akubuku’s blog

毎日の食事の覚書

ウクライナに平和を/魚沼うるい

9.2℃

陽射しも明るく、順番通り季節が巡ってくることを感じます。

 

仕事も終わって久々に味噌煮込みを食べに行きました。
ランチ 

f:id:akubuku:20220226124034j:image

全部食べ終わってから気づきました。😆写真

 

味噌煮込みはこの地方独特の食べ物ですから他の地域の人はちょっと苦手ですよね。
他県の友達が来たときに意気揚々と連れて行ったら苦手な顔して食べてました😅

ごめんねー🙇‍♀️

赤味噌はくどいようですが割と塩分は少ないんですよ。徳川家康が、長寿だったり、戦に勝ち続けたのは赤味噌のおかげもあるかと。

 

帰りにお野菜を買う。
こんなものを見つけました。春野菜ですね。
f:id:akubuku:20220226183011j:image

魚沼うるい

はじめてみました。早速ネットで調べて今夜食べようと思います。

 

ウクライナのことを考えると心が痛みます。
プーチン  長いことトップの座にいたので害が出てきた。又、相当な歳ですよね。

歳とると脳みそが柔軟でなくなる。
俯瞰的な考えができなくなるので、NATO問題をいつまでも根に持っているのかも。

中国との関係も綱引きが、続いてます。
早く平和な世の中が来ますように。


f:id:akubuku:20220226184128j:image

魚沼うるい、さっと茹でてサラダにしました。

明太マヨネーズをかけて。