akubuku’s blog

毎日の食事の覚書

小麦の奴隷のパン/羅臼昆布

7.4℃

時々雪がチラチラする寒い1日でした。

 

ランチ 日本そば

午前でかけた所がちょうど蕎麦屋の近く。

昆布そば

f:id:akubuku:20220221123857j:image
いつもは山菜そばですがおぼろ昆布が入っている蕎麦にしました。

と言うのは午前に行ったのが昆布を売っているお店だったのです。
いろいろ昆布の話を聞かせてくれました。
f:id:akubuku:20220221190359j:image

これが1番おいしい昆布だそうです。
良いものは需要のある所へ集中してしまってなかなか外へは回ってこないそうです。

昆布は大好きなので1つ買ってみました。
1000円ちょっとしました。

ダシなのであまり目立ちませんが、材料よりもかえって高くつくのもあります。たまには贅沢してこれを使ってお料理したいと思います。🥕🥬

後は腕次第ですね😔

 

 

昨日「小麦の奴隷」という店名のカレーパンを貰いました。

ホリエモンが出資しているみたいです。
テレビとかでも取り上げられたみたいでそういうところからスタートしたから名前が広がるのが早いですね。
f:id:akubuku:20220221191048j:image

朝食にいただきましたが、ボリュームたっぷりです。

若い人にはこーゆーのが好みでしょうね。🥐


 

夕飯 

昨日作った味噌大根外残り物で済ませました。
f:id:akubuku:20220221191506j:image