akubuku’s blog

毎日の食事の覚書

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

祝儀袋はもういらない

15.6℃ いい天気です。 土曜日だけど仕事になりましたがんばります。「キャッシュレスの時代」 誕生日とか何かの行事の時に、孫たちに以前は物を買ってあげましたが品物を選ぶのも大変で、最近は現金がいいかなと、ちょっとお小遣いをあげてます。 祝儀袋に現…

羽毛布団さようなら

20.2℃ 連休が、始まりました。生憎の雨です。 どのみち、出かける予定は無いので良いですが。 「掛け布団を、買い替える」 気がついたら、長いこと使ってる。ちょっとくたびれてきた………。 買い替える事に。 今までは、羽毛布団が当たり前だったけど、今は、…

何歳まで車に乗れるかな

20.1℃ ランチに、かごの屋。いつものランチを頼んだら、ざる蕎麦が無いー でも、天ぷらが多い。ぶつぶつ文句言いながら、頂いた。何気なく、先月のブログ見たら、もうその時点でざる蕎麦が無かった\(//∇//)\ そんな事も忘れてる……… 忘れることができるから人…

あさくまのハンバーグ

23.0℃ 昨夜は2時に目が覚めて後はうとうとうとうとしてた。こういう時は明け方に眠るので夢ばかり見ていた。寝起きがすっきりしない。天気予報では雨だったけれど何とか1日もった。昨日に続いてまた1時間かけて移動。ちょっと疲れるけれど成果が出ると思えば…

YouTubeで見た味噌茄子を作ってみた

23.0℃ 天気予報ではあまり良くなかったけれど、ちょっと小雨が降った位で何とか1日持ちました。 今日も1時間かけてN市へ。今日明日と続けて来なければいけない。でも仕事成就だから嬉しい。ランチ 吉野家 牛丼は小盛りで味噌汁はしじみに変更してもらった。…

黄瓜の思い出

19.9℃ 二日間鼻水が止まりませんでしたが今日はだいぶ治まりました。暖かくなってつい油断を新してしまいましたがダメですね。ランチはどんどん庵 50円の割引券があってお得な感じです。 この時期出てくる果物 黄うり スーパーで1個980円で、まだ買えません…

今日がゴールかもしれないと、思う

20.7℃ 曇りの日です。 昨日沢山洗濯しておいて良かった! 雨が、降ってきました。☔️ でも、頑張れ‼️ 歩くこと 小雨だから、大丈夫。 図書館へ、本を返却。 まだ、途中だけど返却期限なので。 想像してみよう 今日があなたのゴールである。 今日の日のために…

カットカラーの日

20.3℃ お休みなので、自然に目が覚めた。お天気! 外に洗濯物が干せるのは嬉しい 5週目のカットカラーの日。 中途半端な時間(11:40)に予約だったので、おにぎりと焼き芋買う。 豆ご飯が、良い香り 1人だと、わざわざ豆ご飯炊けないので、ありがたい。紅鮭は…

朝のカタツムリ/鯛の刺身

18.3℃ 週末になると疲れてきてしまいます。今日1日がんばろう! 今朝ゴミ出しの日だったので、道路までゴミを出しに行った。そしたらなんと珍しくかたつむり。 どこから来たのだろう?ノロノロ動いているけれど、時間帯によっては朝の出勤で私の車でぺちゃん…

非常用トイレの用意

19.2℃ 午後から雨みたいです。午前は大事な仕事がうまくいきました。万歳❣️ ランチ びっくりドンキー 久々です。 ランチメニュー。食後に小さなソフトクリームが付きました。うれしいです サラダがいろいろ新鮮でよかったです。2人で1930円。 防災品の事 最…

株の取引単位をミス

16.8℃ ランチ ザめしや バランスのとれた良い食事ができました。年取ると悲しい話お客さんの話です。奥さんから聞きました。 ご主人高齢になって少しボケてきた。先日間違えて株の購入に単位を間違えてしまった。\(//∇//)\何とか取り消してもらえたそうで、…

割り箸を考える

15.7℃ 1日良いお天気のようです。 ランチ Max valueのお弁当 寿司、稲荷、焼きそば、串カツ、彩り野菜のポテトサラダ 色々買って、部屋で分けました。豪華‼️事務所で食べるとゆっくり食べれます。ただ1番のネックはゴミが増えること\(//∇//)\プラスチックゴ…

できないことが多くなる

17.3℃ 今日も1日ぐずぐずした日です。加湿器はしまったけれど、まだしばらくは時々暖房を入れることになりそうです。 ランチ なか卯 午後1番にアポなので早めにお昼を済ませました。いつも冷たいお茶を出してくれますがお願いすれば温かいお茶も出してくれま…

深い眠りのためのサプリ/外食を増やそう

15.3℃ なんと、朝まで1度も目が覚めることなく眠れた。 目覚めた時スッキリした感じ!これのせいかな? ずっと浅い眠りしかできなかったので試しに飲んでみた。1日一錠でいいので昨日の日昼頃飲みました。 ちょっとお酒も飲んだし、お休みなので目覚ましもか…

#Me TooのNetflix

17.5℃ 今朝はちょっと肌寒い朝でした。しばらくは寒いときのことも考えて衣服などを調整しないといけません。太鼓教室でした。今日はお休みの人が少なくて結構皆で楽しめました。 旅行へ行ったときのお土産などをいただきました。いろいろ歳も違う人の集まり…

ピンチはチャンス

21.1℃ 晴天ではないけれど傘を持たずに1日過ごせました。午前中は結構緊張した時間を過ごしました。もうあまり食事のために外へは出かけたくありません。ランチ テイクアウトのお好み焼き 昔懐かしいアルミホイルで包んだお好み焼き 開けるとこんな感じ。250…

狭い道路で立ち往生😰

24.3℃ 天気予報では雨の1日でしたが、朝ちょっと降っただけで曇りの日でした。 朝から1時間かけて仕事先へ。ランチ かつや いつもの豚汁定食です。店によってカツの大きさが違います。ここはまぁ大きい方ですね。先週手術した背中の抜糸をしてもらいました。…

暑い日はざるそばに限る

22.5℃ 今日は1日中暑い位の天気になると言うことです。明日は雨の予報なので今日中にいろいろ仕事をしておきたいです。 ランチ さと ちょっと汗ばむ位の気温の時はざるそばです。ざるそばとの相性はやはり天丼か天ぷらですね。 揚げたての天ぷらは本当におい…

ようやく冬物を洗う

20.8℃ 急に暑くなりました。各地で夏日が続出です。いつも思うのですが寒い寒いと言っていたと思うと次は急に暑くなります。冷房も暖房も入らない快適な時期と言うのは少ないですね。\(//∇//)\ 寒がりなのでいつまでも電気毛布を使っていましたが先週ようや…

仕事は率先して

20.9℃ 新学期が始まる頃です。大人になるとこういう区切りはなくなるのでピンときませんが。木々の緑もいつもと違った、ミドリ MIDORI………に感じられます。 今日は1日気温が高いせいか体がだるい感じがしました。 ランチ どんどん庵 今日のどんどん庵はちょっ…

動物たちの子育て死にざま

18.8℃ ぐんぐん暖かくなってきました。今日も1日快晴です。今頃はいちご狩りが盛んだと思いますが、どうしても初夏の果物が出てくるとそちらに気がいってしまいます。 初スイカ❣️ちょくちょくまるごとのスイカを売っているのはみましたが丸ごとは買えません…

Ukraina🇺🇦 on Fire/日焼け防止

16.2℃ 毎日の習慣でいつものように目が覚めましたがお休みなのでまた二度寝しました。2度寝はワクワクしてうれしいです。 散歩がてら地下鉄に乗ってMくんの誕生祝いを買いに行きました。もう見ても欲しいものはありませんが流行のものがどんなものか見るだ…

カレーうどんのゆったりとした街

昨日携帯を会社に忘れたので今朝の温度は記録できませんでした。他のことを考えているとつい大事なものを忘れてしまいます。\(//∇//)\遠出しました。 疲れました。 ランチ ざるそば 本当はカレーうどんが名物らしいけど、カレーうどんはちょっと苦手です。 …

葉桜の色合いが、好ましい

17.7℃ 昨夜はなぜか3度も目が覚めてしまいました。今日は雨も降らず良い天気みたいで嬉しいです。ランチ どんどん庵 どんどん庵はいくつか店舗がありますが店によって少しずつ出汁が違います。店員さんの態度もね。ちょっと時間がありましたので車で5分位の…

食レポを見て餃子が食べたくなる

17.2℃ 今日は昼間20℃以上になるらしい。一応薄いコートを持っていきましたが行きも帰りも手に持っていました。 仕事でちょっと遠出しました。車内でテレビ番組を見ていたら食べ物の紹介で餃子をやっていました。名店らしくそこに火をつけたりしてお客さんが…

テープで傷もシワも改善

14.8℃ 朝は寒いけれど日中はとても暖かくなりそうです。入学式が始まる頃です。新1年生がんばれ!ランチ なか卯 お馴染みの親子丼と子うどんのセットです。500円先週に引き続いて皮膚科へ行きました。今回は背中です。前回よりちょっと大きいので少し時間が…

旅行にSwitchをもっていく

15.1℃ 曇りの1日のようです。ランチ ザめしや たけのこや菜の花など春の香りがいっぱいです。ゲームのスイッチのコマーシャルをテレビでやっていた。親子4人で泊まりがけで旅行行くのだがスイッチを持っていく。旅館でなんとスイッチをやっている。\(//∇//)\…

雨の休みの1日

13.9℃ 桜が、満開なのに、雨の1日\(//∇//)\ でも小雨なので、傘をさして、花見してる人がたくさんいました。 ランチ くら寿司 春休みのせいか、肉系の店はいっぱいで、予約が取れない。 ようやくくら寿司で、予約が取れました。 孫達と。 食べる分だけ注文す…

桜の木の下には死体?

11.1℃ 寒い土曜日。 太鼓教室の後、ランチのラーメンを食べ散歩。 桜の名所の川べりを歩く。 桜の木の下には死体が埋められている?と思わずにはいられない位の桜の美しさ。と言うところでしょうか。 おやつにグリーンティー ソーダです。抹茶のほろ苦さがい…

機種変更成功/手術成功

15.1℃ 暖かい日を過ごした後だとすごく寒く感じる朝でした。 ランチ 丸亀製麺 釜揚げうどん半額の日です‼️毎月1日ですがこのところコロナのため中止になっていました。久しぶりです。 つい、行かなくてはと思ってしまいます\(//∇//)\ 大盛りを注文しても320…