akubuku’s blog

毎日の食事の覚書

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

久々のスカート/値上げの秋

今日で8月も終わりです。まだまだ実際は暑いけれど9月と言うだけで気分的にはだいぶ違います。天気予報では雨☂️普段は通勤でパンツが多いけれど、雨となると裾が汚れるので久々にスカートを履いた。 タイトスカートが多いが歩幅が限られるのでフレアスカート…

大きな活字の単行本

今朝は自然に5時20分に目が覚めた。最近は夜中に目が覚めて眠れないと言うことがなくなった。時々トイレに起きることがあっても床に入るとまたすぐに眠れる。うれしい。 友達と久々にLINEした。なかなか会えないけれどこうしてご機嫌伺いできるのがいい。ラ…

分別ゴミの当番が終りました

エアコンつけているとちょっと涼しい感じがする。でも消すとムシムシする。これを繰り返しながら秋に入っていくのですね。今日で分別ゴミのゴミ当番も終わり。今月は5週あっ たので、月初は大変だ!と思っていたが、夏のうち はもう早くから明るいし、何か気…

合成洗剤と柔軟剤を止める

日曜日 6時起床 朝のルーティン。洗濯。 〈合成洗剤を止める〉 〈柔軟剤を止める〉 最近タオルのふわふわ感がなく、硬くなってきたなぁと思っていた。 柔軟剤も使っているし………ある程度たったら劣化してくるし仕方がないかなぁと思っていたけれど、なんと柔…

81歳の美容師

まだまだエアコンをかけながら一晩過ごします。6時半起床。何も予定がないので姉をランチに誘う。旦那さんにお寿司のお土産を買って行く。ランチ 器がいっぱいで大賑わいですね♪刺身の生物、煮物、揚げ物、魚の焼き物、牛肉のしぐれとサラダ、漬物 五穀米と…

子供たちにたくさんの窓を/術後の検診の結果

4時前に目が覚めた。なかなかそれから眠れないのでラジオ深夜便を聞いた。絵本の翻訳家の話を放送していた。絵本は、対象が子供。 子供が1冊の本によってその子の将来を影響に導くこともある。文章だけでなく、「絵」は、場合によっては強烈に影響与える。 …

自分で決めるコロナワクチン

朝4時ちょっと過ぎに目が覚める。それから一眠りすると5時20分の起床のベルが辛い。と言って4時から起きるのはね………昨日は1日走り回って気を使ったので今日はゆっくりしようと思う。ランチ久々に丸亀うどん わずかだけれど30円割引のクーポンが来ていた。釜…

1日走りまわる

まだまだ暑い朝ですが、明るくなるのがちょっと遅くなってきたような気がします。 忙しい1日だった\(//∇//)\体調がすぐれずあまり遠出をしたくなかったけど ちょっと緊急事例が発生 午前中に問題解決せずお昼ごはんは、時間調整で近くの店に入った。 ランチ …

出世するためには転勤

夜中に目覚めることもなく結構よく眠れました。燃えるゴミの日だけれど最近あまり料理をしないので少しだけだった。〈仕事先の人が転勤〉 私の会社は転勤がありませんが、ちょうど一緒に仕事をしている人が転勤になった。 家族を置いて単身赴任です。 もとも…

ラジオ深夜便の9月号

また1週間が始まりました。 昨夜はなかなか寝付けなくて1時 2時 と、ラジオの放送を聞いていた。3時になってようやくあくびが出た。結局眠りについたのは3時半位かな。 分別ゴミの仕分けの係りなので5時に起きた。2時間弱しか寝てないなぁ〜 まだまだ暑いで…

奮発してカニ寿司🦀

朝5時に目が覚めたけれどまた一眠り。結局2時間寝て7時に起床になった。昨日歩いていないので今日はウォーキングついでにデパートへ。Jさんの誕生日祝いの品物を買う。 現金を添えるのでちょっとした靴下を買いました。地下でおいしそうなものを買おう! カ…

東日本大震災思う

お休みです。 太鼓教室 今練習しているのは2つの曲3.11 の東日本大震災のツナミを表している曲。 〈TUNAMI〉♪ 最初聞いた時は単調の曲であまり好きになれなかったけれど、この曲の由来を聞いて厳粛な気持ちになりました。 鎮魂の気持ちを込めて演奏したいと…

リンガーハットも値上げ

普通にしていたらワクチンを打ったことを忘れる位痛みがなくなった。腕を動かしたりすると少し痛みがわかる程度です。あと2ヶ月後にまた打たないといけませんがこれならあまり身構えなくできそうです。ランチ 久々にリンガーハット。メニュー表が変わってセ…

子宮全摘後の9ヶ月検診

昨夜はワクチンを打ったせいなのか眠りが浅くて3時ごろにようやく一眠りできました。(ちょうど寝ようとしたところ、つけっぱなしにしていたYouTubeで、きみまろとか、コロッケのものまねが流れてきて、つい大笑いして見てしまいました。\(//∇//)\ それがい…

帯状疱疹のワクチンを打つ/きみまろとコロッケ

帯状疱疹のワクチンを打ちました。 2回接種の方を選んだのでまた2ヶ月後に打ちにきます。腕の痛みと全体に体がだるいです。ランチ さとで。 大好きなセットです。 体がだるくちょっと早めに帰る。冷蔵庫でありあわせを作る。 サラダ用のキャベツがたくさんあ…

夏休みが終わりました

仕事が始まりました。まだ休みのところがあるみたいです。徐々に慣れていこうと思います。ランチお気に入りの店がまだやっていなくて、急遽吉野家の牛丼をテイクアウト。 もう味がわかっているので簡単に済ませたい時はいいですね。〈帰りにお米を買う〉 休…

代理カードを申請/お盆の終了

お盆三日目 〈代理カードを申請する〉 自分の口座から、緊急用として子ども達が、お金を引き出せるように、代理カードというものがあると知って申請しに行った。 事前にネットで予約して。 そこは、駐車場が狭いので、早めに行く。 でももう満車に近かった。…

和幸のカツとマーボードーフ

昨日はちょっと気になることがあってなかなか寝付けなかった。お盆2日目です。朝はコーヒーとパン果物などを供える。食事作りがメインなので後はビデオなどを見ていた。ジュラシックパーク。ジュラシックワールド。 ハラハラドキドキしてお休みを過ごせたら…

和幸のカツとマーボードーフ

昨日はちょっと気になることがあってなかなか寝付けなかった。お盆2日目です。朝はコーヒーとパン果物などを供える。食事作りがメインなので後はビデオなどを見ていた。ジュラシックパーク。ジュラシックワールド。 ハラハラドキドキしてお休みを過ごせたら…

浴室の補修簡単/迎え火

3日間頑張らねば。朝食後お昼のそうめんなどを茹でる。10把。後は惣菜などを買ってきた。 ひじきの煮物も、出来合い\(//∇//)\ でも結局昼には誰も来なかったのでそれをそのままスライドして夕飯にも食べることになった。夕方孫たちに買い物を頼んだ。刺身と…

お盆玉の用意/変わらぬ授業

朝4時半に起きる。昼間は暑くて外に出たくないので朝のうちにお墓に行こうと思う。一応洗濯をしてお花を持って出かける。 ススキ入り。考えたら立秋を過ぎてますから、ススキもいいかも。 帰宅してから朝ごはん。パンを少し食べました。やっぱり眠くなります…

松屋の牛めし

だいぶ体力が落ちたなぁ〜なかなか力が入らない。まぁ1日休みだからのらりくらりと1日を過ごそう。ちょっと草取りやっただけで汗がだらりだらり。ランチ ネットで松屋の冷凍食品を購入した。いろいろ入ってます。今日はこれを温めて牛丼です。 〈掛け軸を変…

明日から、夏休み

休み前の一仕事。 何とか午前中に全て終えました。ホッ ランチ ザ めしや ご飯は小で。 〈お盆の準備〉 ほおずきを買う 早く買わないと良いのがなくなってしまう。果物などは明日買うことにしてとりあえず花だけ用意した。Y君達の為にお弁当買って帰宅。 休…

2回打つ帯状疱疹のワクチンを予約する

今朝は4時半に目が覚めた。30分布団の中でラジオを聴いていた。ちょっと日の出が遅くなった感じ。 時々サンマルクのカレーが食べたくなる。普通なら昨夜カレーを食べたら今日は違うものを食べようかなと思うけど、家のカレー食べたら、余計サンマルクの味を…

美味しいお寿司/帯状疱疹のワクチン

月曜日。 お盆休みまであと少しだ!ランチ同僚がおいしいものが食べたいと、お寿司を食べに行くことになった。 回るお寿司だけれど1皿100円ではない。 金沢のほうのお店なのでお味噌は白ですね。ネタは 昔ほど食べれなくなったので、よく食べる男の人の1人前…

シリコンシーライトで浴槽補修

昨日行けなかったので美容院へ行く。カットとカラー。5週間に1回がちょうどいい。昔は男の人にやってもらうのがちょっと嫌だったけれど、最近は男の美容師さんも多くなって違和感がない。やはり力があるのでシャンプーの時はとても気持ちが良い。指先の力が…

USBのコピー/帯状疱疹

曇り空だけど、エアコンは消せない 孫のおもり 太鼓教室 前回は、休んだので、今日はどうしても行きたい。孫を一人で留守番させた。 出来るじゃあ無いか‼️ 甘えてるんだ! 太鼓教室の人が帯状疱疹になった。1ヵ月大変だったらしい。ワクチン打ったほうがいい…

8月5日の夜だった

広島に原爆が落とされた前日です。 美空ひばりが歌うかなしく、切なく、心が張り裂けそうな歌です。 「一本の鉛筆」も、ひばりさんの歌ですが、他の沢山の方も歌ってみえます。 普段は忘れていて、申し訳ないです。 せめて1年に1度この時期は思いを馳せたい…

タオルの替え時柔軟剤は?

午後からちょっと雨が降る予報です。少し位降った方が気温が下がっていいかも。☔️ランチ朝出かけた帰り道にあるお蕎麦屋さん。 この時期なら絶対ざるそばにするのだけれど座った位置がクーラーの冷気が直接当たる所。 店員さんがオーダーを聞きに来るまでに…

エアコンの自然風

いつも目覚ましより早く目が覚めるので昨夜は目覚ましをセットしなかった。⏰こういう時に限ってちょっと寝坊してしまった\(//∇//)\慣れないことをするとだめですね。着替えに二階行くと凄い暑さ 出かける直前までエアコンをずっとつけている居間が居心地がい…