akubuku’s blog

毎日の食事の覚書

レンコンを冷凍/夕飯はうなぎ

朝起きてまず温度計を見る。10℃を切っていると余計寒さを感じます。\(//∇//)\

 

月曜日は空き缶空き瓶などを出す日。空き瓶が結構溜まっていたので、新年迎えるにはきれいにしなくては。出勤前に持っていきました。結構重い〜

 

最終の週ですので今年お世話になった人にお歳暮。
生物を持参するので直前でないと買いに行けません。
朝1番で買いに行きました。

ランチ
f:id:akubuku:20211220192907j:image

リンガーハットのちゃんぽんです。野菜がたくさん入っているのでラーメンより良いと思います。


f:id:akubuku:20211220192935j:image

餃子セットだけでもいい位です。
ちょっと値上がりしたみたい☹️

 

 

明るいうちに帰れました。🎶

今日は昨日送ってきたうなぎです!

その前にちょっと前に買ったレンコンがそのままになっているので冷凍することにしました。
f:id:akubuku:20211220194722j:image

納戸に入れてあったので忘れそうでした。😂

 

f:id:akubuku:20211220194920j:image

洗ってちょっと酢水につけて。

f:id:akubuku:20211220194953j:image

f:id:akubuku:20211220194959j:image

厚切りにしたものと丸のままと作ってzipの袋に入れて冷凍しました。

一人暮らしだと作り置きしても何度も同じものを食べないといけない。それもなんか飽きてきますので少しずつお料理しようと思います。

鰻です。
f:id:akubuku:20211220195257j:image

白焼きしてあります。フライパンで3〜 4分温めるとすごく香ばしくふっくらとなります。

f:id:akubuku:20211220195339j:image

タレが付いているので私は仕上げにタレを入れました。
f:id:akubuku:20211220195431j:image
焦げ具合がおいしさをそそります。

 

肝も空いています。肝吸いをつくりました。
f:id:akubuku:20211220195454j:image


f:id:akubuku:20211220195611j:image

f:id:akubuku:20211220195619j:image
サラダは昨日の残り。

なぜかうなぎを食べるとエネルギーが湧いてくるような気がします。

🎄