akubuku’s blog

毎日の食事の覚書

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

メダルが無くなってた

10.3℃ 2桁の温度になりました。うれしい 今日で2月も終わりです。 2月って中途半端な月です。3月4月はいろいろな行事があり忙しいですが、せいぜいバレンタイン位です。というか何もないのでバレンタインデーにあんなにエネルギーを注げるのかも。 ランチ 鯖…

お墓の前で踊る/命日に参る

10℃ 今日は母の命日。当時を思い出すと悲しかったけれどだんだんと暖かくなってゆく日々。それがせめてもの救いでした。久々に姉とお墓参りに行きました。 父方の祖父と祖母、父と母の4人が眠る墓。 私がまだ幼稚園児だった頃、幼稚園の帰りにお墓へ寄って、…

ウクライナに平和を/魚沼うるい

9.2℃ 陽射しも明るく、順番通り季節が巡ってくることを感じます。 仕事も終わって久々に味噌煮込みを食べに行きました。ランチ 全部食べ終わってから気づきました。写真 味噌煮込みはこの地方独特の食べ物ですから他の地域の人はちょっと苦手ですよね。他県…

漢検を受験しよう

6.2℃ まだ、寒いけど、日中は10℃越すかな? 明日は、仕事になるかも………。 午後からの都合で、早めのランチ。いつもの。 ランチ ロイヤルホスト いつもの朝定食。 昨夜も魚だったけど、肉が続くよりいい! 祖母として何か孫たちにやれることと思って、漢字検…

春野菜が待ち遠しい

7.0℃ ヒトケタの温度も今日まで位かな?この所の気温は徐々に暖かくなるのではなく要は三寒四温。油断すると風邪をひいてしまいます。「花冷え」と言う言葉がある位桜の花が咲く頃冷たい日があるんですよね。 昼間の花見ならいいけれど、夜桜ならダウンコー…

子育ては難しい

6.3℃ この寒さもあと2日位らしい。 その後は10度越えの日が続くみたい。外へ行くのが億劫だけれどお雛様の花を買いに行く。お墓参りも行かなくてはいけない。 菜の花や桃の花が入った花束を買いました。外の風は冷たいけれど花を買うと気持ちが晴れやか。 家…

自分にフレーフレー❗️/おらがうどん

6.4℃ 2月の下旬って寒いんですね。もうすぐ3月だと思うと、あと少しと思ってがんばれます 天気予報で言うと時々雪がちらちらと。❄️外で仕事するわけでないし頑張ろうと思います。自分にフレーフレー‼️ランチ はなまるうどん わかめうどんとコロッケです。お…

小麦の奴隷のパン/羅臼昆布

7.4℃ 時々雪がチラチラする寒い1日でした。 ランチ 日本そば 午前でかけた所がちょうど蕎麦屋の近く。 昆布そば いつもは山菜そばですがおぼろ昆布が入っている蕎麦にしました。と言うのは午前に行ったのが昆布を売っているお店だったのです。いろいろ昆布の…

姉へのプレゼント/銀メダルでした

7時半起床で気温は10℃天気予報を見ると晴れ☀️ 姉の誕生祝いを買いにデパートへ。散歩も兼ねるので地下鉄で行きました。 姉は私より背が低いけれど体型は良い。普通サイズを買うとズボンの丈が長すぎる\(//∇//)\ パジャマを買おうと売り場に行きましたがなか…

映画三昧しました/ゆったり休日

今朝は7時過ぎに起きて室温7.3℃。 休みの日は電気毛布のポカポカにくるまってうとうとするのが最高! ロコソラーレの試合がある楽しみ。 午後からはしとしと雨の1日でした。 午前は太鼓の練習。リズムとしては単調な打ち方だけど、動いたり腕を上げたりする…

車庫入れ練習今更ながら/春一番

5.9℃ WAO さぶーい! 「春一番」って言う言葉は、春が来たと言うことで楽しい言葉かなと思いましたがもともとはそうじゃないらしいです。 春一番と言う事は春2番3番もあると言うことで、 漁師さん達とって、どんどん危険な風が吹いてくると言うことらしいで…

粉雪舞う日/冷凍お好み

7℃ 今朝はちょっと寒い 石割桜 樹齢360年だとのこと。岩手県盛岡市にある石割桜を見てみたいと思います。 石を割って成長していくなんてすごいエネルギーだと思います。 今朝は桜吹雪かと思わせる粉雪が降りました。寒いと言うより冷たい! 一日中10度以下で…

美味しい和菓子屋さん

10.7℃の朝です。 天気予報は曇り時々晴れでしたが1日中快晴の天気でした!朝のテレビはオリンピックの競技ばかりです。ゆっくり見れないので家事をしながらの斜め見です。‍♀️ 朝から遠出をしましたのでお昼は1時過ぎになってしまいました。ランチ どんどん庵…

かつやのカツが小さくなった

11.2℃ 10℃越すと嬉しい! 昨夜は寝るちょっと前に面白い本を読みかけたのでベッドに入ってからなかなか寝れなかった。お風呂に入ったら静かにしていないとだめですね\(//∇//)\スノボが、凄い‼️人間技か!と思ってしまう。 やはり若い人の活躍が目立ちます。…

森林限界/石焼きビビンバ

「森林限界」藤井聡太新王将の言葉 さらっとこういう言葉が出てくるんですよね。 知らない言葉ではなかったけれど、こういう時に使うなんて………。知的な感じもしてますますファンになりました。ランチ 韓美膳 ハンビジェ 韓国料理の店 並んでいるので、早めに…

歩幅を気にして散歩/終わった人

午後から雨と言うことで午前中に散歩に行きました。 心なしか、風当たりが、柔らかい! 最近は、歩数以外に、「歩幅」も気にしてます。 なるべく大股で歩くように気をつけています。歩く速さはちょっと遅くなりますが大股で歩くとヒップアップ効果もあるそう…

ひとりいぐもを見る

久しぶりに6時半起床。8.5℃ 今日明日中に美容院へ行きたいのでてきぱきと洗濯などを済ませる。急に予定等が入ったりするので予約する美容院へはいけません。10時ちょっと前に行ったら1人男の人が待っているだけでカットカラーは1番でやってもらいました。✂️✂…

久しぶりの焼肉外食

建国記念の日、祝日でしたが仕事でした。せめて天気だけは良くてモチベーション上げて出勤できました! ちょっと疲れたーーランチ食べに行く気力もなくて会社でカップめんとおにぎりあとコンビニのだし巻き卵。まぁこれはこれでたまにはいいです。\(//∇//)\…

検査はOKでした

10.5℃ 雨でしたのでちょっと気温は高めです。会社へ行ってからすぐ検査結果を聞きに病院へ行きました。予定より40分遅れ。先生からこの間の結果はーちょっと間がいたので緊張しましたよ。OKでした!⭐️⭐️⭐️ あと半年後8月に再度検査してオッケーならこの治療…

夕飯はカキフライ

9.3℃の朝。 今週は金曜日が祝日なので嬉しい。1人なので1日おきに洗濯をしています。今日は洗濯をしない日なのでちょっとゆっくりネットニュースを見ることができました。 ♨️お風呂は毎日入っていますが、水は2〜3日おきに替えてます。毎日入るのが習慣にな…

王将でPayPayキャッシュバック

5.3℃ やはり2月が1番寒いです。 ずっと以前に予約してもう忘れていました。先日取りに行った本がこれです。 誰でも1度は考えること。今の人生に満足している人も満足していない人も。 時々訪れる分かれ道にどう対処するのか。皆最善を尽くして道を選ぶわけで…

ワクチンどうしよう

朝の気温7.2℃ 忙しかった。社内で書類作り。毎年のことながら立春過ぎると忙しくなる。 ちょっと遅くなったのでもう満席。ようやく空いた席で食べれました。 ランチ 日本そばを食べたくなるとここの店に来ます。山菜そば。単品で頼みましたが同僚がセットを…

無事だったお雛様

今朝は、6.1℃ 外見たら、雪⛄️〜 そんな時は家の中でおこもり時間です。雛人形を飾りました。唯一これだけが残りました。他のものは類焼で全部黒焦げになってしまったのです。 今思うとぞっとします。 ちょうど納戸に接地している隣家から出火しました。朝ご…

初イチゴ/瓜の思い出

今年初めてイチゴを買いました。 今から食べ始めるとちょうどイチゴが沢山出回る頃には食べ飽きてしまうんですよね。 たくさん出回っている旬の時に食べればいいのに………。毎年思うのですが、イチゴが沢山出回る頃には瓜がちょうどぼつぼつ売られる頃の季節で…

風月でランチ/豆まきを忘れてた

今朝の温度は8.5℃その数字を見て起きたときの心構えができます!昨年の秋ごろすごい乾燥肌になったので、朝起きた時も保湿のクリームを体中に塗ります。 朝のルーティーン洗顔の後ホットタオルで蒸し蒸します。 バックシートで10分間。その間テレビ体操をし…

PayPayで50%キャッシュバック/足裏サポート

まだまだ10℃以下の日が続きます。 この時期かえってマスクをしている方が暖かくて良い。 この年になって急に足の裏にタコとか魚の目ができるようになった。 靴のサイズが小さいとか大きいと言う問題ではないのですね。 薬局で薬を買ってきたり、足裏サポート…

春よ来い/FLOのタルト

今朝も車に乗ると"路面が凍ってる注意"の表示が出た。 明日は節分1年で1番寒い時❄️でも考え方によっては今がどん底でこれからどんどん暖かくなる そう思えば春を待ちわびる気持ちが良いかも 友達から動画でユーミンの春よ来いが送られてきた。この時期ならで…

熟睡したい/充電器を買う

昨夜スープをたくさん飲んだせいか夜中に2回も起きてしまった。友達が10時に寝て6時までぐっすり眠ると言っていた。びっくり!健康に関する事は情報をいっぱい持っているのでいろいろ教えてもらえる頼もしい友達です。 ランチ どんどん庵。割引券を貰いまし…