akubuku’s blog

毎日の食事の覚書

12月に入ったら数の子/すき焼き定食

今日は夕方から雨が降るそうです。☔️
車の運転もちょっと慣れてきました。

ランチは接待でちょっといいお昼が食べれました。

ランチ

f:id:akubuku:20211217190824j:image
写真を撮るのを忘れたのでネットから写真をお借りしました。
和牛のすき焼き定食です。普段は食べれない牛肉ですね。美味❣️
f:id:akubuku:20211217190919j:image

もう味付けがしてあります。良いお味でした😀

 

午後市外へ。🚗🎶



帰り、まだ4時台だけれど今日は天気が悪く、帰りにはいっきょに暗くなりました。
f:id:akubuku:20211217191130j:image

夕焼けを楽しむ気分ではありませんね。
みんな心が忙しくなってきます。(ノ_<)

夕飯 数の子
12月に入ったら数の子食べなくては😆

父が大好きだったんですよね。
でも父曰く「数の子は安かったから食べろと言われていたと」言うことです。\(//∇//)\


毎年繰り返される母との会話ですが、父の心の中ではいつまでも数の子は安いと固定されています。
実際は高いのに。
それだけではご飯のおかずにはならないのに😥

 

 

でも母は父が好きだからと毎年12月に入ると数の子を食卓に出していました。だから
数の子=お正月と言う図式が私の頭にもインプットされています。

 

あとサツマイモが1本残っていたのでてのごとくポッカレモンと煮ました。

数の子塩抜きがまだでした(ノ_<)
f:id:akubuku:20211217191818j:image

豆腐と小松菜を昆布の出汁汁で煮ました。

f:id:akubuku:20211217191944j:image

明日は休みなので熱燗つけました〜🍶

 

久々に針仕事。ボタンが取れたので。
f:id:akubuku:20211217192102j:image

目が良かったらもっといろいろ針仕事したいです。
なかなか👁がねー。\(//∇//)\