akubuku’s blog

毎日の食事の覚書

81歳の美容師

 

まだまだエアコンをかけながら一晩過ごします。

6時半起床。

何も予定がないので姉をランチに誘う。

旦那さんにお寿司のお土産を買って行く。

ランチ
f:id:akubuku:20220827193811j:image

器がいっぱいで大賑わいですね♪

刺身の生物、煮物、揚げ物、魚の焼き物、牛肉のしぐれとサラダ、漬物

五穀米とお味噌汁

いろいろ味わいました。

食後にイチジクがはいった大福。季節ごとにフルーツが変わるそうです。

 

あまり混んでいなかったので結構長く話しました。
おしゃべりは最良の気分転換になります。


今日のNetflix
〈運命の7秒〉

f:id:akubuku:20220827194336j:image

法定ものは大好きだけれど、なんか後味の悪い。

 

警察側についた弁護士もちょっと違和感がありました。

アメリカは陪審制度だから、判決も日本とは感覚が違う。

裁判所でのやりとりがもう少しみたかった。

夕飯
お昼にご馳走を食べたので鯖缶
f:id:akubuku:20220827195014j:image

 

先だって惣菜のごまあえを食べたらおいしかったので
f:id:akubuku:20220827195042j:image

なかなか1人分難しいのでごま和えの元を買ってきた。

オクラを茹でて早速和えてみました。
f:id:akubuku:20220827195117j:image

〈81歳の美容師〉
いとこで美容室をやっている人がいる。

従業員も3人います。

すごいなぁと思います。思い起こすと20年前、

 

「〇〇ちゃん私60歳で家を建て替えるんだよ〜」

と私に言ったことを今でも覚えてる。

その頃は60歳は定年の年。

でも会社勤めではないし手に職があれば何歳でもできる。
1階が美容室と台所など。

2階が仏間とか寝室とか………。

家の周り中花がいっぱい💐🌼 🌿☘️

 

そうかそれから20年以上も経ったのだ。

だからもういろいろガタが来ているみたい\(//∇//)\

細かいところですね。給湯器とか水回りとか。

 

いろいろリフォームをしているようです。

手先を使うから脳も衰えないのかな?

まだまだ頑張ってほしいです。

私もお手本にしています。フレー フレー🙌🙌