akubuku’s blog

毎日の食事の覚書

梅は咲いたか桜はまだか

 

10.3℃

テレビでは梅の開花便りが聞かれます。

 

友達から「梅は咲いたか桜はまだかいな」の踊りの動画が送られてきました。

この時期にぴったりの歌詞ですね。

最初のフレーズはよく聞きますが後の歌詞が分かりません。ネットで調べてみたらなんとMetisと言う人の歌が出てきました。受験生の応援歌?見たいです。

歌詞だけ見るといい歌だなぁと思います。実際に聞いてみたいと思います。

友達から送ってきたのは江戸端唄になるそうです。
芸妓さんの小唄?かな。

梅 桜 柳 山吹など、芸妓さんの特徴に合わせたいらしいです。いろいろ意味を知ると面白いです。

 

ランチ ザめしや

f:id:akubuku:20220309194711j:image

菜の花の和え物 旬ものを食べると体に良いとか。

たけのこのお味噌汁もおいしかったです。

夕飯 卵かけご飯

f:id:akubuku:20220309194838j:image

昨日の頂き物の卵を使って。

さとうえんどうを買って茹でましたおいしかったです。