akubuku’s blog

毎日の食事の覚書

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シフトブーツ付けたい/吉野家

通勤途中変なところで車の流れが止まってしまった。 遅々として進まない。 特に真ん中の車線。………。 結果、事故でした。 左の車線にパトカーと事故車。当然左の車線が通れなくて左折車が真ん中の車線入ってくるので渋滞してました。 余裕を持って家を出てき…

チョコレートを買いに行く

ちょっと早いけど、チョコレート買いに行きました。 色々。 あの人この人。思い浮かべながら。 寒い時期、ちょっとエキサイトできる。❣️ ランチ サンドイッチとハイビスカのティー Netflix ドント ルック アップ見ながら。 彗星☄️が、地球に追突! あり得な…

今時のゲーム

普段は全然歩けないので休みの日は歩かなくてはと。図書館の本を返しに行くのに歩いて行きました。往復歩いてもたいしたことない\(//∇//)\ランチ 釜揚げうどん 大盛りも同じ値段なので大盛りにしたらちょっと多すぎた 昨日、友達からLINEで「妻、小学生にな…

3回目のワクチン

朝から隣のT市まで。仕事終わって、うなぎの有名なところがあるので行こうかと思ったけど中止。 速攻で会社まで戻りました。 やっぱり長距離は疲れます\(//∇//)\ ランチ テイクアウトのお好み焼き結局会社で食べました。時間的にお昼は混んでいるのでそうい…

中華そば/海鮮丼

新しい車になって座席にヒーターがあるので暖かい。おしりと腿の裏側がポカポカして血液がどんどん流れていくのが感じられる。 ランチ 新谷 中華そばです。中華そばとラーメンの違いはネットで調べると同じだそうです。 ラーメン新谷で、検索すると出て来ま…

多浪人/新車

トマホークが、面白い! 多年浪人、留年した人のインタビューなどで構成されるYouTubeです。 最近寝る前の20分位風呂上がりの柔軟体操しながら見ています。もともと頭の良い人がそういう頭の構造でできているのかなあと思います。テストで高得点取る人と人間…

リンガーハット/二度と行かない薬局

今日から蔓延防止法が開始される。濃厚接触者の人と以前会ったことがあると私も濃厚接触者になるのかな?潜伏期間もあるしどういう測り方になるのでしょうか。昼前に眼科行って目薬の処方箋をもらう。ランチ リンガーハット 餃子とご飯のセットと、 ちゃんぽ…

味波/コロナ拡大

コロナ感染がどんどん拡大していきます。私の身近でも感染したと言う話が耳に入ってくるようになりました。仕事が回っていけなくなります。ランチ 味波 メインの料理を電話で教えてくれるので煮魚の時は行くようにしています。 揚げ物の時はちょっと………小鉢…

新しいパジャマ/98歳の本

散歩がてらにデパートへ。別に高いものを買うわけでないけれどパジャマがどうしてもスーパーのだと袖丈とズボンの丈が短い。 丈が短い割に幅が広い。必要以上に幅が広いと足が寒い❄️ 価格は手頃で生地もキルティング風で暖かく気にいっている。ただ手首と足…

バナナ/餃子

昨夜は久しぶりにお酒を2合飲んだらダウンしてしまった 今までだったらそのぐらい大丈夫だったのに………。 おかげで朝まで爆睡です。昨日のうちに花を買っておいたのでお墓へお参りに行ってきました。 ようやくお正月の花をしまって気持ちの良いお参りができま…

ロイヤルホスト/

アレクサが朝言ってました。今日はライバルが手を結ぶ日だそうです。1月21日記念日 1866年に薩摩藩と長州藩が薩長同盟を結んだのです。鹿児島県(薩摩藩) 山口県(長州藩) ちなみに土佐藩は高知県。仲介したのは土佐藩の坂本龍馬らです。これが2年後の明治維新…

なか卯/大寒卵

今日は大寒⛄️ 1年で1番寒い時。寒い時は寒くないといけないこともあるけれど………。大寒卵といつのが、あるらしい。今日生まれた卵を食べると金運などがgood‼️ あと寒ブリ寒しじみなどもいいみたい。 昼直前まで1人来客。 ランチ なか卯 親子丼とうどんのセッ…

かつや/目が眩しい

昨夜はなかなか眠りに入ることができなくて寝不足気味 すっと早く眠れる時は夜中に目が覚めたりと結構不規則です。一通り朝の支度をして出勤するときにまた眠くなります ランチ かつや ヒレカツと豚汁の定食です。ヒレカツは2切れだけですが豚汁が大きな器に…

うちの食堂/確定申告のお知らせ

寒いと言うより冷たい感じの日です。これがあと1月ぐらいは続きます。 ランチ うちの食堂 ララポートの中にテナントで入っているうちの食堂。ゆず風味のハンバーグ定食です。土鍋風の器が可愛い。 ララポートは平日だとゆっくり入れますが土日祝日だととても…

天狗/麻婆豆腐

また1週間が始まりました。目の痛みはなくなりましたがまだしょぼしょぼします。 きちんと目薬をさそうと思います。ランチ 天狗のランチメニュー 仕事始めに食べたものと同じです。天丼だけで1食食べようとするとちょっとお腹がもたれますのでこのぐらいのミ…

名城公園へ散歩

名城公園で、散歩。 公園を改修中です。 用具も新しくなりますね。 一番寒い中、花々見れるのは嬉しい事。 臨時のジョギングコース、ウォーキングコースがあり、日差しはあるので、皆楽しんでいました。 ランチ コンビニのおにぎりと、たくさん作った煮物で…

釜揚げ大盛/加湿器

午前は、太鼓の練習に行きました。 今日から、新しい曲になりました。新入生?も2人。 いろいろな年代の人がいて、楽しいです。 ランチ 丸亀うどん お決まりの、釜揚げうどんとさつま芋の天ぷら。 ただ今、並→大も同じ値段 さらにアプリで150円引き 大にする…

中華料理/眼科クリニック

朝、部屋の中でも5℃\(//∇//)\ エアコンをパワフルにして、さらにダイソンの温風機をON。 朝は動き回るので、何とか暖まってきたが、寒い〜❄️ 何とカーテン越しに外を見たら粉雪がチラチラ 会社へ行けるかしら?と不安になりました。まだ凍ってはいないので恐…

味波/3ヶ月検診

昨年10月に子宮全摘の手術をした後の3ヶ月検診がありました。 朝会社行ってすぐに病院へ行きました。きちんと取りきれているから大丈夫だと言う事ですが念のために細胞を採取して検査します。本当は6ヶ月とか1年ごとに検査をした方が良いらしいですがとりあ…

お千代保さんの串カツ/大垣城

朝1番から遠出しました。➰➰ 遠出したなら当然寄り道〜寄り道ができるから遠出も楽しいです 出発する時も粉雪がチラチラしていました。❄️ 山々は雪化粧ですね。⛄️ 空は青空です。 ずっと田んぼが続きのどかです 県境の大きな橋を渡りました。橋の真ん中あたり…

どんどん庵/車の点検

3連休明けの仕事始めです。えいやと掛け声かけて家を出ました ちょっと遠方のお客様へお年賀の挨拶。 ランチ どんどん庵 暖かいきしめんと、コロッケが定番です。 鰹節と、すり下ろし生姜をトッピングして。 ここの店は、女性ばかりの店員さんで、隅々までき…

鏡開き/寒中見舞い

明日は、鏡開きです。 ついていた虎のお人形はしばらく飾っておきます。お餅は焼き餅にして食べました。 部屋にいると寒くて外に出たくありませんが、いざ外に出てみると風はなく日差しが暖かく感じます。縮こまっていてはダメですね‍♂️☀️ 6000歩散歩しまし…

ペッパーランチ/足裏サポート

美容院へ行ってカラーとカット。開始が12時だったのでランチがすごく遅くなりました。ランチペッパーライスのSサイズ 昔はサービス券があって飲み物などが付いていたのに今はもうなくなりました。\(//∇//)\ モール内の店でとても混んでいました。 こうゆう時…

和太鼓発表会🎶/明日はデート

太鼓の発表会の日です。二日間あって初日は初級者、2日目が上級者の演奏になります 私は超初心者ですので、初日の出番になります。 衣装も法被等は着ずに全員黒の上下と黄色いマスクを揃えるというのに留まります。上手になって衣装も揃えて出られるようにな…

はま寿司/干支の🐯ブローチ

年明けて最初の週ですからウオーミングアップですね。徐々に慣れていかないと。 まだ挨拶まわりですね。ランチ はま寿司 昨日はお肉だったのでさすが今日は魚のお料理で マグロがやはり1番好きです。あとちょっと揚げ物も食べたいですね。回転寿司のおかげで…

宮ステーキ/牛のブローチ

小雪がちらついていました。⛄️ 最近はスカート履かずパンツばかりです。靴もパンプスは仕事だけで通勤途中はブーツです。足首まで覆うと暖かいです。寒さには昔から弱いけれど最近特にですね。\(//∇//)\まだまだ仕事は挨拶まわりです。ランチ ステーキ宮臨時…

仕事始め/疲れた

仕事始め 仕事の事、忘れてそー でも、すぐに慣れるのですよね毎年のこと。 朝一から、お年賀の持って、挨拶回り。 又、ご縁ができます様に、 ランチ ランチメニューです。結構まだ学校などお休みが多く12時半位でしたが混んでいました。エビが結構大きかっ…

初参拝/吉野家

明日から、仕事です。 熱田神宮行きます。 昨年は歩いて行ったけど、地下鉄で。 4日ともなると、人混みもほどほどでした。 縁起物、破魔矢をかいました。 「買う」という言い方は、ちょっと違うかな? ランチ 境内のきしめん亭で。 いい出汁です! お土産に…

買い取り屋/カレー味の鍋

朝ごはんは、ゆっくりと、ぜんざい。 時間を気にしなくていいのは、幸せ〜 昨日からの続き箱根駅伝を見ながら復路ですね。コースの特徴を知るとまたまた面白い。あと気温とかも。 お正月三か日と言うから、今日までかな? 断捨離しなくては、と思いブランド…

箱根駅伝/義実家での悪夢

昨日は大勢のお客さんが来てくれていたので後片付けに大わらわ。ゴミが半端ない。 ゴミ回収の始動まで何とか工夫しよう!朝10時に朝食。 恒例の箱根駅伝を見ながら。 ぜんざいを煮ました。ひと手間かけて餅は焼いてから、香ばしいです。 午後から、義実家へ…