akubuku’s blog

毎日の食事の覚書

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の日の運転気をつけよう

今日で11月も終わり。あとひと月で今年も終了になります。 本当に駆け出して毎日が過ぎていきます。 ついこないだ、新しいカレンダーを用意したような気がします。 もうあと1枚になってしまいました。 ※ ※ ランチ、久々の味噌煮込み。 お昼時には、このお漬…

電気料金値上げ対策プチプチ

電気代ガス代が値上げするらしい。と、聞いていたけれど、まだそれほどエアコンを使わないし気にしないでいた。 そろそろ常時エアコンを使う季節になってきた。 今朝、テレビで電力会社の人が言っていた。 「経営努力だけでは限りがあり、値上げさせていただ…

『死ぬのがいいわ』/48.5kgになった

月曜日が始まりました。 最後の仕事の重要案件です。 気を引き締めていこう! 午後からのアポのため早めにお昼を食べる。 又松屋 朝の定食で590円。ご飯小盛りにしたけど、値段は変わりません。 以前に比べて、鮭がすごく良くなった。 ロイヤルホストの朝定…

ポケモンカード

ランチ 朝ご飯が少なかったので、昼にがっつり食べたくてスーパーで買ってきた。 見た目よりもおいしかったです。 ※ ※ クリスマスプレゼントを買いに行く話をしてたら、 もう早めに買ってほしいとの事\(//∇//)\ こういう時は早く来るね。 とりあえずおやつを…

クリスマスプレゼント/すぐ眠くなる

7時まで寝ていた。 気持ち良い♪ 最近は朝ご飯に温かい牛乳と果物だけでいい。だんだん少ない食事で体が持つようになった。 ※ ※ お歳暮を贈りに行く。 運動になるので、歩いて地下鉄で。一石二鳥です。 アクセサリーをプレゼントしたいのでカタログをもらった…

懐かしい童謡を聞く/公園を散策

今日は1日良い天気。 ドライブでも行きたい気分です。 ※ ※ 朝方目が覚めたので、ラジオを聴いていた。 懐かしい曲が流れていた。童謡です。♪ 普段は童謡など忘れているけれど、流れてくるとメロディーや歌詞が思い出されてきます。細胞の中に埋め込まれてい…

ドイツに勝ちました/4字熟語のカレンダー

なんと、かったんですね 1点入れられて、どうせだめだろうと思って寝てしまいました。 朝起きてテレビをつけたら2対1で勝ったとのこと! 良かった!良かった! 出場している選手のうち、7人もドイツのサッカーチームに所属しているのですね。 『ドイツに学び…

粗大ゴミの日/ベルリンの壁崩壊

雨の一日。 7時過ぎまで布団の中。 そうそう、粗大ゴミの日だった。 きょうは、物干し竿を出す。一月に一回。前もって予約を入れる。 以前は電話だったが、今はネットでできるので夜でも予約できて助かります。 物干し竿は、250円。 これから、どんどん物を…

車の12ヶ月点検/テーブルの塗装

可燃、ゴミの日。 一人暮らしになってだいぶ少なくなったので、何もない時は1週間に一回で良い。 子供や孫たちが来て、一緒にご飯を食べると一気に多くなる\(//∇//)\ 昨日に比べて、今日はどんよりした日。 予報では、ちょっと雨が降るかもと言うことです。 …

迎春準備、葉ボタンを買う

また1週間が始まりました。 水曜日祝日だから嬉しい。 遠くまで出かけました。 周りの景色がどんどん田舎になっていく。 たまにはこういう景色も良い。 暑くて、上着を脱ぐ位だけれど、後半月もすれば寒くなるかな? ランチ 高山ラーメン 本当は生姜焼きの美…

カーテンを変える/ポケモンカード

間違えて、昨日セットした目覚ましして4時に起こされる\(//∇//)\ 一生懸命目覚めようとしてたのをまた眠りにつかせる。zzz 昨日は良い天気だったけれど、今日はぐずぐずした天気。 ちょっと小寒いので、私はエアコンをつける 。 そろそろ年末のことを考えて…

太鼓教室と美容院

休みだけれど、わりと早く起きた。 太鼓教室の日。 発表会まで、あと3回しか練習日がない。 でもまだまだ間違えてしまう。\(//∇//)\ 1番うまい人とたまたまペアになったので、発表会の日は前列の位置になってしまった。 先生曰く見てる人は全体を見ているか…

スカート丈が短すぎる制服

10時にアポがあったので、ちょっと大きな会社行った。 受付で用を伝えると繋いでくれて、しばらくそばのソファーで待っていた。 受付の女の人は、紺色の制服できちんとした格好だ。 でもなんかあか抜けない。 ちょっとしたら他のお客さんを案内して他のフロ…

姪の癌治療

割と、良い天気が続きます。 こんな気持ちの良い季節も、あとわずかですね。 ※ ※ 姪が、乳がんの治療で全摘することになった。 ついこの間まで薬で治療していたと言っていたのに。 子供が男の子ばかり3人まだ小さい。 もう今の時代、癌は珍しくもない病気に…

書類作成、悪戦苦闘

目がしょぼしょぼします。 また、夜中の1時半に目が覚めた。 ラジオで童謡聞いていました。 しっかり目薬をさしました。 ※ ※ ランチ 久々にちゃんぽん 大分値上がりしていました\(//∇//)\ 仕方ないね。いろんなものが値上がりしているから。 ※ ※ 午後からま…

健康診断の結果が悪い

午後1時に大事なお客さんの所へ行く予定。 ちょっと早めにお昼を食べる。 なか卯の親子丼と小さなおうどんのセット 510円は助かります。 ※ ※ 健康診断の結果が来ました。 wow wowわぉ〜 どこが悪いのだ! 視力との事。? 別に極端に悪いわけでもない。 数字…

5時起床/スンドゥブ

5時起床。T市に、9時に行かなくちゃいけない。〜 朝ご飯は牛乳のみ。昔に比べてさほど寒くないので助かります。11月と言うともっと厚いコートを着てたような気がします。家の中でも分厚い靴下やウサギのベストを着てました。確実に温暖化が進んでますね\(//∇…

書道展/男孫が来る

書道展を見に行きました。今日までだったのでもう少しで見逃すところでした。 パンフレットです。実際の作品を見るとすごいエネルギーが感じられます。2人知り合いがいたので入り口で名前で検索してもらって陳列の部屋を知ることができます。書道は長くでき…

お墓参り/おいしい梅酒

久しぶりに寝付きが悪かった。夜中にも目が覚めるし。睡眠不足で朝が来ました。※姉とお墓参り。 近くに住んでいても最近はなかなか会えない。こうやって2人でお墓参りで会えるのは嬉しい。その後お楽しみのランチ。ちょっとおいしいお寿司です。 食べた後で…

マグロ丼にすればよかった/チューブの大根おろし

良い天気です。ちょっと道草。海辺を走る。時間があればもっとゆっくりしたかったけれど。※ ※ランチ海鮮丼とマグロ丼どちらにしようか迷った。メニューにはタコが美味しそうだったので海鮮丼にした。そしたらなんと……… タコがないじゃないかこれではマグロ丼…

あさりの缶詰でおいしいスープ

昨日はちょっと飲み過ぎたかな?と梅酒のロック 梅酒がとてもおいしかった。2時にまた目が覚めてしまってうつらうつらしてました。※ ※ランチ風月のお好み焼き毎月1日から10日までは卵1個のサービス券がついてくる。卵を目玉焼きにしてもらいました。たかだか…

土日の夜働くのはちょっとね/久々に予約席がいっぱい

ヤクルト戦飲むようになったからか、最近よく眠れます。 よく眠れると次の日の活動がスムーズに行きますね。※ ※ランチ 久々にラーメンと言うか中華そばですね。肉厚のチャーシューがおいしいです。シナチクも初めておいしいと思いました。人気店なのでどんど…

湖東三山/多賀神社

湖東三山とは、 琵琶湖の東にある3つの天台宗のお寺です。これから紅葉の時期になるといっぱい見に来る人があります。混むと嫌なので今のうちに………。 西明寺 紅葉も少しありましたがそれよりも苔が美しい! 戦国時代、織田信長の比叡山焼き打ちに関してこの…

ぎふ信長まつり/自分で唇を噛んでいた

昨日はぎふ信長祭りでした。 さすが人気者、見に行くためにはすごい倍率でした。 友達の友達から送ってきた写真です。さすがかっこいいですね。 韓国のことがあったのでちょっと心配でしたが何事もなく終わってよかったです。※ ※の件歯科治療が原因で、唇の…

サックス演奏/体調不良

昨日夕飯は食べなかったのだけれど夕方になってお腹の調子が悪くなった\(//∇//)\ 食べたものが悪かったのかな?冷たいノンアルを飲んだのでお腹が冷えたのかな?温かいお風呂に入って早めに寝ました。※ ※朝はお粥 体も何となくだるい。唇の腫れも何か収まら…

エルヴィス・コステロ/女子会

休みなので7時起床。忘備録 弾き語りFor Youからエルヴィス・コステロ 『she』が、有名 気になったのは 『シップビルディング』という曲 直訳すれば造船という意味?と思いましたが、静かな反戦歌らしいです。 直接的な言い回しは出て来ませんが、生活のため…

たらこ唇/ホワイトニングはやめます

歯科検診の日。1番早い日にちはこの日にちしかなかったので予約を入れました。朝9時からです。仕事始まって中途半端な時間に行くよりかえって良いかも。家から直接行きました。 大抵歯石を取ったりして、はいいいですよで終わりだったので今日もそうだと思っ…

草野球

うれしい祝日。毎日機械的に出勤しているけれど時々こういう祝日があるとすごくうれしい! 若い時はエネルギー満々だったけどやっぱりだんだん枯れてきてます\(//∇//)\※※ 午後から孫が草野球するから来てねとの事。毎日が野球漬けみたいです。夢中になること…

炎のファイター/健康診断

健康診断のため早く起きた。朝ご飯は食べないけれど、洗面と朝の体操。 忘れそうだったけれど歯磨きも。8時半からのグループだったけど、まだ早いグループもあったみたい。 来年からはそれにしよう。基本的な検査料金は健康保険組合から出るけれど、オプショ…

かわいいオードリー・ヘプバーン/丸亀半額の日

11月に入りました。弾き語りFor Youから『村祭り』 昔からよく聞く曲ですがやはりプロがアレンジするとすごい! ただの童謡でなくなりますね。リスナーからのリクエストに、「いい思い出ですね」といった小原さんの言葉がとても感情がこもっていて素敵でした…