akubuku’s blog

毎日の食事の覚書

お年賀の買い物/つな八

良い天気です。でも夕方からは崩れるみたい。

8時間以上も寝たので気分良く起きられました。

娘と年賀の品物を買いにデパートへ。

地下のお菓子や食品売り場は朝1番からごった返しです。\(//∇//)\

どれを選ぼうかーなんて思っていたらいつまでたっても買えません。
お目当ての品物を売っているお店へ直行して並ばないと買えませんねー
適当に見繕って手にいっぱい荷物になったの、でいちど車へ持っていきました。

まだ早かったけどランチタイム。

こんな時は早め早めの行動が1番です!

ランチ つな八で天ぷら


f:id:akubuku:20211230134654j:image

もう終わりがけに思い出したのでこんな写真しか撮れませんでした。\(//∇//)\
メニューに「茄子の深川揚げ」というのがあったので.別メニューで頼んでみました。

本当は味噌田楽みたいなのを食べたかったのですが………。
f:id:akubuku:20211230134839j:image

茄子をくりぬいてあさりと青紫蘇を入れたのを揚げたものです。出汁がかかっているのでそのまま食します。

f:id:akubuku:20211230134919j:image

半分に切ったところ。
シソの香りが良いですが私にはちょっと出汁が濃い感じがしました。

とにかく揚げたてが1番‼️
ネタも新鮮でおいしかったです。

帰ってからすぐお墓へ。
お正月のお花を備えてきました。🌸
一夜飾りになるといけないので、なるべく今日中に。

 

Netflix見ようかな?と思ってたら、R君とY君が遊びにきました。

微妙な時間だったのでもうお惣菜を買ってきました。f:id:akubuku:20211230181823j:image

f:id:akubuku:20211230183942j:image