akubuku’s blog

毎日の食事の覚書

電気料金値上げ対策プチプチ

 

電気代ガス代が値上げするらしい。と、聞いていたけれど、まだそれほどエアコンを使わないし気にしないでいた。

そろそろ常時エアコンを使う季節になってきた。

 

今朝、テレビで電力会社の人が言っていた。

「経営努力だけでは限りがあり、値上げさせていただきます。」

 

いいないいな〜電気やガスは不可欠なものだから経営努力って言ってればいい。

 

他の業種はなかなかこんなに簡単に値上げをできないですよね。

 

3割位上がるって?

 

※ ※

ランチ

f:id:akubuku:20221129184907j:image

この間から食べたかったサンマルクの秋野菜カレー。

ちょっと値上がりしたかな?880円。

以前は、すごくお値打ちな感じがしたけれど。

 

でも満足しました。

 

※ ※

f:id:akubuku:20221129185112j:image

f:id:akubuku:20221129185128j:image

ついでに焼き鳥を買って行く。

友達は鶏肉とネギも買っていたけれど、私はレバーのみ。

まぁ、ヘモグロビンのためですね。

 

※ ※

電気料金値上げの対策として、他の人のブログでガラスにプチプチを貼っている記事を見た。

見た感じはかっこよくないけれど、あまり目立たないところだったらやってもいいと思う。

f:id:akubuku:20221129185345j:image

最初に先日、勝手口のドアに部分的にガラスになっているところに貼ってみた。

 

カフェカーテンも付いているので、効果満点のような気がした。👆

 

今日は居間の小さい窓にやってみた。半分のみ。

 

f:id:akubuku:20221129185959j:image

最初は、単位を間違えて、10センチ短く切ってしまった\(//∇//)\

もったいないことをした。

 

f:id:akubuku:20221129185552j:image

レースのカーテンと普通のカーテンが付いているので、4重になる。ここは北側になるので、この冬効果ありかなと思う。

 

まだまだやるところはいっぱいあるので少しずつやっていきたい。

何か楽しみです。

 

※※

夕飯

f:id:akubuku:20221129185935j:image