akubuku’s blog

毎日の食事の覚書

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯の故障

18.6℃ 今日で3月も終わりです。明日から新年度に入ります。心新たに! ランチ ザめしや 時間がなかったので簡単に済ませた。2人で1000円ちょっとでした。同僚の携帯が壊れたみたい。外から電話がかかってきたけれど声が全然聞こえないしこちらからの声も聞こ…

靴選び自宅で

16.5℃ 通勤途中の桜がますますピンクっぽくなってきました。ランチ かつや ぴったりの靴を選ぶには 歳のせいか今まで調子良かった靴が合わなくなってきます。休みの日はウォーキングシューズ履いていますが仕事ではヒールです。いろいろ勉強しています。今回…

手術をすることになりました

13.9℃ 曇りの1日みたいです。朝の仕事をちょっと終えて紹介された皮膚科の病院へ行きました。 せっかく病院へきたからとずっと以前から気になっていた背中のできものもついでに診てもらいました。背中だからなかなか自分では見ることができずどんな大きさか…

イボではなかった/紹介状をもらう

15.6℃ 昨日は早く寝たので満足して目が覚めました。月曜日はプラスチック製のゴミの日だけれど最近あまりお弁当など買ってないのでゴミが溜まってない。今日はパスしました。ランチ 風月のお好み焼き 仕事関係の人とご一緒しました。イボだと思ってたら………暖…

ピカピカのネギに感動

17.5℃ 風が強いけどお日様が照って明るい日です。 午前中に買い物に行く。野菜が新鮮でうれしい。仕事帰りに行くと欲しいものがなかったりあっても売れ残りの感じです。でも今日は、 こんなピカピカのネギが買えました。 みずみずしいです。自分で野菜が作ら…

洋服は、もう要らない

16.0℃ 今日は、雨の1日になりそうです。 家でぶらぶらしてたいけど、歩いてないので、出かける! Kさんの誕生日祝いと、まだ渡してなかったホワイトデーのお菓子。 自分用に、春夏用のストール、ブローチを買いました。 もうあまり、服は、要らない。 ストー…

春の海に行きました

13.1℃ 週末ですうれしいです。海へ行きました。若い時は夏の海に興奮しましたがこの年になると春の海が良くなります。 波打ち際でずっと波を見ていたい気持ちになります。悩んでいることがあっても海岸でしばらく過ごしたら気が晴れそうです。 気まずい関係…

発達障害の診断を受けた

11.9℃ 今日は凄く大事なアポイントが取ってある。気を引き締めてていこう。 同行する人との待ち合わせはマックで。久々にマックに入りました。 今木村拓哉がMacのCMに出てます。Mac 見っけ! 100円でコーヒー飲めるのですからからお得ですね。話が熱くなって…

元夫に似てくる子を育てる

10.4℃ まだまだはっきりしないお天気が続きます。 その日の気温で電気を使う量がはっきり別れます。 節電って言うよりも気温が高ければ自然と使う電気は減ってきます。今、電気会社のアプリを入れているので、1時間単位でどれだけの電気を使ったかがおおよそ…

私はここにいる

13.7℃ 火曜日ですがまた1週間が始まりました。今までジャケットで出かけていましたがもう1枚薄いコートをはおりました。 ランチ 味波 電話で聞いたら今日のランチはアジの塩焼きと言うことでしたので味波に決定しました 和食はなかなか値打ちな金額では食べ…

ワンコのお供え/アスレチック

12.0℃ 1度20℃を体感すると凄く寒く感じます。でも開花宣言がされたみたい寒い時間を過ごしてくると「桜が咲く」と言う事はとても嬉しい気分になります。「冬来たりなば春遠からじ」ですね。朝が遅かったのでブランチ いつも買う食パンがなかったのでしぶしぶ…

車、擦ってしまった\(//∇//)\

11.9℃ 昔一緒に住んでいたおばあちゃんが、よく「暑さ寒さも彼岸まで」と言っていました。 春のお彼岸は寒さもそこまで。秋のお彼岸は暑さもそこまで。と言うことです。 大体イメージがつかめるので季節の変わり目はこの言葉を思い出します。明日が春分の日…

安価な衣料について一考

14.6℃ 又寒さがぶり返しています。 まさに三寒四温です。午前は太鼓教室。一汗かきました ランチ マルハチ お子様ランチ お弁当 一番食べやすくて、お値打ち、美味しい。 若い人はがっつりステーキで 遅ればせながら、女孫のです。 お昼食べた後ちょっと眠く…

1人遊びのための色鉛筆画

16.2℃ 今日は1日雨模様です。気温も低く寒さがぶり返しました。 各地で卒業式が行われるころですが、今日の人はちょっと大変かな?昨日やってもらえなかったので美容院行ってきました。今日は雨のせいかすごく空いていました。カラーとカットしてもらい、サ…

1人遊びが出来るように

16.1℃ 九州の方ではソメイヨシノが咲いたとか。桜前線が北上してきます。楽しみです。年取ってくるとあと何年桜が見れるかな?と思うのは、もっともだと思います。 100年生きられる時代だと言いますが健康でいられるのは、そんなに長くはありません。 要は自…

ようやくマンボーが解禁

14.9℃ またちょっと寒くなりました。朝はエアコンつけました。友達からしだれ桜の写真が送られてきました。天気が良い日はやはり出かけたくなります。ランチ バーミヤン 久々のバーミヤンです。友達から天津飯を少し貰いました。 たっぷり青菜のコク旨ラーメ…

味と店員さんの態度/通販の煮魚

20.0℃ 3月半ばだとこんなに温度が上がります。今朝初めてエアコンのスイッチを入れなくて過ごせました。まだまだ油断はできませんが昼間は暑い位の日もあるみたいです。ランチ どんどん庵で。 ちょっとまずいどんどん庵へ入ったことでトラウマになってしばら…

緑内障かも/桜坂の楽譜

19.0℃ また1週間が始まりました。20度近いと楽ですね。今日はホワイトデー。一応心ばかりのものを差し上げたのでいろいろお返しがありました。しばらくおやつには、買わなくて済みそうです。 仲良しの人からはうなぎをご馳走になりました。ランチ うなぎ 1時…

木を切ってくれました。

16.5℃ ぐんぐん気温が上がってきました。寒さが和らぐと気分も上がってきます。 念入りに外回りも掃除しました。枯葉が外のゴミ箱の裏にたまっていました。こういうところにとか害虫が潜むのです。 絶えず清潔にしておかないといけませんね。これからは外の…

4匹のわんこ🐶のお詣り

14.0℃ おー2桁です! 昼間もぐんぐん気温が高くなりました。洗濯物もよく乾きます。気になっていたわんこの寺へお参りに行きました。先にスーパーへよってお花を買いました。ワンコのおやつも。同じ敷地内にある盲導犬のお墓です。私は歩いて行きましたが駐…

類焼の災害にあった事

12.9℃ 今日でちょうど震災から11年になります。忘れてはいけないけれど思い出すたびに胸が痛みます。毎日が平穏に過ごせると言うのは本当に奇跡の連続です。当たり前の事と言うのは絶対に無いのです。 私にとっての災害はいくつかあります。 類焼もその一つ…

尊敬する一人暮らしの人

10.5℃ 目覚ましより早く目が覚めた。外がほんのり明るくなっていて、朝の辛さがちょっと和らぐ感じです。 昨日は私よりうんと年上の男の人に、お会いした。 奥さんを10年位前に亡くされたので一人暮らしです。机の上には新聞が2紙。直木賞受賞の分厚い本が載…

梅は咲いたか桜はまだか

10.3℃ テレビでは梅の開花便りが聞かれます。 友達から「梅は咲いたか桜はまだかいな」の踊りの動画が送られてきました。 この時期にぴったりの歌詞ですね。最初のフレーズはよく聞きますが後の歌詞が分かりません。ネットで調べてみたらなんとMetisと言う…

卵がけご飯の卵/前田利家生誕石碑

8.7℃ 起きたときにわかります。今日はちょっと寒いなと。 三寒四温の日が続きます。ランチ どんどん庵が近くにあったけれど先日の失敗で何かトラウマ。\(//∇//)\しばらくは入りたくないと思います。天狗 いつもならざるそばだけれどまだこの気温だと温かい蕎…

同期生の訃報/とろろ飯

9.2℃ また1週間が始まりました。卒業式や入学試験があります。ドキドキした入学試験を思い出します。 合格通知が来たときに空がすごく青かったことを覚えています。 ランチ とろろ飯 萬葉 ちょっと遠出したのでとろろを食べました。とろろをメインとするお店…

傘を忘れた/ヒレカツ弁当

10.2℃ 夜中に目が覚めて、なかなか眠れなかったので、寝不足の感じ。 一通り朝のルーティンを済ませると、もう11時 図書館へ、返却と予約してた本の受け取り。 もちろん歩いて。 天気予報では、☔️の予感。傘を持ってトボトボと。 借りたのは、 猫が30歳まで…

まずい紅茶/寄せ植えを買う

10.7℃ お休みなのでちょっと寝坊。太鼓教室 3月に入って第一土曜日の練習日。 昨夜ちょっと練習したけれどまだ全然だめ。新しい人が入ってきて結構賑やかになってきた。腕を上げる画面が何箇所かあるので結構いい運動になる。 午後から出かけるので速攻で帰…

木曽路でご馳走

10.7℃ もう金曜日になりました。1週間経つのが早いです。接待で今日はおいしいランチが食べれます。ランチ 木曽路 カニと肉とどちらがいいかと聞いたら、ロシアからもうカニの輸入がなくなるー 今のうちに食べたいと言うことでカニ御前になりました。 肉なら…

2度のランチ/梅と桃

11.4℃ ひな祭りです。春の訪れを知らせる行事なのでちょっと心がウキウキします。 出かけた先で梅のお祭りをやっていることを知りました。ちょっと道草。 霞がかっていいですね。 梅の種類も150種類位あるそうです。ここの歴史を知ってみるとなんとももの木…

指先と肩が痛い/吉野家

10.3℃ 今までは起きたとき真っ暗でしたがほんのりと明るい空が見えました。最近は桜の花が咲くのが早くなってきたので下旬ごろには見えるでしょうか。ランチ 吉野家 ちょうど会社に戻る途中にあったので入りました。豚丼小盛 371円 しじみ汁 173円 合計544円…