akubuku’s blog

毎日の食事の覚書

合成洗剤と柔軟剤を止める

日曜日

 

6時起床

 

朝のルーティン。洗濯。

 

合成洗剤を止める〉

〈柔軟剤を止める〉

最近タオルのふわふわ感がなく、硬くなってきたなぁと思っていた。

 

柔軟剤も使っているし………
ある程度たったら劣化してくるし仕方がないかなぁと思っていたけれど、なんと柔軟剤を使うと帰って吸水が悪くなるとか。

 

あと洗剤も合成洗剤はなんとなく気になっていたけれど、惰性でずっと使っていた。

さすがに液体はやめて粉末にしているが。

 

液体洗剤にした時タオルがあまり白くならずにかえって漂白剤を入れていた。

 

f:id:akubuku:20220828215604j:image

合成洗剤はいろいろな添加物が入っていますね。

肌に悪そう〜


ネットでいろいろ調べてしばらく普通の石鹸を使うことにした。

実際にはまだ合成洗剤の買い置きがあるので交代で使おうと思います。
f:id:akubuku:20220828215718j:image

さっぱりした表示です。

今朝は石鹸で洗って柔軟剤もなしで仕上げてみた。

洗濯物も乾いたらすぐ取り入れた。

いつまでも日に干しておくと硬くなるそうです。

心なしかタオルがふんわりしているような気がしました。

よほどのおしゃれ着洗いは別にして、普段の肌着等は石鹸で洗って柔軟剤なしで仕上げようと思います。

 

石鹸洗剤はちょっと高いですけどね。

環境のことも考えたら石鹸がいいですね。

 

今日のビデオ
ワンチャンス

f:id:akubuku:20220828220029j:image
オペラ歌手の人の実話だそうです。
楽しくほのぼのとした感じにさせてくれます。


14:30から友達とお茶しました。

うーん ちょっと話が合わないな

噛み合わない

 

もう無理して会うこともないかな。


夕飯
スーパーの惣菜と残り物

レバーとニラの炒め煮

最近気に入っています。鉄分が取れそうです。