akubuku’s blog

毎日の食事の覚書

粗大ゴミの日/ベルリンの壁崩壊

 

雨の一日。

7時過ぎまで布団の中。

 

そうそう、粗大ゴミの日だった。

きょうは、物干し竿を出す。一月に一回。前もって予約を入れる。

 

以前は電話だったが、今はネットでできるので夜でも予約できて助かります。

物干し竿は、250円。

これから、どんどん物を少なくしなくては。

 

※ ※

f:id:akubuku:20221123205145j:image

ヤクルト1000 なかなか手に入らないけど、コンビニとか、スーパーへ早朝行くといい。

朝昼兼用の食事。

牛乳とヤクルトで、お腹が、満ぱん。🥛

※ ※

ようやく見ていたNetflixが終わった。

アメリカの政治の世界。🇺🇸

他民族ならではの、問題点はそれを逆手にとって選挙演説に良く出てきた。

島国日本しか知らないので、想像働かせないと理解できないもんだいです。

 

※ ※

気分良いので、鍋の材料買ってきた。

皆にLINE。

☔️なので、遊びに行ってないと思ったが、やはり皆来るという。

肉も余分に買ってきて、余ったのはお持ち帰り。

どうせ、自分だけでは、食べきれない。

食後は、男孫が、相撲というか、レスリングというか試合をした。私は審判。

 

小さい時買った、土俵がわりの丸い絨毯が、小さく感じる\(//∇//)\

f:id:akubuku:20221123212038j:image

絨毯が、小さくなったのでなく、孫が大きななったのだけれど。

有難いです。

 

※ ※

ドイツの壁崩壊のテレビ番組を見た。

f:id:akubuku:20221123212148j:image

東ドイツでは旅行も気軽に行けなかったのですよね。

長電話をすると注意が入るらしい。

まぁ絶えず盗聴されていると言う感じです。

f:id:akubuku:20221123212301j:image

元首相のメルケルも、物理学を研究していたが、周りから見たら魂が抜けたような研究生活だったと言うことだ。希望がないのですよね。

 

身近に人が作った壁があるなんて、信じられません。

f:id:akubuku:20221123212506j:image

3人の女性の力が、始まりだったとこの番組は、紹介していました。

 

侮る、なかれ、女性の力!

 

※ ※

そういえば、今日はサッカーのワールドカップ

日本はドイツと対戦ですね

⚽️