電気料金改定/百均の洗い桶

すぐに眠りに入ったのでまた夜中の2時半ぐらいに目が覚めた。\(//∇//)\布団の中でじっとしていてももったいないのでマッサージ機を30分。腰が、よく伸びた。 ※ ※ その後、ラジオ深夜便を聞いた。 『日本の歌心の歌』の時間。今日は東海林太郎 昭和前半の歌手…

円楽さんの追悼番組

最近寝る前に梅酒を飲んでいる。ちょうどお風呂上がりに喉も乾いているのでとてもおいしい。そのためかぐっすり眠れます。梅酒は体にも良さそう。※ ※ランチ 久々に吉野家豚丼の小盛りにしじみ汁をつけてもらいました。シジミ汁も何か体に良さそうなので ※ ※ …

カーテン洗い/孫が来る

気持ちの良い日です。毎日の洗濯は1日おきです。今日は洗濯をしない日ですが天気も良いのでカーテンを洗うことにしました。 食卓の部屋です。表の生地は大丈夫ですが二重にしてある裏の生地に何か調味料なものが飛び散っていました。普段はわからないのです…