akubuku’s blog

毎日の食事の覚書

2022-01-01から1年間の記事一覧

朝一で、お正月の玄関飾りをする。 午前中にやらないとね。 ワンコのお寺お参り。 お盆に行けなかったからごめんね。 お花を供える。 新しい像。こちらは、2匹目からのお骨が入ってる。 リフォームをする道具をちょっと大きい100圴一へ。 いつものところより…

お年玉の準備

休みになりました。 休みになってもいつもと同じように、朝は 洗濯。 29日だから気になったけれど、お墓参りに行く。 新年のお花は高いですね\(//∇//)\ 新しい年を迎えるにあたって、ご先祖様のお参りをできる事は嬉しいことです。 一応お飾りは30日にしない…

開運招福/蓮根専門店

今日で最後の日の仕事です。 お天気も良く、気持ちが良い日です。 早めにお参りに行きました。 ここはちょっとはずれな神社のせいか、人はあまりいませんでした。 来年も良い年でありますように。 お守りより、可愛い土鈴「しました。 ランチ れんこん専門店…

寒さ避けカーテン

昨日結構遅くにアマゾンからカーテンが届いた。 寒さ対策に玄関にやろうと思って注文しました。 玄関は和風の開き戸でガラスが入っているのでとても寒い。 そうと、言ってカーテンレールやって、カーテンをやるのもちょっとおかしいかなぁと思って? ロール…

おやつに焼き芋🍠

寒くなってきたからか、歳のせいか、仕事が終わってからはすぐに帰りたくなります。 昔は、仕事が終わってから飲みに行ったりしたのになぁー ランチははなまるうどん わかめうどんとコロッケです。 麺がこしこししておいしい。 帰ってからちょっと大掃除。 …

準プロ級?の定規を買う

今日が25日だけれど、もう飾り付けを片付けました。 また来年ね。 門松などを買いに行こうと思ったけれど、混んでいそうなのでやめました。 ホームセンターへ。 プランタンの窓作りがうまくいかないのは定規が悪いのかなと思って買いました。 値段は、ぴんか…

プラダン作業/クリスマス

今朝起きて、びっくり行が積もっているのです。 さらにしんしんと降っている。☃️ 天気予報では、ここの地域はセーフのところだったような気がするけど………。 仕方がない。どのみち出かける用もないので、家の中で過ごそうと思う。 気になっていた階段をちょ…

コストコ/プラダン

あと1週間だ。頑張ろう。 ランチ さとのランチ いつもの 蕎麦と天ぷらは、飽きないなぁ コストコでピザ🍕を買う。 これは、値打ち。 惣菜売り場は凄く混んでる。 ピザが目的だったので、あと果物を少し買ってすぐ帰る。 夕飯 卵焼き ※ ※ プラダン5枚買う。 ま…

今年の冬至は、22日

今日は冬至 昼が短く、夜が長い。 1年の中で過酷な日これを無事に過ごすことのお祝いだそうです。 食べると良いもの 4つ 「ん」の付く物。「運」にちなんで にんじん れんこん なんきん(かぼちゃ) ぎんなん だそうです。 ランチ 韓丼 具2倍の券があったの…

優待で、ランチ

眠いなぁ〜 目覚ましで起こされる。 寒さがこんなに答えるなんて。 雪国のことを思ったら、たいしたことないのに。 寝室の片面だけ二重窓のしたので、なんとなく寒さが和らいでいるような気がする。^_^ 優待の券でランチ 平日の1番安いランチ。 以前はもっと…

交通当番と浜松城

今朝は、室内でも8度 町内の交通当番なので、交差点に立たないといけない。いつもより30分早く行動。 大きな黄色い旗を持って一生懸命やりましたよ。 ※ ※ 浜松城 周りの通路等を整備していました 天守閣からは富士山の頭だけ見えました。 浜松と言えばうなぎ…

誕生日祝いSK-II/

寒い寒いと天気予報では言っていたけれど、朝部屋の中で8度\(//∇//)\ さすが、10℃を切ると気持ち的にも萎えてしまう。 雪国の人のことを考えると、これ仕切りと思わないとね。 お世話になった人に(女の人)誕生日の祝いの品を買いに行く。 デパートではいろ…

クリスマスの景品の用意//yさんの誕生日

日休みだけれど、6時半ぐらいに起きる。 今日もとても寒い。 まだまだ寒さ対策をしなければと思います。 クリスマスも近いので、皆でゲーム屋ビンゴをやったときの商品も買わないといけないし。 歳も離れているし、商品選びは悩みます。 今結構ちょっと高い…

厚手カーテン買いました

休みなのでゆっくり起きました。 今日は、太鼓教室の日。 もうすぐ発表会なので、きちんと練習に行かないと。 洗濯もしいろいろやってるとギリギリの時間になってしまった。 新しい教室の見学者の方も3人見えてた。 結構若い方一緒に練習しましょう! 窓の暖…

寒い朝/焼き肉お重

今朝の温度は1桁です。さぶい❄️ エアコンをハイパワーでONする。 気持ち的にはプチプチ貼ったり、窓際の断熱作業をしているので、少し効果があるような気がする。✊ ちょうど12月も半分過ぎた後2週間だ。頑張ろう。! お昼が遅くなったけれど、ちょっと遠出し…

iPhone探し

昨夜は大変困ったことが起きました。 いつも寝るときに、ベッドの中でiPhoneに入れたラジオのアプリで音楽を聴くのですが、見当たらないのです。\(//∇//)\ 確かに、iPhoneとお風呂の時の着替えた服を持ってにかいへ上がっていった事は覚えているのです。 そ…

かなり寒くなった/DIYが楽しい

今日位からとても寒くなるらしい。 今までは短めの上着を着て行ったけれど、寒そうなので長いコートを着ていった。 やっぱり生地は薄くても長い方が暖かい。お尻がすっぽり隠れるのが良い。 首には、ファーのエリマキ。暖かい。 ランチ チャンポン 値上がっ…

新年うさぎの和菓子

少しずつではあるが、窓ガラスにプチプチを貼っているので、朝起きたとき、心なしか寒さが和らいでいるように感じる。 ランチ 他の会社の人と風月で、お好み焼き。塩焼きそばも。 今年はこれで終わりかな。 また、年明けたら月に一回ぐらい食べましょう。 ド…

アサリ焼き/

昨日遅かったので、今朝起きるのが辛い。 午前中はほんと眠かった。 隣の県まで遠出。 ランチ 魚の美味しいところなので。 マグロ丼 アサリ焼き! 大好物。昔は家でもやったけれど、だんだん面倒になってきた。 なかなか外では食べる機会がないので、メニュ…

プチプチ張りと和太鼓の音楽会

休みの日なので、ゆっくり起きられるのが良い。 ポカポカと暖かい電気毛布でまどろむのは最高です。 また、今日も断熱窓ガラス作業です。 何か楽しいです。 いちど違うホームセンターへ買い出しに行きました。 いくつかホームセンターがあるので、いろいろ行…

ガラスフィルムの張り替えDIY

別に期限があるわけではないけれど、なんとなく12月も10日になると焦った気がする。 とりあえず、朝は近くのスーパーへ。食料品の買い出し。ジュース等も。 今日やりたいと思うのはガラスフィルムの張り替え。アマゾンで頼んだフィルムが届いた。 YouTubeで…

眼科へ

金曜日。 明日は、休みだから✊ あと1週間で大体の仕事が終わります。 がんばれ1週間だぞ! ※ ※ ランチは、お好み焼きとおにぎりお団子、大判焼きなど。 これで1つ100円です。 中のアンもいっぱい入っています。 ちょっと余分に買って冷凍しておきます。 お好…

楽しみな蓮根/断熱作業が続く

お歳暮を持っていく。 明日のうちにデパートで買ってお歳暮を持っていった。本当にこの方にはお世話になった。 世の中にはいろいろな人がいるが、話していて気持ちが良い。 こういう方と、ご縁ができてほんとにありがたいことだと思う。 ランチ ザめしや 今…

今年のお礼/美味しい蓮根

お千代保さん 今年のままの仕事の出来に対してお礼に行った。 いつも困った時の神頼みでお願いしているので、年末にはお礼に行かなくては。 ランチは、おにぎりと串カツ。 ここの串カツはとてもおいしい。テレビでお馴染みのあの店はすごく満員だけど、私は…

ランチ忘れられた

最後の長芋焼き ランチは、天狗 時間がないので、メニューも見ずにランチを頼んだ。 連れは、ご飯を、大盛りにして同じメニュー。 それなのに大盛りのほうはすでに来たのに、私の方がなかなか来ない。 メニューが違っていたら仕方がないけれど、同じものなの…

節電対策//クリスマスの予約

昨日は疲れた。 たかだかホームセンターへ行って、換気扇とインターホンを買い、後工事に立ち会った。たったそれだけのことなのに疲れました。 休み休みやらないと撃沈しそうです\(//∇//)\ ※ ※ 朝からあちこち行っていたら、お昼は3時になってしまった\(//∇/…

換気扇とインターホンの買い替え

インターホンの音が、2階にいると聞こえない。 不便に思ってたら、他の人のblogで、ワイヤレスに変えて、2階に持って行くとの事。 そうだ! 私も変えよう! ついでに、風呂場の換気扇も音が大きくなっているので、この際買い替える事に。 壊れたわけではない…

フレンチレストランで食事

太鼓教室です。 その後、急遽、女孫15歳の誕生祝い。 娘婿さんの国では、15歳が日本の成人式のお祝いみたいに盛大にやるそうです。 だから誕生祝いとは別に15歳のお祝いの金一封弾みましたよ♪ これから第二のスタートですね, おばあちゃんとしては、より良い…

スペインに勝ちました

見るつもりはなかったけれど、やはり3時位に目が覚めた。 4時からサッカーの試合です。 起きてまで見る気はなかったので、ベッドの中でラジオを聴きました。 1点入れられてもうだめかなぁと思いましたけど、なんと日本も1点入れました。⚽️ アナウンサーの人…

人生は 一夜の夢

『人生は 一夜の夢』 細川信二 サックスプレイヤー♪ 最近YouTubeでよく見ています。 そうなんですよね。 いろいろくだらないことや、細かいことに悩んで過ごす日もあるけれど、ちょっと見方を変えれば、人生そのものが一夜の夢のようなもの。 そう考えれば楽…