akubuku’s blog

毎日の食事の覚書

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

選挙広報が来ました

朝から、30度越えです\(//∇//)\ いきなりAlexaからの目覚ましアラームで起こされると辛い。 少しカーテンを開けておいた方がいいかも。灯りで徐々に脳が覚めると思う。ランチ かつやの味噌カツどん トン汁 539円と132円 671円 カツのお肉はすごく薄いですが…

水道管から熱いお湯が出ました

寝過ぎてしまった\(//∇//)\ アレクサのコンセントが抜けてた 朝のルーティーンを相当省略しました。ランチ ロイホの朝定食。なかなかバランスが良い献立です。 熱中症のニュースがよく流れていますが、テレビで食事の重要性も放送していました。まさにこんな…

お好み焼きを自分でひっくり返す

温度計が1階にないのでここしばらく計測できていない。6月なのにこんなに暑いなんてランチ 他の会社の人と。ゆっくり話ができるしみんな大好きなので。 風月 同じメニューを頼んでもその時々で微妙に味が違う。今日はお好み焼きよりも塩焼きそばがおいしかっ…

梅雨が短いこの夏

エアコンを一晩中かけたので1度も目覚めずに朝まで寝れた。やはり快適な温度だと熟睡できるみたいです。月曜日。また1週間が始まりました。6月だと言うのにすごく暑い。 梅雨明けのところも ランチ 午前来客があり午後もすぐ出かけなければいけなかったので…

紛らわしいプライスダウン表示

昨夜寝ようとしてに2階に行ったら、サウナみたいに暑い1階は、ずっとエアコンをかけていたので涼しい〜〜 今から2階のエアコンをかけても冷たくなるまで時間がかかる。→結局居間で寝ることにした。 朝まで、エアコンつけたらすごく気持ちの良い朝を迎えれた…

10歳のお誕生日

29.1℃ 扇風機を一晩中つけてた。 いつでも、エアコンのある部屋へ移動できるよう準備は完了! あー電気代が、跳ね上がるねー 〈半沢直樹〉 楽しみだった放送。 最後の2回分は、まだ残してある。 2人のやり取りが、最高! 時々、見てます。 ランチ ご飯が食…

骨密度を上げるぞ‼️

28.3℃ 6月21日火曜日は夏至だったんんだ〜昼間の時間が長かったんですね。朝起きた時も明るいし帰ってきた時結構明るい。これからはどんどん短くなるのかな?ランチ とにかく量の多いお店です。パック持参しました\(//∇//)\茶碗蒸しと野菜炒めだけで充分です…

執筆活動親鸞聖人70歳過ぎてから

26.4℃ 夜中に映画音楽を聴いていた。「巡り会う時間たち」 〈弾き語りFor You〉 午前11時からの放送だけれど聞き逃し配信で寝る前に聴く。小原孝さんのピアノとおしゃべり。真っ暗なベッドの中の耳元にiPhoneで聴いていると気分が良い。♪寝る前の20分間、静…

また携帯を忘れる

25.2℃ また今日もぐずぐずした1日になりそうです。☔️除湿機をかけて家を出る。ランチ 久々に中華そばまだ開店前だけれどだいぶ並んでる。初めてこの店行った時混んでいたので出直した。ネットで見るとお昼は2時までとなっていたので1時半ごろ行ったら、なん…

夜中に落語を聴く

27.9℃ 昨夜は急に暑くなった目が覚めて暑くて眠れない。網戸にして窓を開ける。掛け布団を薄いのにする。扇風機を回す。(エアコンつけるほどでは無いので) なんか、くっきりと目が覚めてしまってなかなか寝付けない。 こういう時はラジオ深夜便ですね。見…

骨密度をあげたい

26.8℃ 月曜日昨夜はわりとよく寝れた。ランチ また石焼きビビンバです。サラダはサービス券で。 最近店が多くなりました。遠出をしたので、疲れた\(//∇//)\ もうエアコンが必要ですね。早めに帰ったけど昨日の残りがたくさんあるのでそれで夕飯を済ませまし…

2つの結婚行進曲

23.9℃ 朝から、大洗濯。 着るものが薄くなったから、量としては、沢山洗える。 カラッと乾くから、気持ちがいい。 昨夜と言うか、今朝と言うか、深夜便。 結婚行進曲の曲が流れた。有名でみんながよく聞く曲。ワーグナーとメンデルスゾーンがあるらしい。 聴…

父の日は山ちゃんで

25.8℃ どんよりした1日です。出かけるには傘が手放せません。太鼓教室です。最近は靴下でなくタビを履くので履き替える時間を取るためちょっと早めに行きます。形も大事ですからね。 終わる頃にはちょっと息が弾みます。このぐらいの運動を毎日しないといけ…

スン豆腐が美味しい

24.1℃ 今日は昼間30度近くになると言う。夜中にちょっと目が覚めて睡眠時間が少ない。\(//∇//)\朝から遠出。ちょっときついです。 ランチ 先日に続いて韓国料理。ビビンバでもよかったけどスン豆腐にしました。辛い!それがいいんですよね。スープをご飯にか…

カマキリが鳥を食べる

21.6℃ 雨が続くのでちょっと気温が低い。パジャマを厚地のものにしてちょうどよかった。ランチ はなまるうどんカルシウム摂取には、わかめとかvitamindも必要とのこと。 はなまるうどんでは大抵このわかめうどんを食べています。〈カマキリが鳥を食べる〉 自…

Netflixで夜更かし

21.0℃ また今日も雨の1日です。骨粗鬆症の検診に行きました。 ちょっと気をつけなければいけない数値でした。食べ物とか運動とかいろいろやってるんですけどね。先生に言わせるとちょっと運動が足らないらしい。食べ物もコーヒーやめて牛乳にしてるし。そこ…

コストコで牛肉2キロ買う

24.1℃ そろそろ梅雨入りかな?1日雨の日らしい。☔️ちょっと小寒いのでカーディガンを羽織って行った。ランチ 280円のお好み焼きと会社にあったカップの小さなおうどん。たまにはいいです。〈メロンを丸ごと半分〉 小さいメロンだけど、今朝半分まるまる食べ…

夜中に深夜便を聞く

今朝3時に目が覚める。なかなか寝付けないのでiPhoneでラジオの深夜便を聴く。今日のアナウンサーの声はよく聞き取れる。 一般の人の「会話」は聞きづらいことがあるのです。英語の題名の言い方もわざと小学生の英語の発音のように一字一句言ってくれた。雨…

休みの日のコーディネート

23.2℃ 良い天気です。 休みの日は好きな洋服が着れる。別に何を着てもいいけれど、頭の体操でいろいろコーディネートを考えのが、楽しい。♪ 昔はパンツ一辺倒だったけど最近は休みの日はスカートが多い。一昨年誕生日にグリーンのスカートをもらった。グリー…

ショーシャンクの空の下に

24.8℃ どんよりした天気です。天気予報では午後から雨。洗濯物を干して午前中ウォーキングに出かけたら帰りがけに降ってきた☔️\(//∇//)\軒下だったので洗濯物がちょっと濡れてしまいました。 姉とお墓参り。お互いお昼が中途半端だったのでお茶しがてら軽い…

姪が乳がん

24.5℃ 金曜日。明日明後日は仕事がないので嬉しいです。朝から隣の市へ。次も予定があったので、もう目の前にあったリンガーハットへ。ランチ 小さいちゃんぽんと餃子3個のセット。急いで急いで食べた〜\(//∇//)\ 〈姪が乳がん〉 久々に姉にLINEしたら、なか…

初恋が泣いている

23.6℃ また夜中に目が覚めてしまった。しばらくラジオでニュースを聞いたりしていた。ランチ いつも行っているお値打ちな和食屋さん。久しぶりに行ったらなんと値上げしてた。800円→900円になりました。メーンとお刺身小鉢2品。ご飯味噌汁。これからどうかな…

PayPayのキャッシュバック/かっこいいロールアップ

21.2℃ 今朝のテレビ番組でキャスターがスプリングコートを着ていた。外ではちょっと小寒いのかな。朝と日中では温度の差がありすぎます。朝から市街へ遠出。〜午前中の用事でお昼になってしまった。ランチ食べ物屋さんが並んでいる通りを走っていて見つけた…

ブロンコビリーで/新しい靴

21.7℃ 終日良い天気らしいです。上着は会社に置いてあるので、カーデガンなしで出かけました。 ランチ 久々にブロンコビリーで。(割引券があったので) スープ ハンバーグとお肉のセット ご飯は中サイズで。小だと足らない位少ないです。 最後はジェラード…

風月が値上がり/ゴルフボールで

23.8℃ 雨の1日みたいです。1週間が始まりました。 ランチ 風月のお好み焼きです。他の会社の人と一緒でしたので写真は撮りませんでした。いつものようにお好み焼きと塩焼きそばをみんなで分けました。前回来た時は改装中でお休みでしたので、食べれませんで…

宮本亞門が夢に出てきた

24.6℃ また夜中に目が覚めた。スマホのNHKラジオを聴く。ラジオで聞くより音がすごく鮮明。 演出家の宮本亜門さんが出演した。幼少の頃の学校へ行かなかった話。交通事故で九死に一生を得た話など。 もっといろいろ聞きたかった。前編と後編があったけれどそ…

歯、目、耳を大事に

23.8℃ ぐっすり眠れて、結構早く目が覚めました。 のせいかな? 太鼓教室です。♪♯ 人数も増えて、部屋一杯になりました。 最後の5分は、USAで。‍♀️‍♂️ 動きは早いけど、楽しいです。 ランチ おうちでインスタントラーメン作りました。 小松菜 卵 焼き海苔を…

豆乳/サンシェードの用意

24.6℃ 金曜日。そこそこの良い天気みたいです。 昨夜もちょっと夜中に目が覚めてうつらうつらとしていました。ランチ 食べ物屋さんがいっぱいある道路を走っていましたが、とにかく駐車場に入りやすい所へ 松屋へ。生卵とサラダ、味噌汁が付いて500円です。…

コストコで、ミニペットボトル

23.6℃ 暑くもなく寒くもなくちょうど良い気温です。気持ちよく起きれました。〈コストコ〉 先だって友達に連れて行ってもらってコストコ行ってきました。平日なのにごった返しです。コストコはお店と言うより倉庫なんですよね。売っている品物ものが個々半端…

真夜中にタンスの整理

気温記録忘れました。昨夜はいつものように寝たけれど夜中1時に目が覚めてしまった。なかなか寝付けないので真夜中に起きてタンスの引き出しを整理しました。\(//∇//)\結構ごちゃごちゃに入っていたので、きちんと引き出しごとにスカート類、パンツ類、秋冬…