akubuku’s blog

毎日の食事の覚書

私はここにいる

13.7℃

 

火曜日ですがまた1週間が始まりました。
今までジャケットで出かけていましたがもう1枚薄いコートをはおりました。

 

ランチ 味波

f:id:akubuku:20220322193408j:image

電話で聞いたら今日のランチはアジの塩焼きと言うことでしたので味波に決定しました😊

和食はなかなか値打ちな金額では食べれません。

800円

おやつ

f:id:akubuku:20220322193545j:image

来客のせいでこちらもご相伴に預かりました。
プリンの味がすごくいい!


「私はここにいる」
ロシアからの侵攻を受けたときゼレリンスキー大統領は「私はここにいる」と演説した。

ロシアやウクライナの歴史をほとんど知らない私にとっても、この言葉はすごく心強く響きました。

 

しかし現在のウクライナの人々にとってはこの言葉は、私たちの想像を超える絶大な安心感を与えたということです。と言うのはゼレンスキー大統領の前の大統領ポロシェンコは、争いがあるとすぐ逃げちゃったそうです。(ウクライナでは、しょっちゅうあの立地からして、いざこざがあった)

だから今度の大統領もどこか行ってしまうのではないかと言う思いがあったそうです。
そこで「私はここにいる」‼️

思いもよらぬ言葉ですよね。


夕飯

f:id:akubuku:20220322194804j:image

肉と余り物の玉ねぎを炒めました。
厚揚げはガスで焼いて、ポン酢で。