akubuku’s blog

毎日の食事の覚書

風月でランチ/豆まきを忘れてた

 

今朝の温度は8.5℃
その数字を見て起きたときの心構えができます!

昨年の秋ごろすごい乾燥肌になったので、朝起きた時も保湿のクリームを体中に塗ります。

 

朝のルーティー
洗顔の後ホットタオルで蒸し蒸します。😀

バックシートで10分間。
その間テレビ体操をします。🧘🏻🧘‍♂️
バック・シートをしたまま体操をするなんて人には見せれません。🥶

 

とにかくこれから体を鍛え、何かの記録を出すと言うことではないので、現状維持の体力を心がけたいと思います。

 

ランチ 風月

社外の人3人で食事をしました。
それぞれお好み焼きと、塩そば大は3人で分けました。
お好み焼きは時間がかかるのでいろいろ話をしながら食事をできるのでよく利用します。

 

入っているモールのサービスで1人卵1個が余分に着きました。

お好み焼きの上に目玉焼きが付いてとっても豪華になりました。🍳😊

冬のキャベツは甘みが出てておいしかったです!

冬の野菜は寒さから身を守るために甘みを蓄えるのらしいですよね。🥦



水道代の使用量のお知らせが来てました。
f:id:akubuku:20220204192229j:image

やはり2000円台です。
昨年は4000円から5000円だったので、水漏れが原因だったことがわかりました。\(//∇//)\

毎日の少しずつの水漏れなのであまり気づきませんね。

 

夕飯 

金曜日だからお酒を飲むぞ🍶
大事に取ってあった徳川家康です。
f:id:akubuku:20220204192537j:image

f:id:akubuku:20220205085309j:image

熱燗つけて飲むとほっこりしておいしいです。

 

 

土日は皆が来るので煮物を作っておきました。
f:id:akubuku:20220204192737j:image

レンコンとニンジンです。鶏肉はさっと煮てから出しておきます。あまりにすぎても硬くなってしまいます。

一晩おくと味がしみて明日はとても美味しくなります。

 

昨日節分だったので巻き寿司は食べましたが豆をまくのを忘れていました\(//∇//)\
f:id:akubuku:20220204192908j:image

会社へも持っていって小さな声で「福は内」だけと言って少々食べました。

☘️