akubuku’s blog

毎日の食事の覚書

ガラスフィルムの張り替えDIY

別に期限があるわけではないけれど、なんとなく12月も10日になると焦った気がする。

 

とりあえず、朝は近くのスーパーへ。食料品の買い出し。ジュース等も。

 

今日やりたいと思うのはガラスフィルムの張り替え。アマゾンで頼んだフィルムが届いた。

YouTubeで施工やり方を見たら、まだまだ必要な道具があるので、お昼ご飯を食べた後ホームセンターへ買いに行った。

 

いろいろ見てると時間が経ってしまう。

f:id:akubuku:20221210202509j:image

超便利な養生テープがあります。

テープを貼って付いている。フィルムみたいなの。手前に行くと結構広い範囲で養生してくれる。

f:id:akubuku:20221210202608j:image

思ったより、可視化が大\(//∇//)\

その後プチプチを貼る予定だったので、何とか格好がついた。

 

あと、ホームセンターで見つけたのがお手軽なペンキ

f:id:akubuku:20221210202712j:image

なかなかちょっとしたペンキ塗りはハードルが高い。

残った材料の保管とか。

f:id:akubuku:20221210202742j:image

浴室の出入り口の木部の痛みが気になっていた。

ちょっと色が濃かったけれど、すぐに塗れるし満足です。

いろいろな色があったので、他のところも試してみたいです。

 

ガラスフィルムの張り替えは外が暗くなってきたので一旦中止。

 

※ ※

暗くなってからは掛け軸を替えました。

恒例の12月になったら変えていましたが、今年はちょっと遅いです。

f:id:akubuku:20221210203041j:image

徳川家康公遺訓です。

義母作。

義母もいろいろ思うことがあったのでしょう。

宝物です。

f:id:akubuku:20221210203300j:image

 

※ ※

f:id:akubuku:20221210203208j:image

夕飯

残り物