akubuku’s blog

毎日の食事の覚書

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

襖に壁紙を貼るだけ

火曜日、ゴミの日。 昨日襖の張り替えを少しやったので、ゴミが大量! アマゾンで頼んだ壁紙。ほんとに頼んですぐきますね。 本当は壁紙だけれど、ふすまに貼ります。YouTubeでいろいろやっているのを見て、私もやってみようと思いました。 結構長いこと考え…

掛け算ができなくて、壁紙のメーター数が足らない

皆が帰ってからちょっと気になったので、襖の張り替えを1枚だけやりました。 その時気がついたんだけど、壁紙のメーター数を間違えてあと4メーターいることがわかった\(//∇//)\ ただの掛け算なのに、まいったなぁ ※ ※ 電気代がやっぱり3割増石を担ってきた。…

テーブル、椅子が来る

仕事が入るかも………と思ってましたが、セーフでした。 ゆっくり起きました。 週に一度は、寝坊したいです。 朝から、ホームセンターへ。 襖張り替えの準備。 襖紙を、貼るので無くて、壁紙を、はるつもり。 ちょうど、プライスダウンの商品があって、柄も気に…

取手を求めて悪戦\(//∇//)\

おやすみだけれど、眼科の予約が入っているのでいつものように起きました。 起きた時はなんだか辛いけれど、いつものように体操したりしていたら順調に体が目覚めました。 早く眼科へ行ったつもりでしたが、すでにたくさんの人が診察に来ていました。 ここの…

浴室の2つの窓に寒さ対策🥶

入浴中は寒い! 浴室に、なんと2つの窓がある。 窓が大好きな大工さんが作ってくれた家。 「明るくていいでしょう!」って、家中窓だらけ\(//∇//)\ 夏はいいですよね^_^ 確かに。 でも、冬は寒い なんとかしなければと思いながら、毎日過ぎていってしまう。 …

寒さが続く

今朝は起きてすぐ水道の温水が出る管を毛布で包みました。 まだまだ寒波は続くみたいなので、朝ヒヤヒヤするのは御免です。 エアコンとダイソンの温風機を2つスイッチオン。 2階のエアコンもつけてフル回転。 高齢者には寒さは厳禁ですからね^_^ ランチ 吉野…

寒波🥶 サッカー神社

寒い❄️ 10年に1度の寒さらしい。 JRも立ち往生してるし、高速も通行止めになって何時間もトラックが止まっている。 今朝起きたら、洗面所のお湯が出ない\(//∇//)\ まさか、水道管が凍った? 焦りましたよ。 でも、台所のほうは出るから、おかしいなと思って…

小籠包大好き

寒い❄️ 天気予報では雪が降るということらしい。 今夜から明日にかけてかな? ランチ 小籠包が食べたい。食べたいと言っていたので、ご馳走になった。。 前菜 スープ 面はユーリンチーとエビの炒め物 ご飯はお粥 デザートと☕️ 肝心の小籠包の写真を忘れた\(/…

2階の掃除機を買う

今朝の温度は8度。 明日からもっと寒くなりそうです。 ランチはザ、めしやで。 いつも行く和食のお店のランチが高くなって、内容が良くない\(//∇//)\ ザめしやで同じようにセレクトして値段が同じになった^_^ 写真は撮り忘れました。 ※ ※ ダイソンの掃除機、…

1日中2階の壁塗り

丸一日、2かの壁の塗り替えをやった。 といっても、まだ1回塗りの途中まで\(//∇//)\ 全部できるかしら?とちょっと弱気になったり、完成したときの満足感を想像したり……… まぁとにかくやるしかない/ 途中で思いついて、材料を載せる板を牛乳パックでやってみ…

引き戸の取手探し

超特急の高野山駅でちょっと疲れてる\(//∇//)\ 太鼓教室の練習日なので、1分ぐらい遅刻して行った。 新しく3人も新規入会者がいた。若い人なので、覚えが早い。 先生の教え方もどんどんスピードアップ。 ちょっと刺激になって良いかも♪ スーパーでお弁当買っ…

高野山

高野山決行‼️ 日帰りじゃあ〜 中は、撮影禁止です。 襖絵なと、素晴らしいです。 寄付してきました。 お昼 当然精進料理です。 ごま豆腐のいろいろな味。 ちゃんと意味があるのです。2種類ありました。 味ご飯がおいしかったです。 ごま豆腐お土産に買いまし…

誕生日

Sさんの誕生日。 カツがいいって! ケーキ 近くにケーキ屋さんがありました。 夕飯 カツを食べたので、あまりお腹が空いていない。 家で目玉焼きを、作りました。

松平のお墓を参拝

喉の痛みはだいぶ良くなりました。 ちょっとドライブ日和 ランチ 目的地に行く途中においしそうなお店を見つけた。 お肉です。 ネットで見ると、人気みたい。 ポタージュとサラダ 肉は120グラム。 お昼はこのくらいでちょうど良いです。 食後は紅茶を頼みま…

百均の簡単なスナッぷ

喉が痛い\(//∇//)\ 少し前から違和感があったけれど、今朝ははっきりと痛いと言う感覚がある。 風邪のひきはじめかな なんだか心配 大事をとって遅刻して行くことにして、1時間寝る。 ゴミの日だし、洗濯もしなくてはいけない。 ゆっくりゆっくりやって1時間…

朗読を聴く/コンビニ袋作成

すまた、夜中に目が覚めて、ラジオを聴いていた。 今回は朗読。 遠藤周作の「40歳の男」 自叙伝のようなものらしいです。3回目の手術の場面から始まります。 暗い内容ですが、文章の一つ一つが丁寧に描かれていて引き込まれます。 本当は本を読みたいのです…

2階の漆喰塗り

昨日はなんか疲れてしまってゆっくり朝起きました。 1階の漆喰塗りは終わりましたが、2階の和室をそろそろ始めようと思います。 1階は以前リフォームしましたが、2回は私1人しか使いませんし、ついつい荷物もあるのでそのままずっとと外ってありました\(//∇/…

太鼓教室の発表会

太鼓教室の発表会の日です。 休みなのでゆっくり起きました。 あいにくの雨ですが、気温は高いです。 時間的に中途半端な日なので、出かける前にお餅を2切れぐらい食べていこうかなぁと思っていました。 そしたら、なんとちょうどその時に電話が2通も入りま…

手拭いでエコバッグ

雨の降る日。 気温としてはやや高いです。 昨日やったDIYの結果が楽しみです。♪ ランチは、同業者の人と例のお好み焼き。 おしゃべりしながら食べれるので、いつもこのメンバー。 調理法としては簡単ですが、その時期のキャベツの甘みが違うので、その時その…

ワンコのトイレのDIY

今朝は結構寒いです。 えいやとかけ声かけて起きます! ランチ お好み焼き 大判焼き キャベツがいっぱい入っているので、栄養のバランスが良いと思います。これで300円! 大判焼きもあんこがいっぱい入って大好きです。 ※ ※ 家のDIY オスのワンコがいるとき…

DIY仕上げ

久々に10℃を切りました朝です。 年取ったらおいしいものも食べれなくなるからとちょっと奮発しました。 本当は小籠包を食べたかったけれど、いいお店がなかった。 ここはなかなかねうちのお店です。 ステーキ弁当。 わさびを添えました。 昨日は漆喰塗りをや…

台所のDIY楽しい

3日もお休みがあったので、また久々のスタートです。 ランチ 量が多くて、若い人がいっぱいのお店。 ハンバーグ定食を頼みました。 大体1.5人分から2人分の量があるみたいです。 帰ってから、曲をDIY。 台所のテーブルを修理に出している間に、キッチンのカ…

義実家に年賀/油性ペンキ塗り

お休みだけど、プラスチック製のゴミ出しの日。 新年最初の日なので、超大量のゴミ\(//∇//)\ 集合住宅のゴミ?って思ってしまった。 玄関のお飾りも神社へ持って行って、お正月気分も一応無くなりました。 ※ ※ DIY いい天気なので、窓を開けてやりたいこと, …

ダイニングセットの修理//和室のリフォーム

昨夜はあまり眠れなかった。 寝入りばなに2度ほど目が覚めた。 以前は気になったけれど、もう今はそういう時もあるかなと思うようにしている。 良い天気です。 食卓のテーブルを取りに来るので、机の上を片付けたり椅子の脚のカバーを取りちょっと掃除した。…

発表会まで、最後の練習

太鼓教室 来週は発表会なので、今日が最後の練習日 家でやるとできるのに、現場でやるとちょっと緊張して間違えてしまう\(//∇//)\ この時期、コロナにかかった人がいて、来週出演できるかな? ランチ カップ蕎麦 サラダ うーん なんか胃もたれな感じ やっぱ…

お年賀の挨拶

お年賀の挨拶しに回る ランチは、チャンポン 久々のギョーザ さぁ、又仕事が始まります。 夕方、いつもの病院へ 薬を、もらいに。経過の調べ すこーし良くなってた。 まぁ、劇的に良くなる事は無いらしい。 せいぜい現状維持であれば、よしとしなければ。 骨…

そろそろ仕事始めの準備

夜中の1時に目が覚めて、それからずっとラジオ聴いたり、うつらうつら。 5時になって起きようかどうか迷っていたら寝落ちしてしまった\(//∇//)\ 結局起きたのは、8時。 それから洗濯したりしたので、スタートは11時ですね。 ちょっと会社笑へ。 ランチ カッ…

楽したい

母へのお年賀を、買わなくては………と夢の中で思った。 お酒をそれも、ビンだとあとの処理に手間がかかるから、紙パックがいいかな?などと……… 朝方の夢 もう今年で10年経つのに………。 年取ると余計に、母のこと思いますね。 ※ ※ 今朝は、ぜんざい。 300グラ…

三日めは、鰻で

夜中の3時に目が覚めて眠れなかったので、起きたら7時半\(//∇//)\ それから洗濯したりしたので、ランチは1時半。 年越し蕎麦の残りに小松菜と買ってきた海老の天ぷらを入れました。 朝方、気がついて、小豆を水に浸す。 厚い鍋で、煮炊きをちょっと繰り返せ…

熱田神宮

睡眠不足が続いたので、久しぶりにゆっくり眠れました。 顔の水分が取れたみたいなので、パックの20でやりました\(//∇//)\ 年賀状書き ランチは、おせちの残りと 昼からは、熱田神宮行きました。 射的 当たらないと分かっていても、楽しいね♪ 同じ物でも、こ…