akubuku’s blog

毎日の食事の覚書

2度のランチ/梅と桃

 

11.4℃

ひな祭りです。春の訪れを知らせる行事なのでちょっと心がウキウキします。

 

出かけた先で梅のお祭りをやっていることを知りました。
ちょっと道草。
f:id:akubuku:20220303210250j:image

霞がかっていいですね。
f:id:akubuku:20220303210317j:image

梅の種類も150種類位あるそうです。

ここの歴史を知ってみるとなんとももの木に梅の木を挿し木したと言うことです。

 

そこではたと気がついた!
桃の木と梅の木の違いは?
調べてみました。
f:id:akubuku:20220303210650j:image

f:id:akubuku:20220303210658j:image

 

お土産はしいたけ他
f:id:akubuku:20220303210754j:image

 

ランチ

遠出したところでたまたまどんどん庵に入ったらまずいまずい😰

麺も、湯通ししたのをくれて、なんかもともと美味しそうでなかった。さらに出汁が薄い。

まぁ値段が安いから我慢して食べたけどやっぱり途中でやめてしまった。同僚も我慢できなくてお店の人に言って出てきてしまった。

やはりお昼時なのにあまり他のお客さんがいなかった。

 

結局ちゃんとしたお店に入って2度目の麺類のお昼。
f:id:akubuku:20220303211104j:image

たぬき蕎麦 650円 込み

2回もランチしてしまいました。

夕飯
マーボードーフを作って昨日作ったかぼちゃの煮物と。
f:id:akubuku:20220303211328j:image

f:id:akubuku:20220303211339j:image

きちんとお皿に盛った写真は省略します。