akubuku’s blog

毎日の食事の覚書

鏡開き/寒中見舞い

明日は、鏡開きです。
f:id:akubuku:20220110102352j:image

ついていた虎のお人形はしばらく飾っておきます。
お餅は焼き餅にして食べました。

部屋にいると寒くて外に出たくありませんが、いざ外に出てみると風はなく日差しが暖かく感じます。
縮こまっていてはダメですね🙅‍♂️☀️

 

6000歩散歩しました。

朝が遅かったので1時ごろにランチ。
ランチ   卵かけご飯
f:id:akubuku:20220110153014j:image

外にいるとなかなか食べれませんが休みの日で中途半端な時間だとこれいいですね〜🥚

午後の休憩とAmazonプライム

f:id:akubuku:20220110153203j:image

スーパーサイズミー

アメリカの肥満社会を扱った映画。
マクドナルドの商品を1ヵ月間食べ続けた体の変調をくまなく撮影しています。
まぁ極端なテストですが………。

 

太るだけでなく肝臓がやられてしまいます\(//∇//)\
肝臓は変調をきたしてもなかなかSOSを出しません。
だから気がついた時は………💀なりかねませんよ。

 

大人は自己責任ですが、小さい時からの食事の整え方は大人が責任を持ってしないといけませんね。

その点日本は豆腐とか味噌、こんにゃく、お米、海藻などローカロリーでいて栄養学的にはすごい食品がありますからいいなぁと思います。

こんな映画を見た後なので日本食が食べたくなりました。

野菜の煮物つくりました。

f:id:akubuku:20220110175923j:image

面倒だけど下茹でして。
f:id:akubuku:20220110175659j:image

だしもきちんととってね。
手間ひまかけるとやっぱりおいしかったです。😊

難を言えば緑色のものが欲しかった。

 

f:id:akubuku:20220110175741j:image

残り物の豆腐と鶏団子で。
ヘルシーな献立になりました。✌️


左親指の根元がなぜか痛い。
f:id:akubuku:20220110175843j:image

サポーターを買ってきました。
パソコンやる人も多く結構指が痛い人がいるみたいです。

 

歳をとると本当にあちらこちらに変調をきたしてきます。😥

元通りにはならないのでなるべく現状維持を目指して過ごしていきたいと思います。

 

最終的には9600歩の数字になりました。


今日中に寒中見舞いを書いて明日中には投函したいと思います。

f:id:akubuku:20220110194045j:image