akubuku’s blog

毎日の食事の覚書

鬼まんじゅう/十六ササゲ

弾き語りFor Youから

ダイアナ・ロス
エイント ノー マウンテン ハイ イナフ
Ain't no Mountain High Enough


※ ※


我慢できないことないけれど少しエアコンつける。

ジャケットを着て首に少しストールを巻けば、1日過ごせる気温です。🧣

 

東京ではなぜかコートが必要な位気温が下がった朝らしい。

朝起きてそのうち背中を丸める位寒くなるのかな?

※ ※

ランチは280円のお好み焼きと、

ネットで探した近くの鬼まんじゅう

ちょっと手土産に購入して、少し余分に買った。

f:id:akubuku:20221025194455j:image

なかなかレトロな包み 美味しそうな感じがします。

f:id:akubuku:20221025194516j:image

見た目お芋がいっぱいです。
サツマイモ自身がおいしいです。

本当に庶民的なお菓子。
サツマイモが1個あれば、もともと小麦粉は大抵どこでもある。

それだけで数人分のおやつができる!
よく母や義理お姉さんが作っていた。

もう今は買ってくるものになったのかな。

 

※  ※

f:id:akubuku:20221025194825j:image

お客さんからいただいたミニトマトと十六ササゲ。

このササゲは、懐かしい〜

最近見かけないと思っていたらやはり手間がかかるので作っている人がすごく少なくなったそうです。

今回も市場に出すのではなく自分で食べる分だけ作っているそう。

ラッキーでした。

夕飯に胡麻和えを作りました。

f:id:akubuku:20221025195059j:image

昨日買った餃子と。