akubuku’s blog

毎日の食事の覚書

安価な衣料について一考

14.6℃

又寒さがぶり返しています。

まさに三寒四温です。

午前は太鼓教室。
一汗かきました💦

 

ランチ マルハチ

 

f:id:akubuku:20220319150531j:image

お子様ランチ

f:id:akubuku:20220319150549j:image

お弁当🍱 一番食べやすくて、お値打ち、美味しい。

若い人はがっつりステーキで🥩

遅ればせながら、女孫の🎎です。

 

お昼食べた後ちょっと眠くなってきた。
昨日は休み前なのでちょっと夜更かししました。


ファストファッションについて
値段が安いので私も大好きだけれど、大量生産されるものは反対に大量破棄されていると言う。

年間10億枚?破棄されていると言う。なんと4枚に1枚は捨てられている\(//∇//)\

少数作っていては市場価格が高くなりすぎてしまう。
自分のお財布の事ばかり考えずにちょっと全体のことも見る気持ちも持たなくてはと思いました。

野菜等は生産者の顔が見えるーと言うことが流れになってきています。

衣服もそんな生産のプロセスも公にして社会全体でどこかで悲しむ人がいないような流れになるといい。

時間がかかるかもしれませんがそういう流れになっていくと思いました。

午後のドライブで
f:id:akubuku:20220319192416j:image

彼岸桜とパンジーです。

風が強くて寒かった。

夕飯

f:id:akubuku:20220319192656j:image

卵掛けご飯にじゃこの佃煮