akubuku’s blog

毎日の食事の覚書

お味噌汁は難しい/取れたてアスパラ

 

23.3℃

体を半分布団から出して寝てた。
 
5月ももうあと1週間で終わりです。

夏が来る間に、梅雨時があるけれど暑いのももう間近に来ています。💦

時間調整で早めにお昼を食べに行った。
いつものロイヤルホストです。
ランチ

f:id:akubuku:20220524203827j:image

同僚の口には味噌汁が薄すぎるらしい。
「水みたいだ!」と言っていたけれど。

味噌汁は難しいですね。
赤味噌、合わせ味噌、白味噌など。
あとお出汁も何で取るかによって風味が違ってきます。

要は小さい時から食べ慣れているものが1番美味しく感じると思います。要は慣れですよね。

 

私はもうこんなものだと思って全部いただきました。

同僚はレジの時にお店の人に文句言ってました\(//∇//)\


まぁ同僚は平均して濃い味が好みみたいですが。

赤味噌白味噌で塩分の違いは単純に割り切れないらしいです。

赤味噌でも塩分の多いのと少ないのがある。

 

赤味噌は煮込んでも風味が大丈夫なので、味噌おでんなどが大好きです。

 

スーパーへ行くといろんなお味噌が手に入ります。
日本のスーパーフードとも言われている発酵食品の味噌。
本当は毎日取りたいのですが………。

夕飯

f:id:akubuku:20220524205230j:image

マーボードーフ

赤味噌を入れてます。

 

 

 

〈グリーンアスパラガス〉
夕飯が終わった後に、お隣から朝獲れのグリーンアスパラをいただきました。
美味しそう〜♪
f:id:akubuku:20220524205358j:image

スーパーでは日にちが経ったのしか買えないので、とてもうれしいです。

 

一度北海道から直送のアスパラガスを頼んだことがあったけれどいちどに大量のアスパラガスが送られてくるので、(日時も指定できなく急に送られてくる)それ以来とれたては口にしたことがありません。