akubuku’s blog

毎日の食事の覚書

タオルの替え時柔軟剤は?

午後からちょっと雨が降る予報です。

少し位降った方が気温が下がっていいかも。☔️

ランチ
朝出かけた帰り道にあるお蕎麦屋さん。
f:id:akubuku:20220804191425j:image

この時期なら絶対ざるそばにするのだけれど座った位置がクーラーの冷気が直接当たる所。😅

店員さんがオーダーを聞きに来るまでには冷えてしまって温かい蕎麦にしました。


ランチでマグロ丼がついているのですが、ここは蕎麦の量が多い!

1人は単品の頼めばよかった。
案の定残してしまった。

〈タオルの替え時〉

〈柔軟剤は使わないほうがいい?〉

全体的にタオルがくたびれてきた。

手触りも悪くなって吸水力も落ちてきたと思う。

2週間位前もだいぶ変えたけれど、今日も買い物ついでに買った。f:id:akubuku:20220804192729j:image

 

くまの柄のは男の孫にあげるつもり。

 

最近は手の力が弱くなったので分厚い生地だと絞りにくい\(//∇//)\

ガーゼの生地が好き。

収納するのにも薄い生地の方がたくさんできる。

今回はあえて薄い生地のにしました。

ネットで見ると柔軟剤は使わないほうがいいみたい。
タオルをふっくらさせたいために柔軟剤を使っていたが、かえって悪くなるそうです。

 

全く逆のことをしていました。

衣類とタオルを別々に洗うことはできませんので、柔軟剤をちょっと少なめにしようかなと思います。


夕飯

f:id:akubuku:20220804193208j:image

f:id:akubuku:20220804193217j:image

スーパーのレトルトで、さつまいものレモン煮🍋

小鉢の料理に使うとちょうどいい。
作り置きして3日も4日も食べたくない😫