akubuku’s blog

毎日の食事の覚書

親切な薬剤師さん

22.0℃

明日も仕事になったので週末の感じがしない\(//∇//)\


ランチ

時間がないので近くのなか卯
いつもの親子丼と小うどんのセット 500円

今PayPayで払うと5%キャッシュバックだけれど、つい現金で払ってしまう。もったいないー

 

〈薬のもらい方〉

予約していた目医者行った。
朝から結構混んでいた。

先生にお薬はどのぐらい処方をしましょうか?
と言われて、2つ位………。

本当はたくさん欲しいけれど、友達から「あまりたくさんもらえないよー」と言われていたので。

 

その後病院の会計で診察料を払ってたら、
なんと次の予約は早くて8月とのこと。

それなら目薬もっともらえばよかった。
順番がおかしいですよね。

だが!

 

調剤薬局へ行ったら、親切な調剤士さんが、次の予約はいつですかと聞いてきた。

1番早くて8月なんですよと言ったら、これじゃちょっと足りませんね。僕が直接病院へ電話して聞いてみましょうか。と言ってくれました。

親切♪❤️

f:id:akubuku:20220527210757j:image
3ついただくことができました。
お礼を言うと、これも僕たちの仕事ですからと。

 

ちょっと前に仕事のことで気になるメールをもらっていたので気分悪し>_<    でも、このことで気分が大変良くなりました。

 

黙って処方箋通り正確にお薬を出していればそれはそれで仕事ですが、今回のことで私ももうちょっと気を遣ってあげることがないかと、思いをめぐらせることも大事だと思いました。

 

夕飯

f:id:akubuku:20220527211242j:image

もともと会社を出たのが遅いのに途中で薬をもらってきたのでさらに遅くなった。

冷凍のそばをチン
レトルトの味噌鯖をチン

便利な世の中です。

 

便利な物おまけ

f:id:akubuku:20220527212552j:image

粉の明太子😵

今日は生の長芋にふりかけてみました。