akubuku’s blog

毎日の食事の覚書

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事のお礼/ブラームスの子守歌

24.4℃ 朝方はちょっと雨が降っていましたが午後からは大丈夫みたいな天気です。〈仕事運を願って〉 困った時の神頼みと、言いますがまさに時々お願いに行くところです。 成果ができた時はちゃんとお礼に伺います。 お店がたくさん並んでいて楽しむこともでき…

電気代の値上がり

25.7℃ 昨日は初めてエアコンをつけました。パジャマも薄いのに変えました。今電気代はすごく少ないですが、7月から値上げするとか。 と言う事はその頃はエアコンをフルに使うので、電気代は大幅な金額になりそうです。\(//∇//)\ 「節電しましょう。」と言い…

マックの抹茶ラテおいしい

23.1℃ 今日も良い天気。何も予定がないのでフリーな気持ちで過ごします。♪ウォーキング。アプリで検索して30分で行けるところ。そうすれば往復1時間ちょうどいい感じ。 しかし!家を出て20分でもうへたばってきた。ちょっと気温が高いし\(//∇//)\ そこへちょ…

障子が破れ破れ💢

22.9℃ お休みの日の出勤なのでいつもより1時間遅いペース。助かります。 ランチ お店に入ってゆっくり食べる気がせずに社内でカップ麺の蕎麦とコンビニのおにぎり。おいしいおつけものも一緒に。たまにはこんなのもいい。〈マヌカハニー〉 殺菌効果のある蜂…

親切な薬剤師さん

22.0℃ 明日も仕事になったので週末の感じがしない\(//∇//)\ランチ 時間がないので近くのなか卯でいつもの親子丼と小うどんのセット 500円 今PayPayで払うと5%キャッシュバックだけれど、つい現金で払ってしまう。もったいないー 〈薬のもらい方〉 予約してい…

傷をきれいにするテープ/パンツの処分

24.3℃ 1日ぐずぐずした日みたいです。傘が手放せません。 株の優待券でランチ。ランチ 1番お得な平日のランチです。以前はざるそばがついていましたが今はそれがなくなって天ぷらの数が増えました。天ぷら定食と言う感じですね。価格は1000円。税込み1100円…

アーモンドミルクラテ/ユニクロでパンツ2枚買う

23.7℃ 1日雨の心配がなさそうです。もうジャケットを着なくてもというか、着ると暑い位になりました。最近は男の人もノーネクタイが多くなりました。会社によっては真夏でもきちんとネクタイをして上着を着なければいけないところもありますが、大多数は上着…

お味噌汁は難しい/取れたてアスパラ

23.3℃ 体を半分布団から出して寝てた。 5月ももうあと1週間で終わりです。夏が来る間に、梅雨時があるけれど暑いのももう間近に来ています。時間調整で早めにお昼を食べに行った。いつものロイヤルホストです。ランチ 同僚の口には味噌汁が薄すぎるらしい。…

ビバルディの春が弾けた

23.7℃ ようやくちょっと汗ばむ気候になってきました。今日はプラスチック製のゴミを出す日だけれど45リットルの袋に半分ぐらいしかない。土日にみんなが家でご飯を食べる時は1袋では足りない位だけど最近家で一緒にご飯を食べないので、ゴミも少ない。可燃ゴ…

久々にUFOを食べた

20.2℃ 今日は1日良い天気です。洗濯物もパリッと乾きます。 Netflixみ始めたので、離れられない\(//∇//)\ ブラックリスト 信用していいのか?裏をかいてまたその裏で?1話1話完結していますが全体を通じてまた謎のある展開になっています。散歩がてら買い物…

太鼓教室でUSA

22.5℃ 1日中曇り。ちょっと小雨も。 昨夜はちょっと遅くまで起きていたので体がだるい。でもこういう時こそ体を動かしたほうがいい。太鼓教室へ行きました。やっぱり体を動かしているとだんだん元気になってくる。いつもの曲を練習した後、最後のわずかな時…

週末の頭の体操

22.7℃ 金曜日です!1週間がんばりました。うれしいです。結構気温が高くなってきました。夏日も出てきたみたいです。 〈1時間遅くする〉 毎日決まったルーティーンを過ごしてます。朝は、決まった時間にご飯を食べて、顔を洗ってと過ごしています。 でもね休…

はじめての競馬場

20.7℃ 良い天気。 日中は結構暑くなるらしい。〈はじめての競馬場〉 新しい競馬場ができたので連れて行ってもらった。 地方競馬だとこんなものかな。 座席等がもっとあると思ったけれど割と少ない。今はネットで馬券が買えるのであまり実際来る人は少ないか…

いなくなっても気がつかない

18.4℃ 朝はちょっと小寒いけれど日中は結構暑くなるらしい。これから少しずつ暑くなると思うけど梅雨に入るとまたちょっと気温が低くなります。カーディガンなどはちょっと残しておいたほうがいいですね。 〈町内会〉 今年は町内会の組長の当番になった。以…

YouTubeの音が出ない

19.1℃ 全国的にちょっと気温が低いみたいです。朝のテレビ番組では外で天気予報を伝える人がコートを着ていました。〈YouTube音が出なくて悪戦苦闘〉 お風呂も入ってベットに入るちょっとの間、YouTubeを見ます。 昨夜なぜか音が出ない。\(//∇//)\テレビはち…

話を聞かない男地図が読めない女

18.5℃ また1週間が始まりました。いつものルーティーンで朝の支度をしました。〈話を聞かない男、地図が読めない女〉 20年位前に流行りましたね。読んでみたいなーと思いながら結局見ずに来てしまいました。 昨日BOOK OFFへ行った時に待っている間に購入しま…

蛇が出た/虫対策

18.6℃ 昨日よく歩いたせいか、遅くまで起きていたけど、スッキリ目覚めました。 気になっていた本の整理。未使用のも有り\(//∇//)\ BOOK OFFは持っていく。 一番高いので、200円。 あと100円とか60円。買取りしないのもあったけど、引き取ってもらいました。…

色々ある事が生きること

22.0 天気予報では豪雨と言っていたので、その心構えをしていたがちょっと今朝のうちに降っただけで後は快晴でした。久々に学生時代の友達と会う。ランチ会です。見晴らしの良い席で1時間位待ちましたけどちょうどいいです。 目の前は高層からの眺めで、ビル…

ガス料金をガス会社からくるように/京都展

21.1℃ 今日も1日雨模様の日みたいです。 昨夜はなかなか寝付けなくて夜中に起きてきた。ウイスキーの水割りを少々飲んでYouTubeを30分ばかり観てた。結局寝不足ですね。\(//∇//)\ 〈電気とガス〉 今、電気は好きなところから買えるようになりました。料金を…

読書が恋しい

21.1℃ 1日おきに洗濯をしているけれど今日は洗濯の日。 そういう時に限って天気が悪い\(//∇//)\そんなに寒くなかったけれど出勤までエアコンをつけました。〈目の疲れ〉 最近視力が落ちてきた。特に右目だけ。良い時とあまり見えない時と差がありすぎる。左…

横断歩道の交通取り締まり日

19.7℃ 夜中3時に目が覚めてなかなかその後寝付けなかった。朝方うつらうつらした。そういう時は寝不足な感じ。 〈交通取り締まり〉 毎月、11日は横断歩道時の交通取り締まり強化の日です。11と言う数字が横断歩道の模様に似ているからです。歩道橋の上からも…

コース料理は40分では食べれない

16.7℃ 昨日からちょっと寒い。朝晩はちょっとエアコンを使っている。同僚が臨時収入が入ったからといって中華料理のコースをおごってくれた。 今年1月にも行ったお店ですが、違う店舗です。 前菜 小籠包 緑豆のポタージュ 美味 メイン料理の彩り野菜の油琳鷄…

茄子の季節だ!🍆

19.4℃ 長いお休みが終わってまた始まりました。今日は1日曇りで時々雨が降るそうです。茄子のレシピお店で茄子がいっぱい出回るようになりました。 煮ても、焼いても、蒸しても、揚げても、生でも と、オールマイティーな食材です。 私の大好きな野菜です。 …

お得な大葉とパセリ 会社の人に会う

21.7℃ 土曜日から日曜日にかけての朝は1番好きな時です。ゆっくりゆっくりと起きます。日曜日なのに珍しくスーパーへ行ったらばったり会社の人に会ってしまった。私は一生懸命品物を観てたので気がつかなかったけれど相手が見つけた。相手は夫婦連れだった。…

太鼓教室 母の日

20.6℃ 暑くなく寒くなく気持ちよく目覚めました。太鼓教室へ行きました。 バチ入れの袋が、出来上がりました。右側 黄色が気に入ったのですが下のほうはブルーの柄が入ってしまいました。名前入りです。2500円 左のはタビを入れる袋。Mちゃんに作ってもらい…

PayPayで自動車税を払う

20.8℃ ぽつんと出てきた出勤の日です。お休みのところもまだあるのかな。 割と車も空いていました。 自動車税のお知らせが来ました。 いつもはコンビニで払っていますがPayPayで払えるとの事。 便利ですね。ちょうど残高があったのでその場で支払いを済ませ…

こどもの日の 焼き肉

19.1℃ こどもの日です。連休も最後の日です。暑くもなく寒くもなくちょうどいい気温の頃です。 こういう時にこれを着なくちゃー!数年前の夏に買った麻入りの長袖セーターです。色も気に入っているのですがいざ着てみると思ったより暑い ずっと着てなかった…

理想は前日に楽しくキーボードを引く

16.0℃ 昨日はたくさん歩いたし遅くまで起きてたのでゆっくり起きました。とってもいい天気です。☀️いつものことながら家でゆっくりテレビでも見ていたいけれどそれは、だめだめ❗️体操の先生が言ってた。「死ぬ日の前日までしっかり体操しましょう❗️」’………。…

新緑の中で楽しむ

15.9℃ 良い天気です。泊まりがけはみんなの都合がつかず日帰りで近場へ行きました。 紅葉の季節には有名なところで何回も行きましたが今回、初夏のこの時期は初めてです。新緑が目にしみると言う言葉がありますがまさにその通り。しんしんと、染み込んでいく…

連休でもどこへも行かない

14.9℃ カレンダー通りだと今日は出勤。学校も振り替えなどして休みのところが多いみたい。道路も空いていた。コロナがない時は連休に旅行を計画して、どこへ行こうかと楽しい時間を過ごしたが今はそれがない。〜〜✈️近場だけれど毎年行っていた時が懐かしい…