akubuku’s blog

毎日の食事の覚書

暑い日はざるそばに限る

22.5℃

 

 

今日は1日中暑い位の天気になると言うことです。

明日は雨の予報なので今日中にいろいろ仕事をしておきたいです。

 

ランチ さと

f:id:akubuku:20220413125753j:image

ちょっと汗ばむ位の気温の時はざるそばです。
ざるそばとの相性はやはり天丼か天ぷらですね。

揚げたての天ぷらは本当においしいです。

調理方法としては、単純な「油で揚げる」と言う作業で簡単そうですが、もともとの素材が新鮮でないといけません。今日はレンコンやかぼちゃもシャキシャキとしておいしかったです。

よく外国の人が日本へ来るとお寿司!天ぷら!といいますもんね👌

 

日本食は本当に素材を生かした調理方法だと思います。素材が良ければ調味料もほとんど入りません。

煮たり焼いたり蒸したりと言うことも割と単純な方法で作られていると思います。

日本食万歳です‼️

さすがおやつはアイスクリームを食べ、車の中ではエアコンをかけました。

 

夕飯 鯖の水煮のマヨネーズかけ

この献立は小学校の家庭科の時間にやりました。
料理と言うよりただマヨネーズをかけるだけですが………。何故かいまだに覚えています。

f:id:akubuku:20220413200656j:image

帰りが遅くなった時は便利です。👌

f:id:akubuku:20220413200742j:image

1日1個の卵を焼いて。🍳