akubuku’s blog

毎日の食事の覚書

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日/新年

大晦日になりました。 1年の締めくくり。無事に過ごせたことを 感謝して過ごしたいと思います。みかん1箱などちょっと大物を買いに行きました。ランチ年越しそばを食べるので昼はラーメンにしました。久しぶりです。ネギの代わりに茹でたブロッコリーがあっ…

お年賀の買い物/つな八

良い天気です。でも夕方からは崩れるみたい。8時間以上も寝たので気分良く起きられました。娘と年賀の品物を買いにデパートへ。地下のお菓子や食品売り場は朝1番からごった返しです。\(//∇//)\どれを選ぼうかーなんて思っていたらいつまでたっても買えません…

太鼓の練習/お年玉の用意

今日からお休みに入ります。 今朝は仕事で使っているパンツなどを洗いました。 (洗濯機が洗ってくれるんですが) 以前は仕事着はクリーニングに出していましたが今は結構洗濯機で洗える繊維のものが多くなりました。 また洗剤や仕上げ材、洗濯機そのものの機…

久々のなか卯/まだ悪いとこあるよ

1日で雪は終りました。ランチ久々に会社の近くの「なか卯」で。 親子丼と小うどんのセットです。 なか卯は昔はよく来てましたけど最近はずっとご無沙汰してました。本当に久しぶりです。このセット親子丼はご飯を少なめにしたので50円引き。両方合わせてなん…

雪が降る/嘘は感じ悪い

雪が降るって天気予報で言ってたので、今朝起きてそっとカーテンを開けて覗いてみた。 まだ日が昇っていないのでまるでモノトーンの写真です。 ちょっと心配なので車はやめて地下鉄で出勤しました。〜 年明けてすぐにお年賀の挨拶に行くので、その品物を買い…

春色セーター/日用品の買い替え

昨夜は布団の中に入ってからなかなか寝付かれなかった。時々あるんですよねこういうことが。朝7時20分起床。寒い❄️昨日の後片付けや資源ゴミを出したり。もちろん今日は洗濯の日。今年中に支払いしたいものをネットで作業。ダイレクトメール等必要なものの整…

小田和正/クリスマス🎄

お休みなのでゆっくり起床。ついダラダラと家でこもってしまいそうです 今日のウォーキング数を達成すべき図書館まで本を返却に行きました。一石二鳥ですね。‍♀️ 返却日は年明けですが、またついうっかり忘れてしまうといけないので。思ったより寒くありませ…

ロイホのランチ/徳川家康の遺訓

毎朝アレクサに「今日の天気は?」と聞きます。晴れか曇りか雨か、後は最高気温と最低気温を教えてくれます。☀️☂️それによって今日着ていく服などを決めます。スカートかパンツか大体交互でしたが最近はパンツばかりになりました。寒いですからね。❄️ もう…

徳川家康/海鮮丼

今年のクリスマスはホワイトクリスマスになるかも?⛄️⛈じゃぁ今日のうちにちょっと遠くの仕事の用事を済ませました。ついでに寄り道。 すごくいい天気☀️ 富士山が見えました。ロープウェーで登って久能山東照宮へ。健脚なら階段登ってでも行けますよ。 天下…

宝くじ/風月のお好み焼き

今日は1日良い天気でした。☀️何か風水?で言うと宝くじを買うのにいい日だとか 全然くじ運がないので当たったことがありません。とゆうかあんまり買わないんですよね 友達が「今年の今日(22日)は仲間と買うのが良いらしいよ。」と、言うので共同で買いました…

スシロー/カリフローレ

いろいろなところからカレンダーをいただく頃になりました。この厚いカレンダーがすぐに薄くなってしまうんですよね\(//∇//)\月日の経つのが早いこと。仕事と言うよりは年末の挨拶まわりです。話をする時間より運転する時間の方が長いです。〰️〰️ ランチ ス…

レンコンを冷凍/夕飯はうなぎ

朝起きてまず温度計を見る。10℃を切っていると余計寒さを感じます。\(//∇//)\ 月曜日は空き缶空き瓶などを出す日。空き瓶が結構溜まっていたので、新年迎えるにはきれいにしなくては。出勤前に持っていきました。結構重い〜 最終の週ですので今年お世話にな…

New year card書く/松屋の弁当

おいしいうなぎを注文したので今日届いた。 料金もその日に ネット支払い。普通なら休み明けに金融機関へ行かないといけませんがほんとに便利です。お世話になった方へちょっとおすそ分けしました。 日本人だけれど外国に住んでいる人からもう20年以上続けて…

夜の飛行場の誕生祝い/七つの会議

今年1番の寒さです。天気予報では雪かもと言っていたけれど今朝起きたら大丈夫でした。月2回の和太鼓教室へ。年明け早々発表会があるので、気合入れて練習に行きました。超初心者教室ですので気が楽です。 上手な人に頼んで、動画を撮らせてもらいました。家…

12月に入ったら数の子/すき焼き定食

今日は夕方から雨が降るそうです。☔️車の運転もちょっと慣れてきました。ランチは接待でちょっといいお昼が食べれました。ランチ 写真を撮るのを忘れたのでネットから写真をお借りしました。和牛のすき焼き定食です。普段は食べれない牛肉ですね。美味❣️ も…

久々に遠出する/福徳神社

朝から隣のG県へ行きました。 天気も良く快適です。すぐ仕事は終わったのでちょっと寄り道。出雲神社と縁のある福徳神社です。 お腹を擦るとご利益があります。お財布をお腹に当てている人がいましたよ よい新年を迎えられますように。ランチ ここなら当然日…

自車マーク変更/初給油⛽️

朝一の出勤前の仕事。気になっていたナビの自車マークの変更。 三角形の面白くない形ですよね。以前の車はいろいろ面白い絵マークがあって選択の余地がありました。とかとかとか………。 どんなのがあるか楽しみに調べてみたら、なんと……… 正三角形が二等辺三角…

在庫処理の夕飯/おもちゃの断捨離

お世話になった方への、誕生日祝いを買いに行きました。 その後ランチに蕎麦を食べたかったけど、駐車場が満車だったので、諦める\(//∇//)\ ランチ 例の如く、テイクアウトのお好み焼きに。 見た目は良くないけれどおいしいです。 コンビニのおにぎりを追加…

甘酢漬け作る/USBケーブルを買う

1週間が始まりました。 温暖化で昔ほどではありませんが朝はやっぱり寒いです。今回車を買い換えて1番感激したのはこれ ↓なんとシートにヒーターが入っているのです。お尻と背中がポカポカです。 男の人なら走りとかエンジン音とか気になるんでしょうが………。…

🏠家が壊れそう〜

散歩も変化をつけないとつまらない。今日は地下鉄に乗っていつもは降りない駅まで行った。〜 慣れない駅で、慣れない風景、慣れない道を歩く。‍♂️‍♂️ 少しは脳が刺激されたかも 街もすっかり師走の風景ですね。あまりにもきれいな色の花。きれいすぎてこの時…

師走の休みは忙しい

お休みの日だけれど寝坊するともったいないので休みの日としては早く起きた。お世話になったあの方へお歳暮を注文しにデパートへ。土日はなるべく歩いて普段の運動不足を賄いたいので車は使わずに地下鉄で。 早めに行ったので待たずに注文できた。 12月に入…

ようやく新しい車が来ました

今年のお正月年賀行った先でブロック塀に車を擦ってしまった。 バックモニターもついてるし「なんでこんなところで?」と言う所だったのでがっかり。何で? 何で? 何で?………。亡くなった義父の御仏壇への年賀だったので、何か「もう安全な車に変えたほうが…

頑張れ!応援するよ

ゴタゴタとした午前中。お昼の時間が取れなかった。ランチ テイクアウト?のお好み焼き。 少し食べた写真。(>_<)昔ながらのアルミホイルで包んであります。 1枚250円wow!YouTubeで見たけれど四角いお好み焼きがありますね。丸いのに慣れているのでちょっと…

喪中葉書が届きました

また雨の1日でした。☔️ランチ 今日は遅めだったのでどこの店も満員。お手軽の釜揚げうどんにしました。 麺類の中では釜揚げうどんが1番好きです。 薬味もネギと生姜だけのシンプルなのがいい。たまたまこの日は大盛も同じ値段だったのでお安く食べることがで…

やはり水道が漏れていた💦

一日中雨の日でした。 ランチ午後すぐの用があったので昼をゆっくり食べていられない。そういう時はロイヤルホストで、早昼ですね。 先週も食べた 今回レタスが山盛りです!お楽しみの揚げ茄子はあるかなぁレタスの下に。と思ったら従業員の人が「すみません…

寒い〜お休みの一日

昨夜観たのは、「罪の声」 小栗旬 星野源 出演です。 お金が人を狂わせる………。 R君が遊びにきました。 今夢中になっているのはベイブレードバースト どういう遊びなのか知らなかったので、ネットで調べました。 昔の米ゴマ?みたいなのかな? 機種もいろいろ…

夕方美容院へ行く✂️

休みの日に美容院行くと、半日潰れてしまう。(~_~;) 最近、仕事から早めに帰宅できる時、寄ってくる事にしてた。✂️✂️ ちょっと夕飯が遅くなるだけ。 本当は今週中、行く予定だったが、(1ヶ月に1回のペース)行けなかった 午前中は、習い事があるし、夕方に行…

迎春準備はまず葉牡丹から

仕事と葉牡丹を買うのを兼ねて隣の県へ行きました。➰ 暗くなってから撮ったので良くない写真ですね。途中平成と言う町名がありました。 葉ボタンを買うときはいつもここのお店でランチします。 生姜焼き(コーヒー付き) お店のオススメは味噌カツですがいつも…

久々のCoCo壱

ランチは、CoCo壱。 トッピングのロースカツは、半分ずつで、ちょうどいい。 夕飯 鯖の塩焼き家で焼いたものでなく、スーパーで鯖の塩焼きの出来合いを買って冷凍しておいた。 小ぶりのお弁当用の大きさなので食べやすい。 昨日の朝出勤途中虹が見えた。

12月が始まりました

ランチは、1日ですので当然丸亀うどん。^_^夕飯は買い置きの水餃子で。 帰りにクリスマスの飾り付けを買いました。🎄