akubuku’s blog

毎日の食事の覚書

類焼の災害にあった事

12.9℃

今日でちょうど震災から11年になります。
忘れてはいけないけれど思い出すたびに胸が痛みます。

毎日が平穏に過ごせると言うのは本当に奇跡の連続です。当たり前の事と言うのは絶対に無いのです。

 

私にとっての災害はいくつかあります。

類焼もその一つです。朝方「火事だよー」の声で外に飛び出ました,

裏が燃えていました。火が這うのですね。
怪獣の口から火を吐くような感じで屋根をうねうねと火が這っていくのです。

恐怖で声を出して涙が出てしまいました。


家の裏に住んでいた人の寝たばこが原因でした。

リフォームをしたばかりのお風呂や洗面台は全てダメ。納戸に置いてあったものも全てダメ。………。

普段は忘れていますが時に思い出して怖かったなぁと思います。


ランチ かごの屋

f:id:akubuku:20220311231558j:image

優待券1000円分をもらったので。今までざるそばがついたのがあったけれどメニューが変わったみたい。

ご飯が大中小と選べるのですが、小にしたら思ったより少なかった\(//∇//)\
f:id:akubuku:20220311231819j:image

筍とワカメの煮物が春を感じさせます。

1100円でしたので100円現金で出しました。

まぁお値打ちだと思います。


夕飯

f:id:akubuku:20220311231916j:image

かぼちゃの煮物をつくりました。蜂蜜をたくさんいただいたので砂糖の代わりに入れてみたら、👌

なかなかよかったです。
f:id:akubuku:20220311232014j:image

サラダは、いただきものの葉物で。