akubuku’s blog

毎日の食事の覚書

お墓の前で踊る/命日に参る

10℃

今日は母の命日。
当時を思い出すと悲しかったけれどだんだんと暖かくなってゆく日々。
それがせめてもの救いでした。

久々に姉とお墓参りに行きました。💐

 

父方の祖父と祖母、父と母の4人が眠る墓。

私がまだ幼稚園児だった頃、幼稚園の帰りにお墓へ寄って、従姉妹と「おじいちゃん、今日はこんなお遊戯習ったよ」と、お墓の前で踊っていました。

それを近所の人に見られて親たちに言ったことがあります。
親たちはうれしかったと思います。私といとこもちょっと恥ずかしかったけれど、大人は何でも話すのだなぁと思ったことを、今でも覚えています。

 

お墓参りの後姉とランチ
f:id:akubuku:20220227194129j:image

アボガドの入った海鮮丼と温かい蕎麦のセットです。出汁も付いて、いろいろな食べ方があります。

話がつきないので、場所を変えてまたおしゃべり。

ナナズグリーンティーで、スィート。

たっぷりの量があるので、満足致しました😊

 

話は尽きないのですが3時になったのでお開きにして送って行きました。

Mちゃんのお誕生日がもうすぐですので、ちょっと化粧品を買いました。

後、現金。

いつもは普通の祝儀袋ですが今回は白い封筒にちょっと絵を書いてみました。梅の花(のつもり)
f:id:akubuku:20220227194920j:image

絵を描くの楽しいです。