akubuku’s blog

毎日の食事の覚書

徳川家康/海鮮丼

 

今年のクリスマスはホワイトクリスマスになるかも?⛄️⛈

じゃぁ今日のうちにちょっと遠くの仕事の用事を済ませました。

ついでに寄り道。

f:id:akubuku:20211223191151j:image

すごくいい天気☀️

f:id:akubuku:20211223191220j:image

富士山が見えました。

f:id:akubuku:20211223191257j:imageロープウェーで登って久能山東照宮へ。健脚なら階段登ってでも行けますよ。
f:id:akubuku:20211223191341j:image

f:id:akubuku:20211223191449j:image
天下を統一した徳川家康公が祀ってあります。

お土産
f:id:akubuku:20211223191551j:image

来年の干支が付いたお守り。車のキーにつけました。可愛い❤️

 

f:id:akubuku:20211223191620j:image

f:id:akubuku:20211223192441j:image

 

縁起を担いで日本酒。2200円。

いぶりたけのこ つまみにいいかなと思って

648円
ごま団子594円

 

ランチ

お昼は2時過ぎになってしまいました。
f:id:akubuku:20211223192207j:image
車で20分ぐらいのところにある河岸の市。
こんな時間でも結構混んでいました。

食事と新鮮な海産物が買えます。

f:id:akubuku:20211223192310j:image

海鮮丼  1078円 

ランチのメニューです。お味噌汁が出汁が効いておいしかったです。

これだけを目当てにまたきたいと思いました。
お土産にアジの干物を買いました。
f:id:akubuku:20211223205223j:image

1枚200円  お値打ちです。🐟

 

 

f:id:akubuku:20211223192530j:image

家康公の遺訓です。

義母がこの遺訓の言葉を自ら書道で書いて掛け軸にしてくれていました。
12月になったらいつも床の間にかけていましたが、つい忘れてました。😰
家に帰ったらかけなくては………。

 

帰りはちょっと暗くなっていました。

夕飯

先だってのうなぎがまだ1匹残っていたので。
f:id:akubuku:20211223192935j:image

前と同じメニューです。


🏯家康は75歳で薨去されました。

平均寿命50歳の時代でしたから長生きした方ですね

食事に気を使い運動とストレス解消も意識してしていたそうです。