akubuku’s blog

毎日の食事の覚書

ロイホのランチ/徳川家康の遺訓

 

 

 

毎朝アレクサに「今日の天気は?」と聞きます。
晴れか曇りか雨か、後は最高気温と最低気温を教えてくれます。☀️🌨☂️

それによって今日着ていく服などを決めます。
スカートかパンツか大体交互でしたが最近はパンツばかりになりました。寒いですからね。❄️

👖

 

もう今年もあとわずかになりました。仕事用の年賀状を投函しました。個人的なのはもうやめにしました。いただいた方へはすぐ返事を出すようにしています。

近しい人へは普段LINEで連絡取り合っていますからね。😀

 

ランチ

上司と年内最後の打ち合わせというかまたまたプチ忘年会みたいなものですね。
f:id:akubuku:20211224195634j:image

当然写真は撮れませんのでロイホの写真をお借りしました。
ランチメニューです。曜日ごとに決まっているので金曜日のメニューです。

チキンと一応黒毛和牛が入っているポテトコロッケでした。

あとドリンクバー。積もる話があったので結構長居してしまいました\(//∇//)\

 

 

その後、今の時期カレンダーを持ってお互い挨拶まわりですね😊

 

夕飯

f:id:akubuku:20211224203915j:image

冷凍しておいたレンコンを煮ました。
エリンギと高野豆腐、アスパラ、油揚げを加えました。
こってりした味でおいしかったです。

週末なのでもちろん熱燗をつけて🍶🎶

 

 

昨日気がついた徳川家康公の遺訓の事。
f:id:akubuku:20211224204145j:image

義母が、書いてくれたんですよね。

毎年12月になると掛けていたのについ忘れてました。

f:id:akubuku:20211224204448j:image

床の間にかけました。12月迎春の準備と感じました。

 

あともう一つYさん、R君、Y君のお正月の飾りです。

破魔弓、羽子板です。

「弓で魔を破る」と言う意味の破魔弓

赤ちゃんが誕生して初めて迎えるお正月に向けて飾られます。12月中旬から1月15日ぐらいまでお飾りするのが一般的です。

f:id:akubuku:20211224212159j:image
Yさんの羽子板  品がいいですね。

f:id:akubuku:20211224212304j:image

f:id:akubuku:20211224212315j:image

R君.Y君の破魔弓です。

諸々に守られて皆が無事年を越して新しい新年を迎えられますように。

みんなが毎日幸せに過ごしていけますように。
f:id:akubuku:20211224212822j:image

ようやく12月にはやらなければいけないことをできまして安堵いたしました。

 

本来なら12月に入ってサクサクとしなければいけないことでした。😵

 

🎄🥂