akubuku’s blog

毎日の食事の覚書

歯を白くする/ジェノサイド

 

ジェノサイド

テレビ番組でジェノサイドのことをやっていた。

ドイツがナチスを虐殺した、ジェノサイド。

 

人間を属性で喋ってし自分と違う属性を抹殺する。

この言葉は造語だそうです。

100年足らず前にドイツが隣国を責めて邪魔なユダヤ人を追放。追放では間に合わずついに虐殺をしたそうです。

その時国連ではジェノサイドが起こらないように皆で取り決めをした。

現在ウクライナで起こっている事はまさにジェノサイドだ。
でもなかなかこのことをジェノサイドと認めないようにしているみたいです。

国際社会の取り決めはなかなか難しい。


※ ※
f:id:akubuku:20221019194426j:image

ランチはサイゼリヤのドリア
以前は丸いお皿だったように思うけど。
値上げしないから量が減ったかな?
f:id:akubuku:20221019194503j:image

エビサラダを2人で分けた。

※ ※
コストコでノンアルのビールやピザを買った。

 

ピザは大きすぎるのでだいぶ冷凍しました。

※ ※
夕飯は昨日のマーボードーフの残りと卵消費の卵焼きです。
f:id:akubuku:20221019194643j:image

 

※ ※

歯の事

昔はそれほど気にかけなかったけれど今は歯磨きを気をつけてやってる。

歯🦷と言うより歯茎ですね。
歯茎がしっかりしていないと歯もダメになってくる。

おかげで時々検診に行くけれど掃除くらいですんでいる。

先だって姉と会ったときに姉の歯がちょっと黄ばんでいるのが気になった。

でもゆくゆく自分の歯を見たら自分もそうなんだと気がついた。\(//∇//)\

汚れが付着すると言うこともそうだが歳とともに歯のエナメルが溶けて下地が見えてくる?と言うこともあるらしい。

ショックです。

そうなってくるとただ表面の汚れを取るだけではダメですね。

エナメル質から抜け出したミネラルを補給しないと。

f:id:akubuku:20221019195157j:image

そこで帰りに薬局で買ってきた。
いろいろ種類があるので迷ってまぁこれが1番いいかなと。
1,628円もした\(//∇//)\

今までの歯磨きと交代で使おうと思います。