akubuku’s blog

毎日の食事の覚書

卵がけご飯の卵/前田利家生誕石碑

8.7℃

起きたときにわかります。今日はちょっと寒いなと。

三寒四温の日が続きます。



ランチ

どんどん庵が近くにあったけれど先日の失敗で何かトラウマ。\(//∇//)\
しばらくは入りたくないと思います。

天狗👺
f:id:akubuku:20220308185437j:image

いつもならざるそばだけれどまだこの気温だと温かい蕎麦にしました。小さな天丼と。

768円 税込

 

午後からちょっと遠出。

帰り道梅がきれいなのが見えました。もちろん道草です😀

f:id:akubuku:20220308190031j:image

いろいろなお店や個人の人が寄贈したようです。

f:id:akubuku:20220308190103j:image
気温が高くなったのでいっきょに開花したようです。結構たくさんの人が散歩がてら来ていました。

 

近くに前田利家の生誕跡地があり、せっかくだからそちらへも行きました。

f:id:akubuku:20220308190346j:image

f:id:akubuku:20220308190405j:image

思ったより立派でした。
息子たちの時代には加賀百万石になりましたね。

 

戦争はいけないと言われていますが、昔は領地争いで戦争ばかりしてたんです。島国の中で戦ばかりしててどうするんだ!と言いたいです。

 

夕飯

f:id:akubuku:20220308191016j:image

煮物と、卵の消化料理。早く使わないと賞味期限切れちゃう〜

 

と言っていたらお隣から卵のお土産。😧

f:id:akubuku:20220308191150j:image

卵かけご飯専用の卵とお醤油のセットです。


f:id:akubuku:20220308191223j:image

何か美味しそう^_^
しばらく卵掛けご飯で過ごせそうです。🍳